電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大切な愛犬を1年半前に
亡くしました
16歳7ヶ月生きてくれ
本当に離れた事がなく いつも一緒でした
亡くなる3ヶ月前くらいから
お腹の調子が悪い事を気が付いていたのに
ちょうどその頃 私の仕事が忙しく
休みも中々 取れない中
時間だけが経過してしまいました。
亡くなる一週間前 食欲もなかった事から
点滴を打ちにクリニックにいき
一週間後 再度 予約という形になり
その日が来る前に危篤状態になりました。
亡くなる前の夜 一晩中抱きしめ 朝になるのを
待ち車の中で クリニックに着く前に
私をじっと見つめ
笑ったような本当に穏やかな
顔をしたまま虹の橋に行ってしまいました。
あの時の顔
元気だった時の姿 声、匂い
今でも辛いです。
あの子に会いたい。
抱きしめたい。
でもあの子には半年後に産まれた妹犬がいて
間も無く17歳2ヶ月になります。
痴呆も始まり耳も聞こえないようですが
弱視ではありますが
目は何とか見えています。
この子も近い将来
いなくなる。。
生あるものはいずれ、、
そんな事はわかっています。
でも亡くなった子の死が未だ
辛く受け入れられずにいる
私は 今 目の前のこの子を
失ったら。。
想像しただけで
怖いです
こんな思いをされた方
まさに いま 私と同じような方
私は可笑しいですか??
長くなりまして
すいません。
読んで頂きありがとうございました

A 回答 (10件)

苦しい気持ち すごくわかります。

お亡くなりになった愛犬は 最後の一晩 大好きなあなたに抱き締められ続けてすごく幸せだったのではないですか?だから笑顔で穏やかに旅立てたのではないですか?きっと今もあなたの側にいますよ、あなたの笑顔が見たくて いつも笑わせようとしているかもしれません^ ^ 悲しみを忘れる事は 亡くなった愛犬を忘れる事ではありません。私が愛犬だったら 大好きなあなたに 一緒に過ごした楽しい日々を思い出して笑っていて欲しいです。私を思い出して涙を流していたら すごく辛いです。
命あるものは いつか別れがきますが ガワ(体)が壊れてしまっただけで 本体(心とか魂)は生きてるような気がするのです。私は 気のせいかもしれませんが時々 亡くなった愛犬を感じる事があります。そして暖かい気持ちになります。もう10年経ちますが 今も1日だって思い出さない日はありません。時々会いたくて悲しい気持ちになる日もありますが それも含めて愛犬がくれた宝物です^ ^大切にしていきたいです。
あなたにも 乗り越えて欲しいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
なかなか乗り越えるには
時間がかかりそうです
でも最近
あの子の大好きだった公園に
入ることが出来ました。
少し前は通りかかるだけで
胸が苦しく中には入れませんでした
そうですね
たくさんの思い出と優しさを
残してくれましたものね
頑張らないといけないてすね。
有難うございました

お礼日時:2018/02/04 15:29

血筋が大事って思わないよ。

何でこだわるのかが理解出来ない、そんなに欲しいならクローンでなくてもオスとメスを飼い繁殖させれば同じ血筋だよ。
犬は犬だから犬が大事なら血筋うんぬんではないから。ペット店とブリーダーは無理な繁殖をしている人が多い、売れ残りは保健所行き。

犬と人間とかではないと言うのはどう言う事かね。人間なら店があるから跡継ぎがいないと潰れるからわかるが、犬は関係がないよ。

血筋限定にすると言う事は犬の個性はどうでもいいと言う事だよ。


助からない動物が多いのに、血筋さえあればいいと言う方がわからない、血統書でないとダメだと言うのと同じだと思う。
雑種を飼っている人、里親で飼う人、訳ありの犬を飼う人を否定するつもりなのかな?

他の犬では嫌なのだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変申し訳ないのですが
私はあなたと
クローン犬や
雑種犬
里親
訳あり
色々なワンちゃん
猫ちゃんを否定するつもりは
全くありません。
大切な愛犬
大切な愛猫を失い
辛い思いをされている方の
お話を聞きたかったし
また私の話も聞いて頂きたかった
だけです!
誰かと 意見を言い合う為に
投稿したわけではありません。
批判的な意見でしたら
ご遠慮下さい

お礼日時:2018/02/04 22:00

4か月事故死だったから同じ兄妹でないとダメだと決めつけている。

そこに縛られ飼うのはおかしいと思う。
助けられなかった代りを兄妹を育てる事で自己満足したいと言う感じがする。

クローンはお金がかかる為諦めたと書いているが、お金があれば作りたかったと言う事かな。
それって亡くなった子を冒涜していないのかね。いくらお金をだそうがその子ではないから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにクローンには
興味はあります
違う子かもしれないけど
同じ遺伝子を持った子
欲しいと思いました。
それは自己満とかではなく
人それぞれの考え方です
でもクローンには
三千万近いお金がかかるそうです
実際に やられた方も
いらっしゃいます。
人間だって
同じ血
遺伝子 大事じゃないですか?
私の中で犬とか
人間とか ないんです。
可笑しいかもしれませんが。。
でも そんな大金出せるわけもなく
クローンに関しては
ほんと
正しい。間違ってるはないと
思います。
ほんとに 人それぞれ
考え方も色々です

お礼日時:2018/02/04 20:35

10歳で老犬、じゃ~長く生きれなかった子はどうなるのかな。

昔より長く生きるようになってきている。小型犬より大型犬の方が長く生きると思う。家の子は病気と知らず買ったら病院に連れて行った時には手遅れ。3か月の短い
命だった。本当にかわいそうで見てられず病院に任せて最後を見とれなかった。

電話で知らされている。それを考えれば人生を全うできた犬は幸せだよ。飼い主といる時間が長くいたのだから。
10歳をすぎたらその覚悟が必要だと思う。

平均より長く生きているのだから。じゃ~何で飼ったのかってなるよ。
人間でも100歳まで生きている人なんかほとんどいない、外国みたいにクローンでも作って貰うかね。

クローンでも同じ犬ではないよ。性格も違う顔も違うから飼うのが楽しい、皆同じなら面白くもなんともないから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りですね
私も1番 最初の子は
事故で生後4ヶ月で
あっという間に亡くなり
虹の橋を渡りました。
本当にこの子は何の為に産まれてきてのだろうと
自分自身を本当に責めました。
そして同じ血統の子を探し探し
何とかペットショップからの
情報の元 同じ父母から産まれた
子を見つけたのです。
兄妹でも本当に性格も違うし
それぞれ 本当に可愛い子達でした。
今回は余りに辛く
本当にクローン犬を調べました
だけど とても高額で手が出ませんでした。

お礼日時:2018/02/04 18:42

あなたが死んだ愛犬の思い出で悩んでいる事を、愛犬はどう思っているでしょうか?


いつまでも忘れずに悩み苦しんでくれて喜んでいるのでしょうか?
命あるものは必ず死ぬと言う事を教えてくれたのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りですね
親バカですが
本当に優しく性格の良い子でした
私の泣いている姿を見て
心配してると思います。
しっかりしないと
駄目ですね
ありがとございました。

お礼日時:2018/02/04 18:46

老犬なので仕方がないよ。

16歳なら長生きしている。悲しいのはみんな同じだよ。生きている物はいつか終わりがくる。人間より短い人生だからこそ新しく飼った犬をその子の分まで大事にする。

可愛い、かわいそうと思うだけでは動物は飼えない、辛いのは治療させられている犬の方だから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

老犬だから。。
わかってはいても
なかなか割り切れないですね

お礼日時:2018/02/04 15:53

今までたくさんの仔とお別れしてきたものとして、是非分かっていただきたいことがあります。

それは、動物も人間も永遠に生きることはできないこと。だったら、どんな人生を送ってもらえたかが大切だと思いませんか。

昨年11月18日、13年一緒に暮らした保護犬を亡くしました。私は悲しみを引きずっていません。なぜなら、彼女は幸せだった。私も彼女のおかげでどんなに幸せをもらったか、本当にありがとう!という気持ちでいっぱいだからです。それは、今でも彼女に会えたらどんなに嬉しいか。でも、その楽しみは私がこの世にさよならするときまで大事にとっておこうと思ってます。私は最期まで、彼女にとって(そしてうちの他の仔たち、犬2匹と猫3匹)いつもポジティブなエネルギーを与えられる保護者でありたい。転んだ子供に「ああ、かわいそうに。痛いよね。泣きたいだけ泣きなさい。」という母親ではなく、「あ、大丈夫。痛いの痛いの飛んでいけ~。もう痛くないね!」っていう母親でいたいのです。そういう保護者で、彼女を見送りました。だって、一緒にたくさんの思い出を作り、15歳で幕を閉じた彼女の生涯は「大往生」と言ってあげたかったのです。

といえるのも、数年前にFIPで3歳以下で亡くした猫のときの無念を乗り越えてきて、自分が強くなれたからだと思います。若い仔を見送るのは、本当に辛かった。この仔はなんのために生まれてきたのだろうと、ずっと考えていました。でも悲しみを引きずっている限り、この仔は先に進めないと気づいたのです。虹の橋の向こうで、元気だったころの姿に戻って待っていて欲しい。ありがとう、短い間だったけど、うちの仔でいてくれて。。。

そのほかにも、一時預かりの若い保護犬を2匹、保護仔猫も亡くしました。皆病死です。新しいおうちを探してあげることもできず、我が家に来て、2-3日で他界しました。ごめんね、助けてあげられなくてという気持ちから、遺骨だけはうちの仔たちと一緒に我が家にいます。ここがあの仔たちにとって最後のおうちだったから。

ラブラブミミミさん、もうそろそろワンちゃんを自由にしてあげませんか。16歳7か月は、大往生ですよ。人間なら100歳を超えてます。ワンちゃんに笑顔を見せてあげてください。「楽しかったね!本当にありがとうね!妹犬ちゃんも、いつかそっちに行くけど、その時はよろしくね!でも、まだ呼んじゃだめよ。ママはもう少し一緒にいたいから。」って。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
涙が出て溢れました。
私も 初めての子は
事故で4ヶ月半で亡くし
その子とどうしても
同じ血というのでしょうか
ブリーダーさんを何とか
探し出し 同じ親から産まれた子が
その子でした。
亡くなっ子は忘れたわけではないですが その子と暮らしだし 本当に 可愛くて自分の命の様に感じていました。
そうですね、
泣いてばかりでは
虹の橋で心配しますよね。
まだいる17歳の子を
命ある限り愛し大切にして
頑張ってみようと
思います。
まだずっと先 自分が亡くなった時
恥ずかしくない生き方をしないと
駄目ですね
ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/04 14:34

私も引きずりました。


あのこんな話があります。

亡くなった子が幸せになる為には
行くべき所へ行かなければ幸せにはなれない。
生きている場所と亡くなった場所の狭間にいる限り幸せにはなれない。
行くべき所へ導いてあげれるのは
「あなたしかいない。」
あなたが悲しんでいる限り
その子は安心して行けない。
幸せにはなれない。

あの子が幸せになる為にこれからちゃんと
お別れを出来ますね。
きっと心配してますよ。
早く笑顔がみたいよって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

泣いていたら
あの子が幸せになれないなら
笑いたい
心から。
あの日から時間が止まってしまい
色々なことが上手くいきません。
あの子がいたら
頑張れたのに。。
そんな事ばかり考え
馬鹿ですね⤵︎
有難うございました。

お礼日時:2018/02/04 11:51

16歳7ヶ月・・・、十分「長生き」の愛犬ですよネ。


以前、「犬嫌い」だった当方も、今や大好きに・・。12歳のパグが
あと数年後が、平均寿命と思うと、ラブラブミミミ様と同様の立場かも。
お慰めにもなりませんネ。
お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とんでもないです
パグちゃん
まだまだ生きてくれますよ
有難うございました

お礼日時:2018/02/04 11:33

お辛いですね。


私も十三年以上一緒に暮らした猫とお別れした経験があります。
嫁が大病になり一人で家事をして具合の悪い猫には全く構えずに。
病院で腎臓の障害があり長くないと言われた時は落ち込みましたよ。
犬や猫は人間より遅く生まれても早く亡くなります。
その別れは辛いけどその分沢山の癒しや思い出をくれますから。
私もショックで二度と飼わないつもりが今は二匹の保護猫と家族で暮らしてますよ。
貴方みないな優しい方と暮らせたワンちゃんも今暮らしてるワンちゃんもきっと幸せだと感じますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に思い出すと息が苦しく
涙が溢れて
座り込んでしまいます。
猫ちゃんも本当に可愛いですよね
家族ですものね
亡くなった子は子宮癌。肝臓癌
両方取り大手術をしたのが10歳の時
それから6年生きてくれ
一緒にいられた事を
幸せに感じます。
有難うございました。

お礼日時:2018/02/04 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!