アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コザクラインコの毛が胸のあたりがぬける、メスです。8月で1年です。卵を1つ産みましたがだめになりました。なぜ毛がぬけるのかしりたいです。

A 回答 (2件)

うちは男の子ばかりで経験ないんですが、


卵を温める為に自分で抜くと聞いたことがあります。
ちなみに番いなのですか?
番いでなければ卵はどちらにしてもダメになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つがいです。毛がぬけるのは、心配しなくてもいいですか。卵は又うみますか、ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/04 12:09

巣箱を入れていますか?


巣箱を入れると本能的に交尾をし、卵を産みやすくなるそうです。
ちなみに、もし雛が欲しいなら、ちゃんとしたボタンインコやコザクラインコ用の巣箱を用意し、
※セキセイインコ用は小さいので卵が転がって出ていったりしてしまいます。
巣箱を置くのはフン切り(下の金網の上)に置くと良いようです。
あとは巣材になるもの(紙、ワラ、等)を準備してあげると、
特に紙は自分で細長く切って巣材にするので、入れてあげると良いかと。
(これはホームセンターのペットコーナーで実際に見ました)
ちなみに、うちの男の子は5羽居ましたが、紙を切らなかったのは1羽だけです。
巣が無くても本能的に切るようです。

巣箱が無くても卵は産んでしまいますが、
その卵が卵管に詰まって「卵詰まり」という状態になると
獣医さんに連れて行かなくてはいけないので、
早めに鳥を診てくれる獣医さんを見つけておくと良いかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!