![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?e8efa67)
A 回答 (12件中1~10件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.12
- 回答日時:
ATは、フロントスクリーンで直前が見えにくいですし、大変ですよね。
まず、お聞きします。
平均台に向かって「真っ直ぐに停めてますか?」そして、発進するとき「ゆっくり過ぎてませんか?」
バイクは低速ほどフラツキ易い乗り物ですよね。
平均台の始まりの坂に乗る時にフラツキますので、発進は普通に行きます。
平均台に乗ったら、アクセルを戻す。
惰性で平均台を通過する。
まずは、タイムより渡りきる感覚を掴みます。
慣れてきたら、時間稼ぎの練習に
平均台に乗った後、落ちない(自分のバランスの限界)範囲までリアブレーキを軽く使って低速にする。
低速にしすぎたらフラツキ落ちます。
何度か練習しその限界を自覚して下さい。
自覚したら、平均台上でフラツキ始めたら軽くアクセルを使いフラツキを抑えて通過する。
たぶん、イケると思います。
いずれも、目線は平均台から外さない!(指導員の目線を観察すれば分かります)
あと、良い指導員に当たれば、簡単に通れます。頑張って下さい。
No.8
- 回答日時:
スクーターではなかったけど私も一本橋では苦労しました
なぜか、あれって落ちると思えば本当に落ちるんですよねw
なので、心の中で絶対に落ちないと思い込む事...
後はなるべく遠くを見る事ですね
がんばってください!!
No.7
- 回答日時:
AT限定で一本橋ですか。
スクーターは低速バランスが苦手なので苦労しますよね。攻略法というか、バランスをとる方法ですが、大体MTバイクの場合ですと、
エンジンのクランクに手伝ってもらう。つまり、エンジンをブン回して半クラでゆっくり
進みながら、リアサスを沈んだ状態にさせる(リアブレーキをかけながら進む)と、
大型の教習で20秒なんて出たりします。
車種ちょっと分かりませんが、スクーターであってもニーグリップすることです。
要するに、下半身とバイクをガッチリ固定すればニーグリップ完成なので工夫してみて
ください。上半身はリラックスです。
だいたいバランスを崩すのはフロントからです。
フロントタイヤが一本橋の段差を乗り越えるのを確認したら、あとはアクセルで加速する
のをリアブレーキで殺す感じです。フロントブレーキは使いません。
スクーターにはコンビブレーキ(リアブレーキを握ったらフロントブレーキも掛かる)
という難儀な機構がついているものがありますけれど、基本的にはそれでも大丈夫です。
あと、これは一本橋の攻略じゃなくて、試験の攻略なんですけれど、
試験には時間なんてあんまり関係がなく、落ちなければ1秒につき少ない減点で済むので
時間が早くてもいいから、落ちずに渡りきることが大切です。
あまりにも一本橋を練習しすぎると7秒でいいところを10秒以上粘った挙句に
落ちてしまったりと、もったいない失敗をするひとが多いので、苦手意識のある項目は、
もっとも少ない減点で安全にクリアしてしまうのも手です。
No.6
- 回答日時:
自転車とバイクは見ている方向に向かいますが、一本橋の降り口を見ると近いので案外ふらつきます。
降り口が数百メートル先にまで伸びているとイメージして、何か目標物を見付けて睨み付けるように凝視すると良いと習いましたね。間違っても前輪とかメーターなんぞ見ては駄目なようです。あと落ちたら有無を言わさず失格ですが、時間を計るのは教官の時計だけですのでコンマ数秒なら大目に見てくれることも無いことはないそうなのでw(今はどうか怪しいけど・・・) 落ちない事だけ考えましょう。
あんまり気に病まないように本当にあった一本橋の笑い話を一つ。
ものすごく上手なんだけどプレッシャーに弱い受験生(レインボー同期)がいました。必死に練習して一本橋をコンスタントに20秒以上で走れるようになりました。本番でも遺憾なく実力を発揮して橋の上でまるで止まっている様な彼でしたが、見晴台の教官が投げかけた言葉は「上手いのわかったから早く下りろ」と事務的につめたーい突っ込みでした。長いと教官も面倒くさいようですよ
一緒に合格した後に聞いた話では、教官の突っ込みに慌てて落ちそうになったとか (>y<) ぶっ!?
No.5
- 回答日時:
卒検は「明らかな失敗」例えば、転倒・パイロン接触・脱輪などの即検定中止になるような失敗をしない限り落ちません。
教習所とはいえ客商売でもある訳で、「あそこは厳しいよ!ストレートは無理らしいよ」とのウワサでもたったら業績が悪化するので避けたいところです。
細かい減点は許容範囲と考えて5秒で駆け抜けても大丈夫です。
よく「70点ギリギリで合格した」と言うのを聞きますが、実際は試験官が-30点までしかカウントしていないだけです。
重要なのは「こいつを路上に出しても大丈夫かどうか」です。
そもそも69点は危険で70点は安全という根拠はありません。
さあ、気楽にいきましょう。
No.4
- 回答日時:
7秒だっけ?
ゆっくり目に素早く抜けるだけ。
エンストの心配は無いんだし。
落ちなきゃ減点だけで済みますから。
落ちたら中止になります。
ならば、中止にならないようにするだけでOK
大型MTだったけど、フロントブレーキを使うと上手くいかないことが多いです。
リアブレーキを引きずりながら使う方が上手くいったように思います。
どうせ教習所の機材だから。
スロットルとブレーキ両方使っても問題なし。
他の項目もそう。
中止にならないように、そこだけはうまくやる。
エンスト、足つき、転倒、接触 これだけでしょ。中止は。確かそうだったと思うんだけど・・・
それ以外の事は減点で済みます。
安全確認だけは満点になるように気をつけておけば後はどうにかなる。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- バイク免許・教習所 小型自動2輪、1本橋で行き詰まり状態 4 2022/10/29 18:19
- 運転免許・教習所 仮免許取得済みの場合の一発試験受験方法を教えてください。 自動車教習所に通っており、 第一段階は修了 5 2023/03/22 15:10
- バイク免許・教習所 大型自動二輪教習、一本橋補習 指導員の方か、元指導員の方のみご回答下さい。よろしくお願いします。 一 7 2023/07/10 12:40
- バイク免許・教習所 教習所について 2 2023/05/22 20:44
- バイク免許・教習所 大型二輪免許の取得について 中型2輪免許を持っていない者が、いきなり大型二輪免許を取ろうとするのは無 5 2022/07/02 15:59
- バイク免許・教習所 普通自動二輪、教習中に教官に無理と言われました。 8 2022/10/09 20:01
- バイク免許・教習所 16歳男子です。原付免許を取って原付に乗っていたのですが飽きてしまい、普通自動二輪の免許を取ろうと思 10 2023/01/16 16:07
- バイク免許・教習所 タンデムについて質問です。 現在26歳、自動二輪の免許を取ろうと思っています。 所持免許は普通自動車 2 2022/07/30 07:26
- 中途・キャリア 面接での短所と挫折経験は何を言えばいいですか?短所は友達が居ません。挫折経験は自動車学校でいいですか 4 2023/05/25 13:33
- 就職 就職先 どちら 2 2022/09/29 18:54
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
自動二輪検定8回落ちました。全...
-
関東に交通公園(二輪の練習場...
-
明日、普通自動二輪の卒業検定...
-
一本橋が怖い
-
一本橋で右に落ちる傾向があり...
-
大型自動二輪教習、一本橋補習 ...
-
一本橋に乗れません!!
-
普通自動二輪AT限定 一本橋...
-
自動2輪の卒検でやらかしました泣
-
スラローム・S字について。
-
一本橋の10秒以上の感覚とは...
-
バイクの免許について
-
29歳、働きながら自動車免許...
-
第一段階実技教習時限数20回...
-
自動車学校でオーバーする人は...
-
自動車教習所の技能教習は連続...
-
教えたくなる生徒
-
技能教習のみきわめが不合格に...
-
教習所の教官 脈ありなことって...
-
教習中、全然ダメダメだった話...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
関東に交通公園(二輪の練習場...
-
自動二輪検定8回落ちました。全...
-
小型自動2輪、1本橋で行き詰ま...
-
一本橋で右に落ちる傾向があり...
-
一本橋が怖い
-
自動2輪の卒検でやらかしました泣
-
大型二輪の卒検に合格できない
-
スラロームが恐怖になりました...
-
50歳親父が一本橋で落ち込んで...
-
大型自動二輪教習、一本橋補習 ...
-
スラローム(大型)について
-
一本橋の10秒以上の感覚とは...
-
スラローム・S字について。
-
卒業検定に合格出来ない。
-
普通自動二輪AT限定 一本橋...
-
一本橋に乗れません!!
-
普通二輪ATの一本橋でつまづ...
-
二輪車の技能試験
-
一本橋のタイム
-
自動二輪免許 一本橋克服したい...
おすすめ情報