アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔は大家族で泊り客の為にも、布団(綿綿)は数人分を保存していましたが、ここ30数年は全く使わず邪魔になるばかり。5組ほど焼却場に持ち込み費用を払って処分してきました。が、先祖が大事にしてきた布団であるだけになんとも辛いことです。かと言って自分で再利用できるわけでもなし、2人暮らしの身には全く無用の長物と化しているのですが、なんとももったいない話なので、使い道は無いものでしょうか?只でも良いので、再利用の為に引き取ってもらえる所は無いものでしょうか。経験のある方ご存知の方教えてください。

A 回答 (1件)

山村なら、自分の山の土手に捨てる(と言うと不法投棄と言われますが、斜面を守るために敷いているというと、後は誰も何も言わない。

わたし、自分の山の土手に畳、布団、むしろ、等々、薄くて面積のある物を結構敷き詰めています。

都会で、そんな所が無いなら、質問主様のやったように、有料で持ち込むのが一番です。
先祖が大事にしてきたものだから、今の人には使えないのです。
布団だけでなく、毛布も一緒に。昔の布団セットは、色味も地味なので、汚れていなくても嫌う人は嫌います。

その上で、もしどうしても泊まりの人がでた場合は、ホームセンターで、敷き、掛けセットで5000円くらいのを買いましょう。(もちろん長い目で見ると、これも使い捨てが正解ですが)
それにシーツをセットすれば、毛布なんていりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど!綿花なら自然に変えるわけだ。当方は都会でもなんでもないが、山村でもないので、空き地(自分の土地)とはいえ、ちと、見てくれがわるいね。何十年か前に、捨てる畳を4枚ほど無耕作畑にひきしめた事が有った、いい肥やしになった様だ。糸が腐らなくて、後で草刈に困ったことがあったっけ。面白い再利用法ですね。