PC初心者の者です。
我が家にADSLを導入しようと思っています。
そこで、無線LANをつかってネットワークを整えたいと思っているのですが、
いったいどんな無線機器を選べばよいのでしょうか?
1、ADSLに対応している
2、普段はPC1台で使用するが時々、複数台で使用したい
3、なるべく安く済ませたい
以上を満たす機器を是非教えてください。(現在ISDN等は使っておりません)

また、私が理解している家庭内でのADSLの構成の概要は
(スプリッタ→ADSLモデム→無線機器→PC)
だと思っているのですが、上記で間違いはないでしょうか?

なにぶん初心者なもので、詳しく教えていただければ幸いでございます。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1台以上で使うのでしたらルータタイプの物になりますね。



スプリッタ→ADSLモデム→ルータタイプ無線機器→PC
と言う感じになります。
メルコのAir Stationなどはどうでしょうよく使われています。(参考URL)

無線で接続したいマシンがどういった機器になるかによりますが、

USBタイプなら
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

PCNCIAカードスロットを持つノートブックだったら
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

の様なセットもあります。

PCIスロットを持つ物だったら
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
の様な物を増設します。

メルコの無線LANの製品一覧は

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/n …

で見ることが出来ます。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構、無線機器というのは高いんですね。
でもこの事を知人に話したら、これくらいの出費で無線LANが組めるなんてありがたい話だよ、と言われました。
技術の進歩は恐ろしいですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 22:52

あまり良いアドバイスでは無いかもしれません。



今は「少し待ち」の時期だと思います。

現在市場に出回っている機器でご希望の環境をそろえると、出費は大きいと思われます。もし半年程度待てるならば、参考URLの発表にあるように、1台で「ADSLモデム・ルータ+無線LAN+比較的安価」と言う単体製品が出てくると思われますので。

「ADSL導入を待てない。今すぐに。」と言われるのでしたら、とりあえず導入したうえで、複数PCからの利用と無線LANだけは、少し後回しにしてはいかがでしょうか。今はブロードバンドルータも、ユーザの要望に応えるために無線機器などとの融合をはかっていく「はざかい期」だと思っています。

参考URL:http://ascii24.com/news/i/net/article/2001/07/10 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んー、なるほど。
今は無線機器の購入を待ったほうが良いんですか。
とりあえず、ADSLだけ導入して、それから無線機器について考えてみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 22:57

こんにちわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ。



無線LANはそんなに高いものはいらないかと思われますが\3,000-程度で事足りるはずです。一度PC専門のお店でご自宅の配線等の詳細とPCがどこのメーカーでいつ購入したものかも聞いてみるとよいですね。PCが購入した時期によって無線LANをセッティングできる対応をしてるかどうかわからないのでADSL導入前には必ずお店などで相談することもお奨めします。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

それと時々PC複数台を利用するとの事なのでADSL対応ルーターが必要かと思われます。専用ルーターは下記の会社が出してるものがお奨めかと思われます。お店にもよりますが\15,000-~\20,000-程度です。

「LINKSYS」
http://www.linksys.co.jp/

それとADSL導入で留意すべき点も述べます。

・インターホンと電話が共有されてる御宅はADSLが使用できない恐れがある。
・ADSLで使われる周波数帯がISDN回線などと干渉する(恐れがある)ため、場合によってはADSLの持つ伝送量を享受できない点がある。
・収容局までの全ての電話線がメタルケーブルである必要があるため、間に光ケーブルなどが既に敷設されているような場合は、サービスを受けることができない点がある。
・NTTの収容局単位のサービスとなるので収容局とご自宅が離れすぎていたり、例えサービスエリア内でもNTTがADSL対応してないレアケースがある。
*このあたりのことは、ADSL申し込み後に実施される検査によって判明することとなります。
・1.5Mbps(yahoo!BBなら8Mbps)はあくまで理論値でしかないのでプロバイダーから自宅までのPCで回線の混み具合、伝送距離で若干速度が落ちる場合がある(凡そ平均1.35Mbps前後)。

それとADSLモデムは売り切り制が導入され消費者が購入できる様になりましたが、レンタルをお勧めします。例えばeAccess社とNTTのADSLモデムが違う様に今ADSLモデムは「G.dmt=ITV-T G.991.1」と「G.Lite=ITV-T G.992.2」で統一されておらず小売店の方でも販売を控えてるような状況です。昔で言うビデオカセットの「ベーター」と「VHS」が市場の覇権を争ったのと同じです。
それと既に今年3月1日に東京都の渋谷区、世田谷区では「有線ブロードネットワークス」が光ファイバーサービス(FTTH:最大速度100Mbps!)がスタートしてます、それに今年10月には全国政令指定都市でサービス開始予定です。つまり仮にモデムを購入してしまうとその元を取るのに約2~3年かかる公算になりますのでその間に光ファイバーサービスが提供される可能性があるのです。そうなるとモデムを購入した代金が無駄になってしまうのでもしADSLを導入できるようになった場合モデムなどはレンタルする事をお勧めします。

「有線ブロードネットワークス」
http://www.usen.co.jp/
速度は最大100Mbpsで月々定額で\6,000-前後です。今後注目です(゜o゜)。

もし提供エリアであれば今キャンペーン中で最短9日間で導入をできる「eAccess」などもあります。また初期費用もUSBケーブル接続であれば平均どこのプロバイダーでも\10,000-前後安く導入できます。下記アドレスでご確認ください。「yahoo!BB」のように最大8Mbpsにははるかに劣る1.5Mbpsですが、今後使用してない光ファイバー線、ダークファイバーなども使い速度アップの可能性もありますので選択肢として考えても宜しいかと思われます。

「eAccess」
http://www.eaccess.co.jp/jp/index.html

それと最近話題の最大速度8Mbpsで月額合計\3,000-程度で利用できる「yahoo!BB」なども検討する価値ありです。

「yahoo!BB」
http://bb.yahoo.co.jp/

提供エリアなどを確認するためのHPです。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLに関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

それではよりよいネット環境をm(._.)m 。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ADSLは光ファイバーまでのつなぎって感じなんですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング