プロが教えるわが家の防犯対策術!

きょうだいがいるのは、幸せな事だと思いますか。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、回答ありがとうございました。
    最近何かと、妹とぶつかることが多く
    少し悩んでいました。皆さんの回答を
    読ませていただいて、やはりきょうだいがいることは、幸せなんだなと感じました。

      補足日時:2018/02/05 17:55

A 回答 (27件中1~10件)

どちらの立場にも立ったことがないのでわかりません。


私は一人っ子ですが、母子家庭なのもあり家族が少ないことをとても寂しく感じます。
頼れる血縁が少ないってとても不安ですよ。
一人きりで砂漠に放り出されるような。
仲の良いきょうだいがいたら孤独感も少しはやわらぐのかな、とはちょっと考えます。
    • good
    • 2

わたしには10才年下の妹がいます。


小さい頃はあそばなかったですが
今ではお互い善き相談相手で旅行も行ったりと楽しくしてます。
    • good
    • 1

わたしは、弟と離れてて


付き合いしてませんが

従姉妹の姉弟は
仲良しで、すごいいい感じの
姉弟ですよ。
    • good
    • 2

妹や弟は方がいらない気がします。

上がいたことがないですが、友達とか見てるといいなっておもいます。まぁ、1人っ子が一番いい気がします。
私の家庭は複雑で6人なのですが、離婚したりして、両方味わいました。両方というのは、1人っ子と兄弟ありのことです。思ったことは、自分は一番上なのですが、妹や弟は幼稚園くらいの子はかわいいですが、それより上になると、正直いらないなっておもいます。それに、1人っ子なら色んなことが回ってきます。なので、自分は一人っ子の方がいいかなと思います。他回答者もいっているように、相性がよければ、全然いいとおもいますが!!
    • good
    • 1

私はいて良かったと思っています。


姉2人、兄1人、そして末っ子の私です
2番目の姉は病院で、数年前に亡くなりました。
両親も亡くなったので、頼れるのは一番上の姉ですね。
兄は、あまりあてになりません(*´-`)
何かと相談にも乗ってくれて助かります、頼りになる姉がいて、つくづく良かったなぁと思います(o^^o)
    • good
    • 1

姉妹なのですが、いて良かったと思います!


でも、家庭環境や、個人の性格によって、良い悪いはあまりわかりません。他の人は・・
私にとって、姉は、全てにおいて、パーフェクトというか。凄い尊敬してます。勉強も教えてくれたり、一緒に遊びに行ったり。

姉がいて良かったです(*^◯^*)
    • good
    • 2

私はよかったと思っています。

兄弟がいて良かったと思うことは遊び相手がいること、一人ではできないこと沢山あるから楽しいです。でも、一人でいたい時、兄弟がいると邪魔だなと思ってしまうこともあります。結果的には良いと思いますが、これからどう思っていくかは分かりません。
    • good
    • 1

仲が悪かったら微妙ですが、よければなにかといいですよ!


話し相手もできますし、いざと言う時助けてくれます
    • good
    • 2

4人姉と妹弟で結婚したら それぞれの生活ができて介護の時に 揉めたので せいぜい 2人ぐらいでいいです。

    • good
    • 3

私は姉がいて良かったと思うことがあります。

もちろん喧嘩もするしいなきゃいいのにと思いますが色々な面で頼りになるし何より日常が楽しいです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!