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こんばんは、

自分は今、教習所で自動二輪車(スクーター)の免許を取ってます。卒業検定の一本橋が苦手です。

一本橋の攻略法を教えて頂けませんか?

精神論、技術論 どちらでも構いません。

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A 回答 (12件中1~10件)

ATは、フロントスクリーンで直前が見えにくいですし、大変ですよね。


まず、お聞きします。
平均台に向かって「真っ直ぐに停めてますか?」そして、発進するとき「ゆっくり過ぎてませんか?」

バイクは低速ほどフラツキ易い乗り物ですよね。

平均台の始まりの坂に乗る時にフラツキますので、発進は普通に行きます。
平均台に乗ったら、アクセルを戻す。
惰性で平均台を通過する。
まずは、タイムより渡りきる感覚を掴みます。

慣れてきたら、時間稼ぎの練習に
平均台に乗った後、落ちない(自分のバランスの限界)範囲までリアブレーキを軽く使って低速にする。
低速にしすぎたらフラツキ落ちます。
何度か練習しその限界を自覚して下さい。
自覚したら、平均台上でフラツキ始めたら軽くアクセルを使いフラツキを抑えて通過する。

たぶん、イケると思います。

いずれも、目線は平均台から外さない!(指導員の目線を観察すれば分かります)

あと、良い指導員に当たれば、簡単に通れます。頑張って下さい。
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この回答へのお礼

回答有難うございます

具体的で理解しやすいです。

お礼日時:2013/07/27 22:56

やはり、姿勢と目線が大事だと思います。

 

ちゃんとした姿勢で、目線も近くは見ないで走行すると、ふらつきも無くなり楽にクリアできます。
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この回答へのお礼

回答有難うございます

お礼日時:2013/07/27 22:57

自転車で練習すれば、ようはバランス感覚なので、一本橋を走行している方が楽ですよ、自転車で止まってられる人もいますし、一輪車などさらにバランスが養われます。

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この回答へのお礼

回答有難うございます

お礼日時:2013/07/27 22:57

とにかく落ちないようにすばやく渡る。



落ちたら即失格だか、タイムが足らない場合は減点だけで済みます。
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この回答へのお礼

回答有難うございます

お礼日時:2013/07/27 22:59

スクーターではなかったけど私も一本橋では苦労しました


なぜか、あれって落ちると思えば本当に落ちるんですよねw
なので、心の中で絶対に落ちないと思い込む事...
後はなるべく遠くを見る事ですね
がんばってください!!
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この回答へのお礼

回答有難うございます

お礼日時:2013/07/27 22:59

AT限定で一本橋ですか。

スクーターは低速バランスが苦手なので苦労しますよね。
攻略法というか、バランスをとる方法ですが、大体MTバイクの場合ですと、
エンジンのクランクに手伝ってもらう。つまり、エンジンをブン回して半クラでゆっくり
進みながら、リアサスを沈んだ状態にさせる(リアブレーキをかけながら進む)と、
大型の教習で20秒なんて出たりします。

 車種ちょっと分かりませんが、スクーターであってもニーグリップすることです。
要するに、下半身とバイクをガッチリ固定すればニーグリップ完成なので工夫してみて
ください。上半身はリラックスです。

 だいたいバランスを崩すのはフロントからです。
フロントタイヤが一本橋の段差を乗り越えるのを確認したら、あとはアクセルで加速する
のをリアブレーキで殺す感じです。フロントブレーキは使いません。

 スクーターにはコンビブレーキ(リアブレーキを握ったらフロントブレーキも掛かる)
という難儀な機構がついているものがありますけれど、基本的にはそれでも大丈夫です。

 あと、これは一本橋の攻略じゃなくて、試験の攻略なんですけれど、
試験には時間なんてあんまり関係がなく、落ちなければ1秒につき少ない減点で済むので
時間が早くてもいいから、落ちずに渡りきることが大切です。

 あまりにも一本橋を練習しすぎると7秒でいいところを10秒以上粘った挙句に
落ちてしまったりと、もったいない失敗をするひとが多いので、苦手意識のある項目は、
もっとも少ない減点で安全にクリアしてしまうのも手です。
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この回答へのお礼

回答有難うございます

お礼日時:2013/07/27 23:02

自転車とバイクは見ている方向に向かいますが、一本橋の降り口を見ると近いので案外ふらつきます。

降り口が数百メートル先にまで伸びているとイメージして、何か目標物を見付けて睨み付けるように凝視すると良いと習いましたね。間違っても前輪とかメーターなんぞ見ては駄目なようです。
あと落ちたら有無を言わさず失格ですが、時間を計るのは教官の時計だけですのでコンマ数秒なら大目に見てくれることも無いことはないそうなのでw(今はどうか怪しいけど・・・) 落ちない事だけ考えましょう。
あんまり気に病まないように本当にあった一本橋の笑い話を一つ。
ものすごく上手なんだけどプレッシャーに弱い受験生(レインボー同期)がいました。必死に練習して一本橋をコンスタントに20秒以上で走れるようになりました。本番でも遺憾なく実力を発揮して橋の上でまるで止まっている様な彼でしたが、見晴台の教官が投げかけた言葉は「上手いのわかったから早く下りろ」と事務的につめたーい突っ込みでした。長いと教官も面倒くさいようですよ
一緒に合格した後に聞いた話では、教官の突っ込みに慌てて落ちそうになったとか (>y<) ぶっ!?
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この回答へのお礼

回答有難うございます

二十秒とは凄すぎです

お礼日時:2013/07/27 23:05

卒検は「明らかな失敗」例えば、転倒・パイロン接触・脱輪などの即検定中止になるような失敗をしない限り落ちません。


教習所とはいえ客商売でもある訳で、「あそこは厳しいよ!ストレートは無理らしいよ」とのウワサでもたったら業績が悪化するので避けたいところです。
細かい減点は許容範囲と考えて5秒で駆け抜けても大丈夫です。
よく「70点ギリギリで合格した」と言うのを聞きますが、実際は試験官が-30点までしかカウントしていないだけです。
重要なのは「こいつを路上に出しても大丈夫かどうか」です。
そもそも69点は危険で70点は安全という根拠はありません。

さあ、気楽にいきましょう。
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この回答へのお礼

回答有難うございます

リラックスできました

お礼日時:2013/07/27 23:07

7秒だっけ?


ゆっくり目に素早く抜けるだけ。
エンストの心配は無いんだし。
落ちなきゃ減点だけで済みますから。

落ちたら中止になります。
ならば、中止にならないようにするだけでOK

大型MTだったけど、フロントブレーキを使うと上手くいかないことが多いです。
リアブレーキを引きずりながら使う方が上手くいったように思います。
どうせ教習所の機材だから。
スロットルとブレーキ両方使っても問題なし。

他の項目もそう。
中止にならないように、そこだけはうまくやる。
エンスト、足つき、転倒、接触 これだけでしょ。中止は。確かそうだったと思うんだけど・・・
それ以外の事は減点で済みます。
安全確認だけは満点になるように気をつけておけば後はどうにかなる。
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この回答へのお礼

回答有難うございます

お礼日時:2013/07/27 23:08

初心者は、スロットルの扱いが下手で


急閉(OFF)、全開(ON)しかできないので一本橋は
早過ぎるかふらついてよく落ちます。卒検では一本橋落ちなければ
規定より早くても減点で済むので、渡り切るのを最優先しましょう。

スロットルのじんわり開けキープするやり方が、身につけば
低速でもコントロールでき慣れて乗りこなせるので大丈夫。
動画はMTでATとは少し違いますが、スロットルや座る位置など
結構参考になると思う。
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この回答へのお礼

回答有難うございます

お礼日時:2013/07/27 23:09

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Q一本橋(スクーター)

現在AT限定普通二輪取得中です。
バランスの取り方(直線・一本橋)で苦戦しています。
バランスの取り方前までは規定時間でしたが
一本橋で今日で3時間乗り越ししており○が貰えないです。8の字とスラローム(規定タイム)は何とか出来ます。
一本橋が、渡りきれず脱輪したり少し乗ったら足がついてしまいます。
停止線に関係なくスピードだしても渡りきれずにいます。
一本橋さえ出来れば見極めは○だと思いますと言われました。
カテゴリに一本橋ありますがMTのレスなのでカテゴリ
しました。
何か良い方法ないでしょうか?
ちなみに、センターラインで練習はふら付いたりしないでタイムは10秒位で通過できるのですが。

Aベストアンサー

スクーターだと、足を前に、置きたくなりますが、普通のバイクと同じ様に、タンデム用のステップの前に足を置き、足元のほうに、加重すれば良いのではないかと思います。その位置で、加重すれば、(無いタンクをはさむことは出来ませんが)くるぶしで、バイクを挟む事は出来るので、多少、コーナーでも、安定した姿勢が保てると思います。バイクは、基本的に、ステップの加重で、バランスを保つ物なので、ステップに加重し(加重するためには、スタンデングが、加重しやすいですが、スタンデングは、教習所では、禁止なので、ばれないようにスタンデングする感じ(お尻が、周りから見ても浮いていないように見える位でスタンデングする))、乗車すれば良いと思います。後は、アクセルを開けると、安定するので、アクセルを開けて、リアブレーキで、速度をコントロールする(フロントブレーキをかけると、バランスを崩しやすくなります)。そのほかでは、脱輪すると失格ですが、タイムに足りないときは減点なので、無理して、タイムを稼ぐよりも、減点の方が良いと思う割り切りも大切だと思います)

Q普通自動二輪AT限定 一本橋のスタートについて

38歳女性です。

現在教習所にてAT限定の普通自動二輪免許取得のため日々頑張っています。

「一本橋」について教えて頂きたいのですが、停止線で一旦止まってから「一本橋」に向かって走っていくのですがスタートする際

(1)後輪ブレーキ(左ブレーキ)を軽く握りながらアクセルを廻してある程度のスピードで一本橋の上に乗る方が良いのか

(2)スタートの際ブレーキを使わずアクセルだけを廻しながら(徐行)一本橋の上に乗る方が良いのか?

(1)と(2)のどちらの方が安定感が皆様は取りやすいのでしょうか?現状の私の状態はどちらも同じ位安定感が無く一本橋の入り口付近でバランスを崩してしまいます。

そんな私でも下を見たらいけないと言われたのでまっすぐ先を凝視して肩の力を抜き足を少し内股状態にして一本橋に取り組んでいます。

御力を貸して下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
教習所に勤めています。
一本橋は、みなさん苦労するポイントみたいですね。

>(1)後輪ブレーキ(左ブレーキ)を軽く握りながらアクセルを廻してある程度のスピードで
>一本橋の上に乗.る方が良いのか
たしか、上記のような技術はありますが
普通二輪AT限定の一本橋のタイムは、7秒以上ですので
そのような技術は必要ないでしょう。

(2)にのように
まずは、アクセルのみを使い、前後輪の両方を一本橋に乗せることを重視してください。
ベテラン指導員でも、一番気を使うのが、一本橋に乗る傾斜の衝撃です。
ある程度、速度が出てもかまいません。
アクセルを緩め、惰力走行にならないようにしてください。
動力がタイヤに伝わっている方が車体が安定します。
まずは、前後輪の両方を一本橋に安定した状態で載せてください。
速度は二の次です。

前後輪が一本橋に乗ったら、後輪ブレーキのみを使用して、速度を落としてください。
アクセルとブレーキを調和させながら、ふらつかない程度の低速にしてください。

両足は、ステップにしっかりと踏ん張ってください。
膝は、内股気味に絞ってください。
お尻は、シートを挟み込む気分です。
腰は、曲げて重心を下に持ってきてください。
肩と腕の力は抜いて、ハンドルがいつでも左右に操作できるように準備してください。

ハンドルは、五指で握り込むイメージより、
親指と人差し指で、ダイヤルを回すイメージです。
細かい操作ができます。

もし、ふらついたら
体でバランスを取るのではなく、
ハンドルを左右に操作してバランスを取ってください。
ハンドルを右に切れば、車体は左に傾きます。
ハンドルを左に切れば、車体は右に傾きます。

体でバランスをとると、大きく車体が傾き、どんどんバランスが崩れがちです。

ハンドルは、常に左右に、小さく振っているつもりでバランスをとり続けてください。

視線は、車体の傾きを感知するために、
一本橋の5~10m先に目標物を自分で決めて、そこを見るようにしてください。
具体的な目標物を決めた方が楽です。
凝視の必要はありません。
目標物を中心に、まわりの風景の傾きを感知できるようにしてください。

7秒であれば、
後輪ブレーキを掛けながら、アクセルで低速で維持すれば、かなり簡単なはずです。
一本橋から落ちれば、絶対に不合格ですが
時間オーバーであれば、減点で済みます。
まずは、絶対に落ちないことです。

蛇足ですが、一本橋から落ちてしまったら
絶対に、一本橋の上に復帰しないようにしてください。
段差に引っかかり、転倒や暴走の危険があります。
落ちたら、すぐに一本橋から離脱して離れてください。

バイクは、絶対に楽しいですから
がんばってください!

こんにちは。
教習所に勤めています。
一本橋は、みなさん苦労するポイントみたいですね。

>(1)後輪ブレーキ(左ブレーキ)を軽く握りながらアクセルを廻してある程度のスピードで
>一本橋の上に乗.る方が良いのか
たしか、上記のような技術はありますが
普通二輪AT限定の一本橋のタイムは、7秒以上ですので
そのような技術は必要ないでしょう。

(2)にのように
まずは、アクセルのみを使い、前後輪の両方を一本橋に乗せることを重視してください。
ベテラン指導員でも、一番気を使うのが、一本橋に乗る傾斜の...続きを読む

Q一本橋で右に落ちる傾向があり、それを克服したい。

普通二輪の免許を教習所で取得、そのまま引き続き
同じ教習所で大型二輪の教習を行い、既に第二段階の
見極めを終了、あとは卒業検定を残すだけとなって
います。

ところが、普通二輪のときから同じで、相変わらず
一本橋は大の苦手。渡りきる成功率は50%ぐらいで、
渡りきっても、課題である10秒以上を出せるのは
そのまた半分ぐらいです。
落ちそうになったらスピードを上げて渡りきるのは
知ってますが、それでも、10秒以上で確実に安定して
渡ってやるぞという意気込みだけは持ってます。

このサイトでも色々な意見があるなかで、

1)半クラとアクセル開けたまま、リアブレーキで
  ひきずる
2)前輪に体重を乗せるために、お尻をちょっと
  浮かすぐらいの気持ちに前傾をする。
  (これがニーグリップを確実にする)
3)目線は手元より橋の出口か、それ以遠に。

などを実行してるのですが、それでも、やっぱり
落ちるときは落ちます。
でも、落ちるときの傾向があって、8割方は右側に
落ちます。そこで、自分なりに考えました。

(1)車体が右に向いたまま進入しているんじゃないか
(2)もともと右肩が下がり気味だからじゃないか

と思い、車体はまっすぐ、肩の線も平行にと
意識はしてるんですが、教官が言うには落ちる
ときは、肩がメチャクチャ緊張してるって
言われるだけで、それでは成功したときの
説明がつかないのです。

自分では同じことをしててるつもりでも、こうも
結果にバラツキがあると、まだ何か足りないものが
あるのではと思うんですが、教官に聞いても
それ以上は分からないということなんです・・・

そこで質問です。
どっちか(右か左)に落ちる傾向があった
ご経験者に、それを克服した技術論を教えて
頂きたいのです。よろしくお願いします。

普通二輪の免許を教習所で取得、そのまま引き続き
同じ教習所で大型二輪の教習を行い、既に第二段階の
見極めを終了、あとは卒業検定を残すだけとなって
います。

ところが、普通二輪のときから同じで、相変わらず
一本橋は大の苦手。渡りきる成功率は50%ぐらいで、
渡りきっても、課題である10秒以上を出せるのは
そのまた半分ぐらいです。
落ちそうになったらスピードを上げて渡りきるのは
知ってますが、それでも、10秒以上で確実に安定して
渡ってやるぞという意気込みだけは持ってます。

この...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちとてもよく解ります。

私は1本橋が大の得意で
中免教習の際にも『13秒程度』
その後、20年程400ccのバイクに乗り
大型教習へ。
そこでも『13秒~15秒程度』で渡れるようになり
完全に1本橋を悟り(舐めて)他の課題に力を注いでいました。

しかし・・・とある教習の日。

あろうことか1本橋から脱輪してしまったのです。
もう頭がパニックになり悔しさと解明の出来ない
ジレンマに襲われ
自宅に帰ってからも400ccのバイクで
ただひたすら白線の上を走る練習を繰り返しました。

そんな私が見つけた『1本橋攻略法』を伝授します。

前の回答者も仰ってますが
真っ直ぐ渡ろうとするから力が入るのであって
30センチの幅を一杯に使って渡るイメージを
まずは掴んでください。

イメージが掴めたら次は実践です。

1本橋の上でフラついた時
あなたはどんな動きをしますか?
●車体を反対側に傾ける
●ハンドルを反対側に切る
●重心を反対側に置く
●アクセルを多めに開ける
●半クラを解除する
●リアブレーキを緩める

つまり、フラつくという状態は
タイヤ(キャスター)→ハンドルの順に
入力を感じる訳です。

そして、ハンドルもしくは車体の傾きを察知して
初めて対処の動きをすることになります。

実はこれでは遅いんです。

満員電車の中で吊革に掴まれずに
立っていることをイメージして下さい。

車両に急なブレーキが掛かった場合
人は一旦フラついてから体の傾いた方向と逆に
バランスを取りますよね?
もし、このフラつく方向が事前に解っていたとしたら
どうなりますか?
”一旦フラ付く”という状態が無く
反対側に重心を掛けることが出来ますよね?

しかしこれは車両がどっちに傾くかの予測は
殆ど不可能なので
実際は一旦フラ付いてしまうことになります。

が、しかし!

事前にどちらにフラ付いてもいいように
体勢を構えていた場合はどうなるでしょうか?

フラ付くという入力を体が感じてから
体勢を作るよりは遥かに早く反応が出来るはずです。

相手のサービスを待つテニスプレーヤーを
思い出してください。
必ず、足踏みして
『左右』どちらの方向にボールが来ても
すぐに反応できるようにしていますよね?

長くなりましたが
これをバイクの1本橋に応用します。

●1本橋に真っ直ぐバイクを向けます
●リアブレーキを軽く引きずり発進
●リアを引きずったまま少しアクセルを当てて
 1本橋に乗ります
●橋に乗って数m、安定したら
 左右のグリップを使って
 ハンドルを左右に小刻みに振ります

これで1本橋からはまず落ちません!

グリップの握り方は
親指と人差し指の『R』に
軽く挟む形が良いと思います。

ハンドルは
両肩を平行にして左右交互に
”押し引き”するような形で振ります。

(その他)
前傾の姿勢をとる場合には
ハンドルには体重を掛けてはいけません。
腹筋と背筋のみで体を支えましょう。
そうすることで軽いハンドルタッチが実現します。
また自然とニーグリップも決まります。

以上が絶対に落ちない1本橋の方法です。
ご健闘を心よりお祈りいたします。


追伸
検定時に
意外と侮れないのはクランクとスラロームですよ^_^;
パイロン接触でも即中止ですから。

お気持ちとてもよく解ります。

私は1本橋が大の得意で
中免教習の際にも『13秒程度』
その後、20年程400ccのバイクに乗り
大型教習へ。
そこでも『13秒~15秒程度』で渡れるようになり
完全に1本橋を悟り(舐めて)他の課題に力を注いでいました。

しかし・・・とある教習の日。

あろうことか1本橋から脱輪してしまったのです。
もう頭がパニックになり悔しさと解明の出来ない
ジレンマに襲われ
自宅に帰ってからも400ccのバイクで
ただひたすら白線の上を走る練習を繰り返しました。

そん...続きを読む

Q一本橋に乗れません!!

小型限定(MT)を試験場で受けています。
2度受けたのですが、2度とも一本橋で試験中止です。。。
途中で落ちるのではなく、前輪を乗せることができません。
前輪が段差に当たってガクっとなったと思ったら、ヨコにツルンと落ちてしまいます。

1度目はかなりの緊張と、足元のスピーカーの声に頭がパニックになっていたので 体がガチガチだったんだと思います。
でも2度目は、いっかい深呼吸して、まっすぐ進入できたのにまたツルンと反れてしまいました。
教習所で練習しているときは、100%とは言えませんが、
ほとんど成功できていて、乗ることすら出来ないということはなかったので、どうしたらいいのかとても困っています。
前の方に体重をかけるとか。。進入速度が遅いor早いとか。。??
アドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

一本橋ですか~ 私もこの課題が苦手でした・・・

まず橋に乗る前には 橋の正面にまっすぐ止まるようにします。
曲がっていると うまく乗れません。

そして発進の際は あわてずに一呼吸おいて
後方確認して発進する。
そのときに最初からゆっくり乗ろうとすると
ふらついてしまうことがあるので
最初は 普通に発進するつもりで橋に乗ってしまい
橋の真ん中に乗れたら惰性走行して時間をかせぎます。

速度の調節はクラッチ操作とフットブレーキで行い
前輪のブレーキは使わないようにしましょう。

橋に乗っているときに前輪というか 下の方を見ると
ふらついてしまうので 出来るだけ前を見るように
します。

私は試験場の先の方にあった 鉄塔を見るようにしていました。

ふらついてしまい 橋から落ちそうになったら
一瞬少しだけ速度をあげてみると良いと思います。

橋から落ちてしまうと 試験中止ですが
速度が速すぎたときは減点なので
無理と思ったら 速度をあげて渡りきって
しまいましょう。

他に減点が あまり無ければ合格の可能性が
あります。

私はニーグリップが苦手で どうしても足を
開いてしまうので うまくできませんでした。

私はニーグリップの練習として軍手を足とタンクの
間に挟んで練習をしました。

こんな私でも普通二輪、大型二輪の試験に
合格したので 質問者さんも自信を持ってがんばってください。

一本橋ですか~ 私もこの課題が苦手でした・・・

まず橋に乗る前には 橋の正面にまっすぐ止まるようにします。
曲がっていると うまく乗れません。

そして発進の際は あわてずに一呼吸おいて
後方確認して発進する。
そのときに最初からゆっくり乗ろうとすると
ふらついてしまうことがあるので
最初は 普通に発進するつもりで橋に乗ってしまい
橋の真ん中に乗れたら惰性走行して時間をかせぎます。

速度の調節はクラッチ操作とフットブレーキで行い
前輪のブレーキは使わないようにしましょ...続きを読む

Q普通二輪の平均台

最近普通二輪免許に教習所へ通い始めたものです。
バイクに生まれて初めて乗ってちょっと緊張しています。
当たり前だけど上手く行きませんね。平均台(1本橋?)が上手く渡れません。
スタートからふらつき気味で4回に1回くらいしか成功しません。
止まる時などもそうなんですが基本的にふらついているような感じです。
経験者の方、コツを教えてください。

また今後、教習所で進んでいくにあたりなにか良いアドバイスがあれば教えて
いただければと思います。(バイク無し自宅での練習方法等)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

  
  こんばんは! yattodetaさん!

   私は昔、試験場で限定解除しました!


   当時は教習所で,大型免許を収得する事ができませんでしたので
   苦労した思い出があります!

   yattodetaさんが苦労されてます一本橋で落下して、即中止で
   帰った事もあります!
   そんな時はちょっとショックですよね!

   自宅を朝早く出発し、片道2時間近くの道のりを走って、試験の
   受験料 ( 4000円ぐらい? ) 払って、 「 さあ ~ やるぞ! 」 と
   意気込んで頑張ったのに、一本橋で落ちて終わり!
   「 いったい何しに来たんやろ 」 と思わされる1日です!

   私も苦労しましたし、多くの人が苦手とするのが一本橋ですからね!

   既に皆さんが詳しく回答されてますので、重複する部分もありますが
   私の経験談を書かせて貰います!


   ◆ 【 一本橋に対して真直ぐに停める! 】

      当り前の話ですが、斜めに停めたり、たとえ真直ぐに停めても
      一本橋に対してズレいては、一本橋に乗る時のふらつきの原因に
      なりますので注意して下さい!


   ◆ 【 一本橋には勢いをつけて乗り上げます! 】

      乗り上げる時にスピードが遅いとふらつきます!
      バイクも自転車も一輪車も、バランスを必要とする乗り物は
      ある程度のスピードがなければふらつき、スピードに乗ると
      安定します!
      人によりますが、ローギア以外にセカンドでも良いと思います!


   ◆ 【 乗車姿勢は下半身に重点を置き、上半身は力を抜きます! 】

      ニーグリップ ( 膝をタンクに押し付ける事です。 ) して
      足元のステップで、バランスを取ります!
      ちょっと内股気味にすれば、ニーグリップし易いと思います!
      上半身は軽く肘を曲げ、力を抜きます!


   ◆ 【 視線は遠くに置きます! 】

      よく言われる事ですが、バイクは視線の方向に進むと言われます!
      一本橋に乗り上げたましたら、一本橋のゴール地点から5m程先を
      見て、バイクの進み具合に合わせて、視線も徐々に遠くに移動した
      方が良いと思います!


   ◆ 【 時間稼ぎは、バイクが橋に乗り上げ、安定してからです! 】

      15m の一本橋を3等分して下さい!

       ※ 最初の3分の1は、上手く乗り上げる事に専念して下さい!
       ※ 次の3分の1は、バイクを安定させる事に専念して下さい!
       ※ 最後の3分の1は、時間を稼ぐ事に専念して下さい!

      時間稼ぎの方法は、低速で安定させる事ですが ・・・・・・ 。

       ★ アクセルと半クラッチでニーグリップが基本です!
          頭や腕が揺れると不安定になりますので、頭はしっかりと
          固定し、腕は軽くハンドルに添える事が大事です!
          視線は遠くに、徐々に移動する事も忘れずに!

       ★ ふらついた時は足元のステップでバランスを取ります!
          右に傾いた時は、左足のステップに加重します!
          左に傾いた時は、右足のステップに加重します!
          その際膝はタンクにしっかりとニーグリップですよ!
          上半身が揺れますと、不安定になりますのでバランスは
          下半身で取る事が大事です!

       ★ ブレーキは絶対にリアブレーキですよ!
          フロントを掛けたら脱輪してしまいますからね!

       
   ◆ 【 タイムではなく、完走する事が大事なんです! 】

      一本橋でどんなによいタイムを出しても、落ちたら即中止です!
      今までの努力が水の泡です!
      完走し、渡りきる事ができれば、たとえ時間が短くても減点で
      済みます!

      タイムではなく、完走をめざしましょう!
      それと、安全確認も大事ですよ!
      一本橋に気を取られて忘れる事がありますからね!


   yattodetaさん!

   どうでしょうか?
   私も昔の事なので、記憶が曖昧な所があります!
   他の回答者の皆さんのアドバイスを参考にして下さい!

   練習方法は分からないんですが、私は安全な所で友人のバイクを
   借りて、駐車場の白線を利用し練習しました!
   もし、教習所で別料金払って練習ができるのでしたら良いのですが。
   または、バイクの練習場のようなスクールや講習をしている所が
   よくありますので、地元または周辺の街を探されてみてはどうでしょう?

   あまり有効な回答ができませんでしたが参考にして下さい。
   私個人の意見ですが、楽しまれてみてはどうでしょうか?
   人生の中で教習所に通う事は、そう何度もないイベント?ですから、
   楽しい思い出と人との交流を作って下さい!
   私も試験場通いは楽しかったですから!
   社会人になると、試験を受ける緊張感はなかなか味わえませんからね!

   yattodetaさん!
   大変だとは思いますが、楽しく、充実した日々を送りください!

   では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪
   

  
  こんばんは! yattodetaさん!

   私は昔、試験場で限定解除しました!


   当時は教習所で,大型免許を収得する事ができませんでしたので
   苦労した思い出があります!

   yattodetaさんが苦労されてます一本橋で落下して、即中止で
   帰った事もあります!
   そんな時はちょっとショックですよね!

   自宅を朝早く出発し、片道2時間近くの道のりを走って、試験の
   受験料 ( 4000円ぐらい? ) 払って、 「 さあ ~ やるぞ! 」 と
   意気...続きを読む

Q検定コースが覚えられない

自動二輪で2つしかないコースが覚えられません。
1つ覚えたら2つ目は忘れます。
結果、1つも覚えられません。

50歳まの歳のせい?
頭が悪いんでしょうね。

検定当日に覚えようかと思います。
大丈夫ですか?

Aベストアンサー

私は当日覚えました。検定コースと練習コースを間違って覚えてたので。
当日早めにいって、歩いてみるといいですよ~。
前日も出来れば「クランクいって交差点だな…」とイメージされるいいかもしれませんが。

何より、うちの教習所ではコース自体間違うことは減点にはならなかったですが(間違うと指摘されやり直せばよかった)…そこはどうでしょうか?一度尋ねてみられてはいかがでしょうか。。

とりあえず、あともう一息です!
頑張って下さい☆

Q普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり頭に叩き込んで、
教習所ではイメージと実際の違いをよく理解して下さい。ただし、時間がないので、
いつまでも同じところをやれません。」とのことですが、正直な話、いろいろ疑問が
ありまくりで、教本を読んでるんですが、実際にやると「あれなんだっけ?」って頭で
考えてる余裕も無く、エンスト、急発進しそう、コケそう、チェンジ操作が上手く
できない、発進停止も全然慣れない…で不安が大きいです。教官の顔を見てると、
「ホンマに全然初心者やな…。」って感じで呆れているようにも思いました…。
初心者でもスラスラ出来るひともいるんですが、「なんで?あんなにスラスラと…」
と思い、結構悔しいです。

自分はあまり器用じゃない方なので(→だったら自動2輪なんて取るなよって自分でも
突っ込みたいのですが、大型免許、意地でも取りたいです)、疑問があったことは、
ノートに書いて、次の実技までに疑問をすべてクリアにしております。

ですが、自分で考えても不明なことが多いので、
バイクの先輩方この超ー初心者にアドバイス下さい。

■疑問点

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる
Q2)停止位置でクラッチを切って、フロントブレーキとリアブレーキを
  掛けると停止線あたりでエンストする…。なんでそうなるのか分かりません。
  フロントブレーキの掛け過ぎですか?
Q3)教習所から配布されたテキストには発進時に
(1)クラッチを切って
 (2)ローギアに入れて
 (3)アクセルグリップを回して、エンジンの回転を上げて
 (4)半クラッチにして
 (5)クラッチをつなぐ(アクセルを開く)

と書いてありますが、実際は(3)でエンジン掛けた状態で2000rpmくらいあって、
アクセルクリップ回すと4000~5000rpmくらいになって恐ろしくて、(3)でアクセル
を回すことなく、(4)に進んでいます(この状態でも進むので)。
そして(4)の半クラッチの状態が短いのか、(5)でクラッチを繋げようと
するとエンストしまくりで、教官に呆れた顔で見られました。
(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?

Q4)停止、発進をスムーズにするために、

■停止

(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける

■発進

(1)アクセルグリップをほんの少し開けて回転数をちょこっと上げる
(2)半クラッチにして発進(同時に左足を元の位置に戻す)
(3)徐々にアクセルを開いて
(4)クラッチを繋げる

※上記は自分のイメージですが間違っていたら、
その部分を教えてください。

Q5)アクセルグリップの回し加減が分かりません。
 ちょっと開いたつもりがぐーんと回転数が上がったり、
 おどおどしていると、全然回転数が上がらなかったり、
 手のどの部分でアクセルグリップを操作するのが良いのでしょうか?

Q6)変速操作について

クラッチレバーを切って、チェンジアップ、チェンジダウンするときに、
「今のは変速できたのかな?」と思ってると、教官から「ローギアのままだよ!!!」
って注意を受けました。なんでローギアのままだと分かったんですか?
基本的には、スピードが付けば、どんどん2速、3速とチェンジしていいものだと
思っているのですが、どんなタイミングで変速すればいいのか全く分かりません。
また、停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」
みたいにやっても問題はないでしょうか?

超初心者な質問ですが、くじけずに頑張りたいとおもっていますので、
アドバイスお願いします。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり...続きを読む

Aベストアンサー

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半クラッチの操作でバイクが動き出しますね。
練習としたら、前ブレーキを掛けた状態(バイクが動かない)で、クラッチをユックリ繋いでいくと
バイクが動こうとしてエンジン回転数も下がります。
この状態が半クラッチです。
アクセルを開けずに前ブレーキだけ緩めると、バイクが動き始めます。
バイクが動き始めてから「ゆっくり」クラッチを繋いで下さい。2000rpm位あるのなら
アクセルを開けなくてもエンストはしない筈です。
(後の課題の坂道発進では、アクセルを開けます)

(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?」
練習としたら、そうです。
半クラッチのまま、アクセルを開けるのは感心しませんが、練習としたら、そういう感じです。
クラッチはゆっくり繋ぎます。
半クラッチの状態からいきなりポンと繋ぐとエンジンはトルクの無い回転数ですのでエンストします。
クラッチを繋ぐと同時にアクセルを開けられると良いのですが、今は(練習には)必要有りません。
直ぐになれます。

停止
(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)→アクセルを戻す
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする→停車してからで良い
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける→完全に停車してから左足を着く、です。
停車する前に足を着くと、そこからまだバイクが前に進むので悪くすると立ちゴケに成ります。

■停止
停止線を決める
左ウインカーで合図
左後方確認
アクセルを戻す
前後のブレーキを同時に3回ぐらいに分けて掛ける
十分減速したらクラッチを切る
停止線で停車
停止直前に左足を確り着く(バイクが停止してから足を着く感じ)
右足でバイクを支え
シフトをニュートラルに戻す
クラッチを離す
キーを切る
サイドスタンドを掛け後方確認してバイクを降りる
■発進
後方確認してバイクに跨る
サイドスタンドを上げる
キーを捻る
ニュートラル確認
前ブレーキを掛けたままでスターターを押す
エンジン始動
後方確認してから発進の合図
クラッチを切る
ローにシフト
もう一度後方確認してから
ゆっくり発進

発進は、半クラッチからアクセルをやや開けぎみでクラッチを繋ぐ。

Q5)アクセルグリップの回し加減」
回す感覚はアクセルの開け過ぎになります。
アクセルを軽く握った右手の手首の関節を、グリップを中心にして
少し関節を下げるような感じです。
グリップも、バイクのハンドルの外側から指先をグリップに廻して包む感じで、
小指でグリップする感じです。
グリップと掌全体が直角になって、指全体でギュと握ってはいけません。
クラッチ側も同様です。
しかし教習所では確り握れと教えますけれどね。

Q6)変速操作について」
1速でうまく発進出来れば通常は直ぐに2速へシフトします、1速で走る事は有りません。
2速からの3速へのシフトもうまく加速が繋がっていれば通常は3~4秒後位でしょう。
この感覚は慣れるしか有りません。
うまく加速が繋がると、エンジンの吹き上がりも、繋がって行く感じが続きます。
教習所ですから、外周路で4速50キロ位が教習速度?だったと思います。
5速6速の出番は有りません。
また、教習車には表示ランプが付けて有りますので、遠目からでも何速で走っているのか
解ります。

>停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」~」
教習所では御法度です。
必要ありません、と言うかしてはいけません。
減速は段階的に3→2→1としましょう。

教習のついでに一度この本を読んでみてください
きっと参考になると思います。
そして、もっと上手くなろうと頑張れますよ!

つじ つかさ書 ベストライディングの探求
        ライディング事始め

ここも参考に
http://www.sideriver.com/motorcycle/movie/index.html

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半ク...続きを読む


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