プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたのとって素晴らしき世界とはなんだと思いますか?

社会主義では幸せになれませんでした。
では資本主義では幸せになれたのでしょうか?

ぺこりんが思うに、資本主義も結局は一部の人しか幸せになれないと感じてます。
超富裕層が世界でごく僅かで富を独占しているという事実は、

これが人類が求める素晴らしき世界なのだろうか?と感じます

A 回答 (6件)

どんな国でも長く続くと一部の上級国民と呼ばれる人たちに富や利権が集中します。

一度既得権益を獲得した人は手放すわけもなく、政治家達はなんだかんだ言い訳をしながら国のルールを捻じ曲げてて親から子へ富の独占を続けていきます。政治家だけではありません、官僚、公務員、特殊法人(天下り)など、既得権益に膿が溜まっていきます。こうして国は滅びます。正確には国が滅んでいるのではなく、既得権益を独占した富裕層が滅んでいくのです。
そうです、どんな国でも長く続くことは良くない状況を生むのです
そしてそれに耐えられなくなった民衆が革命を起こすのです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
これが宿命と言うか。

しかし日本で革命はおきますかね?

お礼日時:2023/04/30 18:13

ロシア人と漢族がいない世界。

インド人ももう少し少なくていい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/30 18:14

社会主義というのは共産主義に発展。


ソ連・北朝鮮・キューバ―・ベトナム
ただ、ソ連を例に取れば、日本には敵。
ロシアに変わっても北方領土戻らぬ。
樺太も占拠されたまま。

北朝鮮は拉致被害者返さぬ。

これらの幸せ奪い盗った憎き敵

幸せというならまず戦争のない世界。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/30 18:14

みんなが平等に幸せになる世界は失敗しました。


共産主義がそうです。
ならば、みんながある程度は自由な世界がいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/30 18:14

便利であると云う点に於いては、生きやすい今の日本の社会は“素晴らしき世界”と云えるかもしれませんが、環境問題や自給自足と云う事で考えると、260年も平和が続いた江戸時代が“素晴らしき世界”であったように思います。



時間的にも、また人間としても、長閑な時代であったのではないでしょうか。
戻れるものなら、職人として生きて見たいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/30 18:13

>あなたのとって素晴らしき世界とはなんだと思いますか?



空想ですね。

>社会主義では幸せになれませんでした。

へ?欧州も、日本も、ほぼ大きな政府の社会主義ですよ。

社会主義 VS 自由主義
共産主義 VS 資本主義

が正しい。共産主義はたしかに失敗におわりました。

>では資本主義では幸せになれたのでしょうか?ぺこりんが思うに、資本主義も結局は一部の人しか幸せになれないと感じてます。

資本主義の先進国にアンケートとってごらん、大半は幸せって答えるから。
共産主義が、全員を平等に幸せにするユートピアだったはずが、
貧乏で、独裁で、大量の虐殺が行われ、思想統制され、イノベーションも起きず、経済が破綻し、国が崩壊したのにくらべれたら、100倍ましだと思います。

>超富裕層が世界でごく僅かで富を独占しているという事実は、
これが人類が求める素晴らしき世界なのだろうか?と感じます

素晴らしき世界? おとぎ話の空想しても無意味。
富の独占は問題だけど、それに変わる制度がない限り、ただの戯言。
すくなくとも、ベストではないが、ベターな制度が資本主義。

自由主義 VS 社会主義でいえば、日本も含めて、ほぼすべて大きな政府、セーフティネット、福祉国家、補助金、規制・・・・などから、社会主義が優勢であることは間違いないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/30 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す