プロが教えるわが家の防犯対策術!

何もかもにむなしさを感じます。
シングルで3人の子どもを育て
みんな成人し夢をかなえ本当に嬉しいです。
それと同時にどんどん虚無感と孤独を
感じるようになりました。
これからは自分のことを大事にしよう、
他にやりがいを見つけよう。
そう思えば思うほど、むなしくなるのです。
部屋を片付けたり、美味しいものを食べたり、
趣味を楽しんだりしていても、ふと、
いつかはぼけちゃったり、
自分のことも自分で出来なくなるかもしれない。
そう思うと、早く死ねたらいいなぁ、と思うのです。
健康診断を受けて異常が出ると嬉しくて
助からない病気ならいいのに、って思ってしまう。
そんな考え、本当に病気のかたからすれば
許されないと思います、それでもそう思ってしまう。
誰にも相談できず、ただ泣いてばかりいます。
どうしたら、頑張れますか?
もう頑張りたくないときはどうすればいいですか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    みなさんからの回答にひとりひとり
    返信出来なくてすみません。
    全然やる気が起きないのです。
    みなさんの回答はとても温かいです。
    心に染みてきて元気が少しずつ
    沸いてくる気がします。
    ありがとうございます。

      補足日時:2018/02/06 18:56

A 回答 (9件)

頑張って来たんだからもう頑張らなくて良いのではないですか?


確かに今までの生活で気を張り積めてバリバリで頑張って来て成人したらなんか安心したのと気合い抜けみたいになったのも理解できますが。
そのうち嫌でも死にます。
だから残りはゆっくりと頑張らずに冬は冬であの頃の事を思い出しながらも良いのではないですか?
貴方のための時間を楽しんでたら。
本当に病気になったら怖いですよ。
私も癌宣告されて手術しましたが、やはり死を考えましたし。
    • good
    • 0

ペットを飼ってみるとか、孫が出来たらおばぁちゃんいたら心強いですよ。


将来の孫に色々してあげれるようにお金貯めましょ。
    • good
    • 0

考え方を変えた方が良いのではないですか。



「>シングルで3人の子どもを育て みんな成人し夢をかなえ。。。」たのであれば、大変な事を成し遂げたのですから、自信と誇りを持って下さい。
そうすれば、「>何もかもにむなしさを感じ。。。」るような、虚無的になるような事も無くなるのではないですか。

それと、今の時代は、一人暮らしも多いので、貴女だけではないですよ。
生涯現役で、出来るだけ人に頼らずに生きて行こうと思っている人もいます。

偶には、一人で、映画を見に行ったり、カフェでお茶を飲むのも、ストレス解消になるのではないですか。

その内、ボーイフレンドを見付けるのも良いかも知れませんね。
    • good
    • 0

目標を見つければ頑張れますよ。




ユーキャンの広告で資格を見つけて、自力で取りに行こう!
    • good
    • 0

楽しみなさい。


それしかない。

やりがいとか、言葉の「綾」に振り回されるような年齢ではないはずですよ?。
純粋に自分の中にあるエネルギーを見つけ出し、それに近づいていこうとする力。
それを「好奇心」といいます。

年齢を重ねて素晴らしいと思うのは、それまでに様々に気にしてきた物事から解放されること。
「死」というものが目の前に見えてきたならば、何を怖いことなどあるものか!です。
私は十代で大病をし、命というものを毎日考え続けながら生きてきたからわかるけど…命なんて奴は「有って無いようなもの」じゃないですか。
生きているのが死んでないということで、死んでしまえば生きていることを意識できない。
つまり「どちらもその正体はわからない」わけ。
わからないことを心待ちにするって変じゃない?。

生きているうちに、自分が楽しめることを探し続けて、ボケてしまったときはその時で、孤独死だなんだとマスゴミは言うけれど、死ぬのに一人もへったくれもないのです。
「死んだ」という事実だけが、自分が知ることもできない後世に残るだけなんですよ。

変な情報に時間を費やすことこそ、人生の浪費じゃないですか?。
限定された時間しかない人生なのに。
いつ死ぬかなんて全くわからないのが、人生の真理なんですよ?。

だから、生きていくということは楽しむことと同義。
楽しむために必要なのは、好奇心という名前のパートナー。
自分が何かを面白がって生きていくなら、人生は楽しく過ごせる。
    • good
    • 0

全財産寄付すればすべていっぺんに解決します。

    • good
    • 1

周りを見てみましょう❗あなたは、色々なものに支えられています。


私は、てんかんですよ❗発作で、場合によれば、亡くなります。ですけど、しんどくありません。しんどさを楽しんでいるからです。
頑張らなくていいです。できることをやってるだけでいいのです。
そうすると、少しずつ力が出てきます。急に、頑張るからです。少しずつ力を出せば、私みたいに、てんかんでも、精神福祉ボランティアができるようになります。
    • good
    • 1

この様な方は、皆さんの回答に理解されていると思います。

でも、自分の頭では解っていても気持ちが着いて行かないのでは無いでしょうか?私も、子供の巣立ちに何かストーンと気が抜けたというかちょっと言葉では言えない様にがっくというか?何もしたくない時は、何もしませんでした。自分の思いは、私の場合その思いに従いました。人間そうそう、そんなもんでも無いな?と思える時が有ります。貴方の、足の向くまま、気の向くままでボンヤリすることも有りと思います。何かやろうと焦らない事にしたらいかがですか?ポツリ、ポツリでもいいじゃ無いですか?
    • good
    • 0

再度失礼します世師留です。


やる気が起きないなら今はじっとしたら良いかと思います。
沢山頑張って耐えてそれでも耐えないと子供さんがと頑張って来たのだからもうクタクタに疲れきってるんですよ。
心身共に疲れきってるからゆっくり癒して上げて元気になって下さいね。
元気になるために頑張らずにゆっくりと癒して下さいね。
御自愛ください。

世師留より。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!