プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近お店で楽天ポイントカードありますか?と聞かれる事が多くなったのでポイントカードが欲しいと思っています。
楽天カードは持っています。結構前に作りました。作った時はポイントカード機能といった選択肢はなかったような気がします。
HPで楽天ポイントカード利用登録のところをみると、「楽天カードは利用登録は不要です」とありますが、登録済みカードの確認のリンクをみると「登録されているカードはありません」と表示されます。
お店で提示してエラーを出されるのも恥ずかしいので、この楽天カード怖くて提示できませんが、使えるのでしょうか?
また、今年の6月が有効期限になっているので、もう数ヶ月もしたら新しいカードが送られてくると思いますが、その時はポイントカード機能がついたカードが届くのでしょうか?それともこちらから何らかのアクションを起こさなければそのままなのでしょうか?

A 回答 (3件)

更新で楽天ポイントカードが付与されたカードに切り替わります。

更新日まで待てないなら手数料を税込み1,080円払えば、ポイントカード一体型に直ぐに変更できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
更新で切り替わるのですね。安心しました。
あと数ヶ月ですので、とりあえずはアプリでしのいで更新を待ちたいと思います。

楽天カードを作ったら、楽天ポイントの機能は自動的に付いていると思うのですが・・・違うのでしょうか。

カードのどこかに「R POINT」というマークがありませんか? ならそれは楽天ポイントカードと同じものとして使えますよ。

楽天ポイントカードを外出先でショッピングとして使うには、カードと楽天会員ID(ネット上で楽天カードや楽天ポイントを管理するサービス)を紐付ける登録が必要だったと思います。外で手に入れた楽天ポイントカードは、あなたの楽天会員IDと何も繋がりが無いからです。
ただし、楽天カードの場合は発行の際にそうった手続きが既になされているので不要だと思います。

「登録済みカードの確認」についてですが、自分のを今確認したところ、楽天カードが一枚表示されていますね。

今調べたところ、古い楽天カードには楽天ポイントの機能が付いていないものもあるようですね。(知らなかった・・)

この場合、「楽天ポイントカードアプリ」を使うか、楽天ポイント付きの楽天カードに切り替えるか、別に楽天ポイントカードを貰って(サークルKとかで)自分で紐付け登録する・・・といった方法で、外出先でも楽天ポイントのサービスが使えるようになります。

今は新しい楽天カードを作るとポイント機能は自動的に付いてくるので、次のカードはそうなる可能性はありますが、断言は出来ないので一応問い合わせてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

今年の6月で切り替わる様な古いカードです。
やはりポイントカード機能があるカードは登録済みに表示されるんですね。

楽天ポイントカードの機能が付いているなら、そのカードをポイントカードとして利用できます。

確認方法は楽天カードのサイトにあります。
https://www.rakuten-card.co.jp/smart/guide/rpoin …

ポイント機能がなく、スマホをお持ちならアプリでも楽天ポイントカードがありますからダウンロードしてみてください。
カード不要でポイントを貯められます。
    • 0
この回答へのお礼

私の楽天カードは古いもので「rakuten point club」と書かれているだけです。
ポイントカード番号もありません。
スマホも悪くはないのですが、セルフのスタンド等は対応できませんよね。