アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空き時間に今までの質問歴を見たのですが、似たような又は何度も同じ内容のことを質問してしまっています。
ただ、忘れやすいので過去に質問したことを忘れて同じ質問を何度もしてしまっているというのもありますが、異常な気がします。
(前の質問の時は書かなかったけど、私は忘れやすいです。なので、忘れやすいのが原因かもしれないが、質問歴が酷くショックを受ける程、後悔してます。何度も同じ内容の質問に似たような質問ばかりなので・・・。)
私がおかしいのか心理的に精神的にも性格的にも問題があるからなのか自分でも分からないけど・・・。
過去にも似たような同じような質問することについて質問しましたが、その時は改善する又は治すために質問したのですが、無意識なので性格上や精神面に問題があるのかが分からないですが、あまりにも酷いので質問しました。



そこで質問
過去に似たような又は同じような質問をしてしまっていますけど、私はおかしいのでしょうか?
それと、どうしたら、そのようなことが起こらないように出来ますか?


※時間の合間の質問

A 回答 (3件)

質問する前に質問歴をチェックすれば、類似質問を避けることができます。


タイトルを見るだけでも、類似質問は見分けられるでしょう。
これは?と思った質問を開いて読んでみて、新しい質問をする必要があるかどうか考えてみればいいです。

どのくらいの間隔で類似質問を繰り返しているのでしょうか?
もし、短期間に何度も繰り返しているとか、質問歴を見ても、その質問をした記憶がない、とかであれば、認知症検査を受けるのもよいかも知れません。
今は、ストレスなどで若年性認知症が増え、検査キットがあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
質問歴をチェックしたら、同じような似たような質問を避けられますしね。
私はよく考えて質問すべきだったのかもしれないですね。
教えてくれてありがとうございます

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/07 08:49

何度も同じ質問…といっても、ものによるかと思います。



例えば、悩み事の相談だったら、
同じような質問だとしても、その時によって多少気持ち的に違うものがあると思います。言葉で表現するのには限界があるし。
1回目の時はその回答がベストアンサーだったけど、2回目はその回答がベストアンサーだとは限りません。
なので何度似たような質問をしても、ルール違反だとか、おかしいなんてことは無いと思います。

ですが、"変わらないこと"ならそれはルール違反です。
例えば毎回してる質問が「パンダの目のまわりは何色でしたっけ?」とかだったら、それは絶対に変わらないことですから、何度も質問するのはおかしいです。

それは精神面の問題かは分かりませんが、
確実にいえるのは"教えてgooのルール違反である"ということです。
何故ならここは質問する前に調べるのがルールだからです。
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/netiquette/answer/

よって、
>どうしたら、そのようなことが起こらないように出来ますか?
必ず質問する前に調べれば良いでしょう。

まあ、人間は忘れる生き物ですから、何度も同じ質問をしてしまうことに、そんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。
同じ質問でも内容が少し違うなら問題ないと・・・。
でも、全く同じだとルール違反なんですね。
よく見たら同じ質問内容ではなかったです。
同じところもあるところはありますが、部分的に違う所があるので、
全体的に見ても同じではなかったです。
ただ、書き方が違いますが、やはり、同じような内容のような似たような質問ではありますがね。
指摘とアドバイスありがとうございます。
今後気を付けながら、質問していきたいと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/07 08:43

若年性痴ほう症かも知れないですね、病院で検査してもらいましょう。


また、同じ質問の繰り返しはルールで禁止されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・。
何か、ショックです。
20代後半なので・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/07 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!