プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のオイル交換料金を教えてください。

車は現行型の平成22年式の日産キューブに乗っています。
先日ディーラーでオイル交換料金を聞いたら、5000円と言われました。

点検を含めたオイル交換だと、パックで27000円と言われました。

高いと思いましたので、信頼性は薄れますが他の店でと考えています。

整備工場やイエローハットやオートバックスだといくら位かかるのでしょうか?

オイルエレメント交換を有ると無いで教えてくださると助かります。

宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

ディーラーはどこでも、”ボトルキープ” 制度なるものがあり、


エンジンオイルをよく缶単位で先払いするとオイル交換が安くなるしくみです。

そういう先払いは嫌だという都度支払いの場合、先に営業マンに「エンジンオイル
を交換したいのですが、何かお得になるキャンペーンとかないですか?」と相談
すれば、「土日限定になりますが、あります」なんて教えてもらえたりします。

エンジンオイルは潤滑剤ですので、2回に1回は、オイルエレメント(オイルフィルター)も
同時に交換する感じだったりします。

エンジンオイルと、エンジンオイルエレメントを同時に交換しますと、だいたい
5千円前後くらいは普通だと思います。

人によっては、エンジンオイルを交換する時には、毎回必ずオイルエレメントも交換するという
人もいらっしゃいます。紙でできたろ紙ですので。

エンジンオイルは、よくメーカーが1万kmごとに交換を推奨している」なんて感じの
目安のようなものをいわれますが、ユーザーが自分の乗り方などでどこで交換するのか
各自判断しているだけなので、人によっては、2,000kmで交換するというケースもあり
一概にどのくらいで交換すれば良いというものはありません。

>整備工場やイエローハットやオートバックスだといくら位かかるのでしょうか?

指定工場のスピード車検とか受けている場合、エンジンオイルは無料で、エレメントは
代金かかるとかという感じです。

2017年夏頃に、福岡トヨタ75周年キャンペーンチケットが郵送されてきました。

あんしん10検(通常価格\3,300)+オイル交換(通常価格\5,268)の通常\8,568を
70%offの\2,500とチケットに書いてありました。その他洗車は無料サービス。

そんな感じで、ディーラーの営業マンに

「自宅訪問とか、電話セールスは不要ですが、チケット類の送付は受け付けます」と言って
おくとキャンペーンの時とかは、いろいろなチケットも入っているのが無料で送られて
きますよ。

ジェームスとか、新規無料会員になれば、\1,000値引きクーポン発券されますよ。
https://www.jms-car.com/cp/2016cp/10a/oil_shinki/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっても詳しく教えてくださり、本当に有難うございます。
助かります。
有難うございます。

お礼日時:2018/02/08 12:56

>車のオイル交換料金を教えてください。


 オイルはリッター800円くらいでしょう。

>高いと思いました
 ならば、あんな簡単なことぐらい自分でやれば良い。
 ジャッキアップして、受け皿を敷いて、ドレンコックを外せば抜ける。
 後は、ドレンボルトのワッシャーを新しい物にして締め、
 エンジンにオイルを適量、入れれば完了ですよ。

カーショップなど、いい加減なところに触らせるものではない。
エンジンオイル以外に「売り付けられる個所が無いか!?」
余計なところまでイジクルので、パーツを壊された挙句、
放置(黙んまり)されることもありますから。

ディーラーなら、リコールには至らないが改善される
サービスキャンペーンを無料で処理してくれたりします。

パックは過剰だが、オイル交換すら出来ない人なら
ディーラーで5千円は高く無いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2018/02/09 02:04

大体が「純正」となると高すぎ・・・というか、暴利の元なんです。


工賃とか廃油処理料とか何かと理由を付けますが(メーカー指定でないと保証が付かないと言ったり)、スタンド辺りと比較してみてはどうでしょうか?。
オイルといえども水物・・、グレードで違いはありますが標準タイプのオイルならせいぜい3,000円ほどで済むと思います。
因みに、元スタンドマンです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な事を教えてくださり、
有難うございます。
そうさせて頂きます。
有難うございます。

お礼日時:2018/02/06 13:25

ディーラーで5,000円で交換してもらいましょう。

点検パックは不要です。

 五千円と聞けば高いと思われがちですが、バックや化粧品、アクセサリーに比べれば桁違いに安いでしょう。車の維持費なんて安いものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハッキリと言ってくださって助かります。
有難うございます。

お礼日時:2018/02/05 00:40

普通のオイルを適価で入れてくれるのが、ディーラー。


値段は安いが、粗悪で極めて安物のオイルを、大変割高で入れてくれるのが、イエローハットやオートバックス。
良いオイルを、割安で入れてくれるのが整備工場。但し、一番高い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうだったのですか…
悩みそうです。
教えてくださり、有難うございます。

お礼日時:2018/02/04 21:28

日産キューブなら5W30が普通だろうから


オートバックスで3000円からでしょうね。
安物を使うか同課で変わるけど
ディーラーなら安心代込みで5000円だろうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

5000円というのは、ディーラーでは妥当な金額でしたか…
教えてくださり、有難うございます。

お礼日時:2018/02/04 20:34

普通のオイルで800円から1200円程度だったような気がします。


必要量が4L程度かと思いますので。
ただし、カーショップなどではもう少し安くなることもありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えてくださり、有難うございます。

お礼日時:2018/02/04 20:33

オートバックスで安いオイルなら580円/L



2.8L必要ですから、約3Lなので、580x3+消費税で1879円
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えてくださり、有難うございます。

お礼日時:2018/02/04 20:33

ウチの近所のプリンスなら、三回分の回数券的なものを使えるので


1回分で言うと2千円ちょっとにフィルター分の実費で
トータル4千円にはならない程度かな

結局どういうオイルを使うかで値段はだいぶ変わる
規格適合でも、合成油か鉱物油か添加物は何をとか

だから、ハットなどであっても安い方なら3~4千円
高いモノ使えば、7~8千円は行く
    • good
    • 3
この回答へのお礼

プリンスによってかなり違うのですね…
有難うございます。

お礼日時:2018/02/04 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!