プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

きょうだいがいるのは、幸せな事だと思いますか。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、回答ありがとうございました。
    最近何かと、妹とぶつかることが多く
    少し悩んでいました。皆さんの回答を
    読ませていただいて、やはりきょうだいがいることは、幸せなんだなと感じました。

      補足日時:2018/02/05 17:55

A 回答 (27件中11~20件)

沢山いる方がいいですね。

相性がありますから。沢山いれば一人くらいは合う人がいるでしょう。二人だと選択肢がない。能力に差があるとややこしい。でも二人の親の面倒を一人で見るのは大変です。二人兄弟で一人を見るのでさえ大変ですから。
    • good
    • 2

兄弟がいた方が幸せか?


仲の悪い兄弟もいますが。。。
親が入院生活になった時、
亡くなったときは、一人っ子は負担は大きいよ。
病院だって毎日お見舞いには行けない。
私は、三人兄弟だったから分担してましたよ。
また妹も旦那さんの理解ある人だったからお見舞いにも来てくれてたからまだ良かったけどね。
    • good
    • 1

どちらかと言うと幸せでは、ない。


私は5人兄弟の3番目、長男
姉2人 妹2人 です。
    • good
    • 1

いないよりはいた方がいいかな?



親は先に亡くなるし、今のご時世、独身の方も多いです。

兄弟もいず、独身だと、天涯孤独に最後はなりますから。

お子さんいなくて、ひとりっ子の方もそうですけれどねぇ!

苦労して結婚子育てすれば、子孫が繋がる可能性もあると、言う事ですよ
    • good
    • 2

1人で生きられないなら、幸せでしょう。

    • good
    • 1

きょうだいにもよると思います。

    • good
    • 2

相互信頼ができれば幸せだし。


でも、遺産相続で一転して血みどろの争いを演じたりしたら不幸になるし。

禍福はあざなえる縄のごとし
    • good
    • 2

私は兄がいますが喧嘩も良くしてよく泣かされたりして兄弟じゃなきゃ良かったって思うことあります。


でも私はやっぱり兄弟がいて良かったって思います。
お兄ちゃんがいるから友達の気持ち考えられたり相談もできたり学ぶことが多いからです。
私が思ってるだけですけどね
(--;)
    • good
    • 3

きょうだいがいる、というだけでは言えない。



その相手による。

いてよかった、という兄弟、人生を滅ぼす兄弟、両方ありえますよ。
きょうだいと縁を切って、いないことにしている人いますが
ある人はまあ犯罪、もめ事、示談金で家の財産を使い果たし、借金すぐつくり、暇さえあれば金の無心にきて
家にあるものを盗んでいくような弟がいるので、いなかったことになっています。
もう一人は幼少のころから、姉による身体的暴力、暴言。を受けていたという人
いろいろいますよ
    • good
    • 2

性格の相性で良くも悪くもですかね。

。。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!