PC初心者の者です。
我が家にADSLを導入しようと思っています。
そこで、無線LANをつかってネットワークを整えたいと思っているのですが、
いったいどんな無線機器を選べばよいのでしょうか?
1、ADSLに対応している
2、普段はPC1台で使用するが時々、複数台で使用したい
3、なるべく安く済ませたい
以上を満たす機器を是非教えてください。(現在ISDN等は使っておりません)

また、私が理解している家庭内でのADSLの構成の概要は
(スプリッタ→ADSLモデム→無線機器→PC)
だと思っているのですが、上記で間違いはないでしょうか?

なにぶん初心者なもので、詳しく教えていただければ幸いでございます。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1台以上で使うのでしたらルータタイプの物になりますね。



スプリッタ→ADSLモデム→ルータタイプ無線機器→PC
と言う感じになります。
メルコのAir Stationなどはどうでしょうよく使われています。(参考URL)

無線で接続したいマシンがどういった機器になるかによりますが、

USBタイプなら
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

PCNCIAカードスロットを持つノートブックだったら
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

の様なセットもあります。

PCIスロットを持つ物だったら
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
の様な物を増設します。

メルコの無線LANの製品一覧は

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/n …

で見ることが出来ます。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構、無線機器というのは高いんですね。
でもこの事を知人に話したら、これくらいの出費で無線LANが組めるなんてありがたい話だよ、と言われました。
技術の進歩は恐ろしいですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 22:52

あまり良いアドバイスでは無いかもしれません。



今は「少し待ち」の時期だと思います。

現在市場に出回っている機器でご希望の環境をそろえると、出費は大きいと思われます。もし半年程度待てるならば、参考URLの発表にあるように、1台で「ADSLモデム・ルータ+無線LAN+比較的安価」と言う単体製品が出てくると思われますので。

「ADSL導入を待てない。今すぐに。」と言われるのでしたら、とりあえず導入したうえで、複数PCからの利用と無線LANだけは、少し後回しにしてはいかがでしょうか。今はブロードバンドルータも、ユーザの要望に応えるために無線機器などとの融合をはかっていく「はざかい期」だと思っています。

参考URL:http://ascii24.com/news/i/net/article/2001/07/10 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んー、なるほど。
今は無線機器の購入を待ったほうが良いんですか。
とりあえず、ADSLだけ導入して、それから無線機器について考えてみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 22:57

こんにちわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ。



無線LANはそんなに高いものはいらないかと思われますが\3,000-程度で事足りるはずです。一度PC専門のお店でご自宅の配線等の詳細とPCがどこのメーカーでいつ購入したものかも聞いてみるとよいですね。PCが購入した時期によって無線LANをセッティングできる対応をしてるかどうかわからないのでADSL導入前には必ずお店などで相談することもお奨めします。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

それと時々PC複数台を利用するとの事なのでADSL対応ルーターが必要かと思われます。専用ルーターは下記の会社が出してるものがお奨めかと思われます。お店にもよりますが\15,000-~\20,000-程度です。

「LINKSYS」
http://www.linksys.co.jp/

それとADSL導入で留意すべき点も述べます。

・インターホンと電話が共有されてる御宅はADSLが使用できない恐れがある。
・ADSLで使われる周波数帯がISDN回線などと干渉する(恐れがある)ため、場合によってはADSLの持つ伝送量を享受できない点がある。
・収容局までの全ての電話線がメタルケーブルである必要があるため、間に光ケーブルなどが既に敷設されているような場合は、サービスを受けることができない点がある。
・NTTの収容局単位のサービスとなるので収容局とご自宅が離れすぎていたり、例えサービスエリア内でもNTTがADSL対応してないレアケースがある。
*このあたりのことは、ADSL申し込み後に実施される検査によって判明することとなります。
・1.5Mbps(yahoo!BBなら8Mbps)はあくまで理論値でしかないのでプロバイダーから自宅までのPCで回線の混み具合、伝送距離で若干速度が落ちる場合がある(凡そ平均1.35Mbps前後)。

それとADSLモデムは売り切り制が導入され消費者が購入できる様になりましたが、レンタルをお勧めします。例えばeAccess社とNTTのADSLモデムが違う様に今ADSLモデムは「G.dmt=ITV-T G.991.1」と「G.Lite=ITV-T G.992.2」で統一されておらず小売店の方でも販売を控えてるような状況です。昔で言うビデオカセットの「ベーター」と「VHS」が市場の覇権を争ったのと同じです。
それと既に今年3月1日に東京都の渋谷区、世田谷区では「有線ブロードネットワークス」が光ファイバーサービス(FTTH:最大速度100Mbps!)がスタートしてます、それに今年10月には全国政令指定都市でサービス開始予定です。つまり仮にモデムを購入してしまうとその元を取るのに約2~3年かかる公算になりますのでその間に光ファイバーサービスが提供される可能性があるのです。そうなるとモデムを購入した代金が無駄になってしまうのでもしADSLを導入できるようになった場合モデムなどはレンタルする事をお勧めします。

「有線ブロードネットワークス」
http://www.usen.co.jp/
速度は最大100Mbpsで月々定額で\6,000-前後です。今後注目です(゜o゜)。

もし提供エリアであれば今キャンペーン中で最短9日間で導入をできる「eAccess」などもあります。また初期費用もUSBケーブル接続であれば平均どこのプロバイダーでも\10,000-前後安く導入できます。下記アドレスでご確認ください。「yahoo!BB」のように最大8Mbpsにははるかに劣る1.5Mbpsですが、今後使用してない光ファイバー線、ダークファイバーなども使い速度アップの可能性もありますので選択肢として考えても宜しいかと思われます。

「eAccess」
http://www.eaccess.co.jp/jp/index.html

それと最近話題の最大速度8Mbpsで月額合計\3,000-程度で利用できる「yahoo!BB」なども検討する価値ありです。

「yahoo!BB」
http://bb.yahoo.co.jp/

提供エリアなどを確認するためのHPです。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLに関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

それではよりよいネット環境をm(._.)m 。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ADSLは光ファイバーまでのつなぎって感じなんですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QADSL用スプリッタで分岐してスプリッタ内蔵モデムにつないでも大丈夫?

以前にこちらで、ドアホンと電話機を共有していてADSLにする場合のことで質問した者です。
分岐工事が必要とのことでしたので、業者さんにADSLにしたいということを伝えて工事してもらいました。
ADSL用スプリッタをつけて下さったのですが、モデムがスプリッタ内蔵タイプのものですので、
何か不具合がないかと思い質問させていただきました。
いま、モデムのリンクランプが不規則点滅していて、サポートセンターに連絡してモデムの交換待ちです。

Aベストアンサー

スプリッタは一つと決まっています。複数つけると不具合が出ます。
それを避ける方法としてラインセパレータというのがあるのですが,スプリッタとモデムが別になっているものに交換してもらったほうが早いですね。

Q無線LANで2台のPCを使っています。突然1台のPCがインターネットにつながりません。

無線LANで2台のPCを使っています。突然1台のPCがインターネットにつながりません。
「ネットワークアダプターに問題があります」と表示されました。
もう一台は繋がっているので、ネットワークとは関係ないように
思いますが、間違っていますか?

解決するには、まずは何からどのように確認をしていけばよいのでしょう。
また際に、QRコードのサイトでファイルをダウンロードしました。
これも何か原因はあるのでしょうか?
インターネットセキュリティ2009を入れています。
PCにあまり詳しくありませんので、解りやすく説明していただけると助かります。

Aベストアンサー

No.3 e0_0e_OK です。
》(1) LAN-EXPRESS AS IEEE……アダプタ

・そうですね。これが無線LANですね。ここに変なマークが付いていなければ
・そして「LAN-EXPRESS AS IEEE……アダプタ」を右クリックしてプロパティの中に「正常に動作」しておればハード面は大丈夫ですね。
・パソコンを再起動かけても無線接続出来ませんか。

・あと、Microsoft WPD File System Volume Driver のエラーですね。これについては全く知識を持ち合わせていません。これも含めてメーカーサポートは受けられませんか。
》http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Concept/Service_Support/index.html

QYahoo! BB ADSL12Mモデムで無線LANがしたい(Mac2台とWin1台)

過去の質問を拝見したのですが、無線LANについては素人同然なので自分の状況に合う物がわかりませんでした。そんな私に、お知恵を拝借したいと思いますので宜しくお願いします。

現在使用している機器:
・Win2000XP Dellデスクトップマシン 有線
・iBook G4 OS X (製造NO. M9623J/A) 有線
(AirMac Extremeカード内蔵)
・PowerMac G4 800MHZ OS9.2(OSXに変更できます) (製造NO. M8361J/A) スタンドアローンで使用(Air Macカードもなし)
・モデム Yahoo! BB 12M Trio1
・ルーター corega BAR Pro2

やりたい事:
Yahoo! BB ADSL12Mの契約はそのままで、Winマシンは現在と同じ有線で、iBookとPowerMac G4を無線LANでネット接続をしたいと思っています。

(1) まずPowerMacにAirMacカードか何か必要だと思いますが、iBookと同じExtremeを買って入れれば良いですか?
(2) 以前、アクセスポイントを買えば出来ると言われたのですが、それは必要ですか?必要ならどのような物を買えば良いですか?
(3) ルーターはそのままで良いですか?
(4) 全ての機器をどのようにつなげば良いでしょうか?
(5) モデムは離れの木造2階窓際に設置されており、PowerMacは母屋の鉄筋コンクリートの1階(直線距離で10m程度)ですが、無線は使えるでしょうか?

そのほか何か抜けている事、足りない物など、詳しく教えてください!
ちなみに、スピードに関してはさほど気にしないので、どちらかと言うと安い方法で出来ればと思っています。どうぞ宜しくお願いします。

過去の質問を拝見したのですが、無線LANについては素人同然なので自分の状況に合う物がわかりませんでした。そんな私に、お知恵を拝借したいと思いますので宜しくお願いします。

現在使用している機器:
・Win2000XP Dellデスクトップマシン 有線
・iBook G4 OS X (製造NO. M9623J/A) 有線
(AirMac Extremeカード内蔵)
・PowerMac G4 800MHZ OS9.2(OSXに変更できます) (製造NO. M8361J/A) スタンドアローンで使用(Air Macカードもなし)
・モデム Yahoo! BB 12M Trio1
・ルーター corega BAR P...続きを読む

Aベストアンサー

1)AirMAC必要ですね
2)アクセスポイントは必要です。ルータ機能はいらないので
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html#04
のあたりで。LANポートはルータ側で足りていると思うのですが、将来的に増やしたいのであれば4ポートの方を選択したほうが良いですね。
3)そのままでOKっす
4)ルータにアクセスポイントつなぐだけです。後は今の構成と一緒です。
5)鉄筋の壁があって10mとなると辛いですね。繋がったり繋がらなかったりになるかもしれません。アクセスポイントが窓際に置ければいけるかもしれませんが。建物間にLAN引いた方が安全で安いと思うのですが・・・

Q現在ADSL24Mbps+無線LAN使用で実測3Mbps程度・・・→ADSL12Mにしたらどうなりますか

現在、イーアクセス系のADSL 24Mbps タイプを契約しています。
無線LAN にPCを1台だけ接続して使っています。
無線LANの機器は、Buffalo の WHR-G54S/U です。(箱には「54Mbps(規格値)」と書いています。)
http://kakaku.com/spec/00774010698/

無線LAN を使用すると遅くなるという話は聞いていますが、
スピードテストのサイトで実測すると、平均 3Mbps 程度です。

さて、
お金の節約のために、今の 24Mbps(イーアクセス系) の契約から、12Mbps(Yahoo!系)に切り替えることを検討中です。
そこで、識者、経験者の方々に教えていただきたいのですが、

【質問】
上記の無線LAN機器を使い続ける条件の下で、回線契約を 24Mbps から 12Mbps へ落としたとき、実使用上、どのような影響が出てくるでしょうか? 明らかに、使用感に差が出るでしょうか?

Aベストアンサー

NTT東日本:フレッツ|フレッツ・ADSL|通信速度チェックコーナー
お客さま宅から収容局までの伝送損失が21~30dBの場合
http://flets.com/misc/adspeed/check_03.html

これによると、23デシベルにおける実測データ伝送速度の分布は、5~15Mbpsが74.5%を占めています。
理論値ですと、10Mbps前後が期待できると思います。
この理論値を下掲サイト商品別分布に当てはめると、ちょうど12M商品と近くなり、24M商品との境界域になります。

NTT東日本:フレッツ|フレッツ・ADSL|その他のサービス品目の分布図
伝送損失が21~30dBのにおける伝送速度の分布図
http://flets.com/misc/adspeed/dist_03.html

12Mを契約して12Mをフルに活用するか、24Mの広いバンドでのサービスに期待するかの判断ですね。
現状では、どちらのサービスが適しているかということは判断できないのですが、予算的な問題があるのであれば、12Mの契約でも十分発揮するのではないでしょうか。

NTT東日本:フレッツ|フレッツ・ADSL|通信速度チェックコーナー
お客さま宅から収容局までの伝送損失が21~30dBの場合
http://flets.com/misc/adspeed/check_03.html

これによると、23デシベルにおける実測データ伝送速度の分布は、5~15Mbpsが74.5%を占めています。
理論値ですと、10Mbps前後が期待できると思います。
この理論値を下掲サイト商品別分布に当てはめると、ちょうど12M商品と近くなり、24M商品との境界域になります。

NTT東日本:フレッツ|フレッツ・ADSL|その他のサービス品目の分...続きを読む

QADSLモデム→ハブ→PC3台 でファイルとプリンタの共有がしたい

まずはXPproのデスクトップとXPproのノートでファイルを共有したり、可能ならばデスクトップに接続してあるプリンタも共有したいのです。インターネットの閲覧はどのパソコンからもできています。

ネットワークセットアップウィザードで進んでいくと、ハブを使った接続の場合、「インターネットの誰もが、このファイルを表示したりできる・・・ので推奨しません。」等の警告が出てきて、それ以上進んでいいものかと思い試していません。

本当に誰もがファイルを表示できたりするのでしょうか?何かいい方法はありませんか?

Aベストアンサー

ルータを入れてください
今の状態は、各PCがインターネット経由で直接攻撃を受ける危険があります
(各PCのIPアドレスを確認してください、192.168.?.?以外の場合、インターネットに直接さらされています、またプロバイダの規約違反の可能性もあります)

そのようなPCをサーチするアクセスがインタネット内を駆け巡っています

ご自分の予想をはるかに超えた危険な状態である可能性が高いと思います


おすすめ情報