プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある特定のルーチン業務のため、30分に一回、自動で特定のURLを指定してブラウザを立ち上げたいです。
タスクスケジューラの設定でできるんじゃないかなあと思っているのですが、そんなことは可能でしょうか。
タスクスケジューラについてはほぼ触ったことがないので、優しくお教えいただけるとうれしいです・・・!!

A 回答 (4件)

No.3です。

訂正いたします。
>特定のURLをブラウザのホームページに設定して
これを削除。特定のURLを(https://oshiete.goo.ne.jp/)とします。
>(例:C:\Program Files\internet explorer\iexplore.exe)
これを次のように変更
(例:"C:\Program Files\internet explorer\iexplore.exe" https://oshiete.goo.ne.jp/)
※https:の前に半角空白が入ります。
>できたタスクをクリック
これを「できたタスクをダブルクリック」に訂正いたします。
    • good
    • 0

特定のURLをブラウザのホームページに設定して


[スタート]隣の検索欄に[タスクスケジューラ]と入力
→[タスクスケジューラ]をクリック
→[タスクスケジューラ]画面が出る
→左[タスクスケジューラライブラリ]をクリック
→右[基本タスクの作成]をクリック
→[名前]欄に名前を入力(例:IE11を起動)
→[説明]欄に簡単な説明を入力(例:IE11を30分毎に起動する)
→[次へ]
→[トリガー]画面で[毎日]にポイント
→[次へ]
→[開始]欄で[年/月/日]を指定,起動する[時/分/秒]を指定
→[次へ]
→[操作]画面で[プログラムの開始]にポイント
→[次へ]
→[プログラム/スクリプト]欄に実行ファイル(ブラウザ)を指定
 (例:C:\Program Files\internet explorer\iexplore.exe)
→[次へ]
→[完了]
→できたタスクをクリック
→中央やや下の小さい[トリガー]タブをクリック
→下[編集]をクリック
→[繰り返し間隔]にチェック→[繰り返し時間]を指定(30分)
 (起動する日時・時刻をここで変更できます)
→下[OK]
→パソコンを再起動
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます!!
できればホームには登録したくないのですが、他に選択肢のないときは、この方法を使います!

お礼日時:2018/02/06 20:27

できると思います。


そのURLを開くbatファイルを30分間隔で開くことは可能です。
batファイルは
@echo off
start http://~
exit
で、
コマンドプロンプトで
schtasks /?
をに入力して使い方を見ればできるかもしれません。
    • good
    • 1

その特定のURLを予めブラウザのホームページにしておいて良いですか。


その業務は30分以内に終わるものですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています