プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恵方巻きって下品なんですか!?

A 回答 (11件中1~10件)

皆さんいろいろ書かれてますが、Wikipediaによればいくつか起源があるようでして、ある特定の説をもとに「下品」云々言うのは適切ではないでしょうね。


また、広く地域に根差した一般大衆の食文化に対して上品も下品もないと思いますが、いかがでしょうか?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%B5%E6%96%B9 …


恵方巻って、少なくとも明治時代から1990年代までは大阪周辺限定の一般大衆の風習やったようです。
おいらも当時の記憶ありますが、1990年代になってセ○ンイレブンが全国的に取り扱い始めて、わずか5年ほどで全国区になりましたねー

最近では、売れ残りや材料自体の廃棄などが問題視されてますが、それもこれも悪いのは
【恵方巻きetc.を使い捨てして小銭を稼ごうとしてる】
イ○ンやセブ○アンドアイホールディングスといった、食品流通企業の企業姿勢であって、そもそも恵方巻自体には何の罪もありません。

また食べる時の見た目etc.の意見もありますが・・・一般大衆の食文化に極端なお上品さ求めてもしゃーないでしょ???A(^^;
卵かけごはんや、あんころもち入れるお雑煮を「下品」といいますか?


個人的には、これだけ狭い国土やのにこれだけ豊かな食のバリエーションがある日本の食文化を、むしろ誇りに思いますけどね。
    • good
    • 1

下品でないと思います  各個人の感覚と私は思います


いかがですか?
    • good
    • 0

下品ですよ!


それは調べればわかります。
大手コンビニが商戦として売り出したので、急に広まりました。
昔は恵方巻きを食べるなんてことありませんでしたからね。
メディアに載せられて騒いでいるだけだと思いますよ。
    • good
    • 2

そうです。

歴史的に、大阪商人の茶屋遊びの中で有ったものヤネ?
    • good
    • 1

おらの村に、そんな風習ね!


恵方巻で運が上がるなら金持ちばかり。
金満日本!
    • good
    • 1

日本食の文化(作法)を勉強しましょう。



左手にお茶碗を持ち、右手の箸でご飯をよそいます。その量は、お口が大きく開かないように、
やや少なめにしましょう。口を閉じて静かに噛みます。・・・・

・大きく口を開けて頬張る??! 有りえない!
・両手で太巻き一本を握る??! 有りえない!

下品です。 もしも、日本食の文化を否定するなら、フランス料理などのフォーク・ナイフなど
の使い方も否定することになりますよ。
    • good
    • 1

恵方巻きがこういう歴史で、何時ごろからこうなって、全国区になったのだよ、と何方か言ってくれないかと思いながら、少々の毒舌も弄してみたけれど、特に見当たらないようなので「関西の商売上手」と言ってみました。



それにも特に反論が無いので、この質問にもお答えなしとしました、あしからず。
    • good
    • 0

下品と言うより


なんの意味もない
元々が海苔業者が海苔を
売らんとする仕掛け人でした
恵方巻 なんてごく近年に
作られた作戦です
それに国民が乗せられただけです、アホな事ですよ!
    • good
    • 2

下品そのものです。

関西の遊郭で男性の勃起したおちんちんを咥える、今でいうフェラで、どのくらいの太さ大きさまで遊女さんは咥えられるかを、大広間でやっていたのが「恵方巻」合戦です。

家族そろったところで、婆ちゃんから嫁、娘、娘っ子までがそろって咥え合戦するなんて、関西で育ったことのある者には、理解できない下品なことです。
    • good
    • 5

一地方の習慣を、無理矢理全国区に持って行った。


単なる商売!
馬鹿げた話で、低脳が好む行事です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!