アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インストール用のCDでUbuntuをインストールしたのですが、OSが起動されません。どうしたらよいでしょうか。


以下で詳細を述べます。まず、使っているパソコンはThinkpad E440、CPUはCeleron(R)、メモリは8192MBです。
hddをssdに取り替えるのを機に、Linuxに挑戦してみようと思い、雑誌付属のDVDでパソコンにUbuntuをインストールしてみたのですが、再起動しても再びインストーラーが起動されるだけでUbuntuが使えませんでした。
DVDを取り出してから再び起動してみると、Boot menuが表示されて、新しく入れたSSDを選択しても何も起こりません。
その後、Boot priority orderやSecure bootなどを(よく分かってないまま適当に)いじってみましたが、何も変わりません。
もう一回インストールしてみたら、なんとかなるかと思って、もう一度インストールしてみようとすると、「すでにUbuntuはインストールされています」のようなことが表示されました。


以上のような状況で、何をどうすればよいのかわかりません。どなたか、お知恵をお貸しいただけないでしょうか。
(当方はパソコン初心者なので、用語の使い方が間違っていたり、重要な情報が欠けていたりするかもしれませんが、どうかご了承ください。)

質問者からの補足コメント

  • お二人のご指摘を参考にした結果、無事Ubuntuを起動することができました。

    セキュアブートを無効しても変化はありませんでしたが、無効の状態のまま再インストールするとUbuntuが自然に起動しました。再びセキュアブートを有効にするとUbuntuは起動しなくなったので、セキュアブートが何かしら問題だったのは間違いなさそうです。

    今のところ、使用感に不快な所はありませんが、重いと感じたら、linuxbeanも試してみたいと思います。(これまで同じPCでWindows8を使っていて非常に遅かったので、感覚がずれてるのかもしれませんが笑)

      補足日時:2018/02/07 14:01

A 回答 (2件)

Ubuntuだとするとあまり関係ないかもしれませんが、セキュアブートを無効にして起動してみてはいかがでしょうか?

    • good
    • 0

質問者さんの方向性は間違っていません。


この場合は、なにはともあれ再インストールです。

私もubuntu系のディストリビューションは何種類か試しましたけど、「すでにUbuntuはインストールされています」とかで、再インストールを拒否されたことはありません。
推測ですが、恐らくその表示は「すでにインストールされていますが操作を続行しますか」的なyes or noをユーザーに問いかけているものだと思います。
ボタンか何かで選択できるのではないかと思うので、もう一度確認してみてください。

それとLinuxをやってみたいなら、雑誌の付録からは離れたほうがいいかもしれないです。
あの手の付録って、雑誌社がなにがしか手を加えていることがほとんどで、そのため逆に面倒くさくなるケースはしばしばあるのです。
公式サイトからISOイメージファイルをダウンロードして、それをDVDなりに焼いて使用したほうがスムーズだとは思います。
本家ubuntuならインストールは下記サイトの要領です。
公式サイトのリンクも貼られていますので、一度目を通してみてください。
https://eng-entrance.com/ubuntu-install

また、最近本家のubuntuはちょっと重くなってきています。
インストール・起動に成功しても、今回対象のPCだとあまり快適には使用できないかもしれません。
ubuntu系のディストリビューションはたくさんありますから、軽そうなものを見繕ってみてはいかがでしょう。
私が使ってみた中では、ubuntu14.04ベースの「linuxBean」が軽快でした。
https://ja.osdn.net/projects/linuxbean/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!