プロが教えるわが家の防犯対策術!

パティシエに興味を持っている高校二年生です。
パティシエとして働いている方にいくつか質問させてください。


・どんなところで働いているか(ホテルや個人店)
・年収(または月収)はいくらか
・労働時間はどれくらいか
・ボーナス、有給休暇、長期休暇はあるか
・やりがいはあるか

さまざまな方の回答を拝見したいので、ぜひ回答をよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私は元パティシエールです。

個人店に10年いました★
働き初めは…手取りで12万円ぐらいだったかな?
労働時間ははじめの頃は12~13時間、少し改善してもらって9時間でした。
月給で決まってたので残業代も出なかった感じです。

休みも…45日~60日といったところでしょうか。

お店によっては全然違うと思いますが(*^ω^)

自分の好きなケーキを作っているお店が狙い目かなと★
このケーキを作れるようになりたいって気持ちは一番大事だと思います★

自分は厨房と売り場のチーフを兼任していました★やっぱりお客様に喜んで頂ける、直接声が聞けるという意味では売り場経験も重要ですね( ´∀`)

私は専門学校を出て洋菓子店に就職しましたが、就職してからでも十分に知識を学べるとおもいますよ♪頑張ってください‼
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!