電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スマホの充電が動かしたりすると切れてできなくなったのでドコモに行って修理出しました。店員も充電が切れることを確認しました。返ってきたら充電できないという症状が確認できなかったといわれて返ってきてご要望の通りバッテリーを交換したと書いてました。バッテリー交換しろなんて一言も言ってないのに。充電が切れるから治してと言ったのに。返ってきて充電してみましたがたまに切れます。なのにお金を請求されました。わざわざ休みの日に時間かけて言ったのにめちゃくちゃムカつきます。ドコモの店員も確認できなかたのになぜバッテリーを交換したのでしょうか?理解できません。後からどんどん腹立ってきます

A 回答 (8件)

Docomoショップの店長及び担当者はメカを知らないし態度が悪い。

作昨年に初期不良を良品と言って「あなたがわざと自分で壊した」とまで言われました。
ガラケーでしたが、こちらの方が安いですと言って機種を選ばさない。
挙句の果てに、古い機種の電話帳も新しい機種への転送の際にデーターも壊された挙句、ワンセグは視られるように言ったのですが、遠隔で切られました。
店に置いて帰りましたが、遺失物として所轄警察に捨てられて、請求は最終的に弁護士が出てきました。
Docomoショップとヘルプは「親方日の丸」のように思っています。
以降、携帯は持たないようにしました。
Docomoショップ藤○○店です。
    • 0

ACアダプタとそのコードの断線でしょう

修理に出すときに ACアダプタとそのコード を一緒に出しましたか?
 出してないでしょ それじゃ相手に現象が再現できるわけないです

>後からどんどん腹立ってきます
まぁ店員もちょっと対応が悪いなとは思いますが 第一原因はACアダプタとそのコードを一緒に出さなかったあなたです
バッテリの新しいのは儲けものとでも思いましょう

ACアダプタとそのコード は修理は不可能なので まずはコードだけを買いなさい それでもだめなら ACアダプタも買いなさい(ただしXperiaなら普通のUSBのACアダプタが使えるので手持ちのものがあればそれをつかえばいい)
    • 0

バッテリーと充電器の接触不良の可能性が大ですね。

試しに、バッテリーの接点と充電器の接点をアルコールを浸した綿棒で擦って磨いてみてください。
    • 0

動かすと充電が途切れるのは、本体側の問題で可能性があるのは、充電コネクタくらいでしょう。

ケーブルのコネクタの方の不良の方が圧倒的に多いので、しかも単純な接触な問題が多いのでまずはケーブルが中で切れかかっているかを疑うのが普通です。
iPhoneなんか純正でも壊れやすいようですが、Android系はマイクロBという今の主流(最近はUSB Cに変わろうとしているようですが)で、出始めのころは粗悪なものがいっぱいありました。さすがにスマホ側の方は良いものを使っているようで壊れた話は少ないようです。

どういう話をしたにせよ、不具合が直っていないのであれば、バッテリーの交換を拒否して元のバッテリーに戻してもらうことを交渉した方が良いでしょう。
ただし、バッテリーが弱っているのを発見したのでってことがあるかもしれませんので向こうの言い分に納得できる場合もあります。
まさか、iPhoneでは無いですよね、バッテリーが劣化すると意図的に処理能力を下げていたのがばれて問題になっていましたね。
    • 0
この回答へのお礼

XPERIAです

ACアダプタとか充電ケーブルに不具合がある場合もあります。

特に純正ではない場合、そちらを変えたら一気に解決することもありますよ。
    • 0

方向性違うけど。

私、修理だしたときに、
水没だから、金請求されたことあるです。

ぜんぜん、見に覚えがなくて。そりゃ、トイレに落としたとか。洗濯機にいれてまわしちゃったとか。
お茶、コーヒーこぼしたとか。
あれば。ですが。。

特に、濡れたままの手で触った覚えもなく。

おかしいですよと。
逆にそんなんで水没とかになるなら、製品そのものの
品質が悪いといってるようなもんだろ。
みたいに、散々ごねたら。
請求取り消してもらえたことあるです。
店長がでてきていろいろ
手をうってくれた。

ですので、納得したその店員が、まだ、いるであろうときに。早めに行動されたらと。

おまえが。納得したのはいいが。それを伝わるように書いたか。

修理の人間に伝わったか。
そちらで連絡とれと。

受け付けて伝言ゲームしておわりじゃない。
その後、依頼人が受けとってどうなったかまで。

そこまでケアしないと。
担当したとは言えない。

と言ってもよかろうと。
    • 0

恐らく、コードのコネクター部分の問題だと思います。

そのショップで対応した人か、ショップの店長にクレーム入れた方がいいです。
    • 0

「充電そのものはできるが

充電中に動かす(利用するために)と充電が切れる」
というのが伝わってなかったかもしれないですね。

単に「充電そのものができない」と伝わり、

そんなことは確認できなかった。

と、されたかもです。

店員に伝わっても、修理の人に伝わってなかったかもしれないです。

接触とかだと思うですが。
接触でなくバッテリーそのものと勘違いされて。

充電系がダメ=バッテリー交換

という図式にのっとって、
バッテリー交換を希望とかに、どこかで話がすりかわったかもしれません。

その場に立ち会ってないからわかりませんが。
やはり最初に修理の受付を
した人間がどんな記録をとったか。
書類とかデータの記述内容について見せてもらうしかなく。
その時点で、希望とずれたことがつたわる内容なのかの確認なんだろうと。

今後、修理だすときは、
こちらの意図が修理の人に伝わるような記録内容かを、
申込み時点で確認したほうがよいのだろうか。

私も気を付けてみようと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

店員にはちゃんと言ってそいつも確認したんだけどな。確認できなかったのに勝手にバッテリー交換してお金取るって完全舐めてる