プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前にした質問と重複する部分があるのですが。
現在、ヨガ教室(軽いストレッチのようなもの)に通い始めて1年と少しです。
気持ちが良くて、毎日家でもしていたところ、数日続けると発熱してしんどくなるようになりました。
やりすぎではないかとか、呼吸法がちゃんとできていないのでは、というアドバイスをいろいろもらいました。
それらをふまえつつ、慎重にやっていたので、しばらく発熱するようなことはなかったのですが(しんどくなることはある)、
先週2週間ぶりに教室に行ってヨガをして、いつもよりも気持ちがいいなあと、気分良く家に帰ってからだんだん体が重くなり、翌日また発熱(微熱)しました。
教室に通い始めるまで、風邪もあまり引かないし、発熱もほとんどしたことがありませんでした。
ヨガが効いているからだと言う方もいますが、
そういうものでしょうか?
ヨガを始めて、みょうに体調が悪くなったような…
気持ちはいいのですが。

A 回答 (3件)

以前私もお答えした人ですよね。


口当たりのよい素人さんの答えでは解決しませんでしょ?
ヨーガはストレッチと同じように考えて、また医学的・生理学的・解剖学方面の知識程度ではこれはわかりません。 私も最初の大学時代から始め、工学部でも医学部時代もそれを研究しましたが、実際に階段を上ってる人以外にはわからないものです。

で、
たまに居るのですが、ヨーガや気功を始めて、「気」がすぐに動き始める人が居ます。(これは精神力とか人格とはまったく関係ありません。 言えば、どういう体調であれ、気のあふれている人がなりやすいです。気が変な動きをしたり、偏っていると体調が悪くなります。)

こういうひとは、基本的なエネルギー(気)を動かすコースを教えてもらうとよいのです。 
自分で勝手にやって、頭部にとどまってしまうと発熱したり頭痛が起こります。

いろいろなまわし方がありますが、直接に気が見られる人か触るってわかる人に直接の指導を受けることがよいでしょう。

指導者が本来のヨーガに入るための基本的な体操ヨガ(ハタヨーガ)レベルの人だと、いくら体が柔らかくてもこれはわかりませんので、どのレベルの人かをいろいろ話をして判定してください(わからない人がわかる人を見つけるのは難しいのですが・・・・)。

此のレベルになると、個人個人違うので、みなが同じ方法をするのではありませんが、基本的なものはありますのでそれを教えてもらってください。

そこの教室の指導者は少なくても気が見える人ではないようです。

この回答への補足

先日はどうもありがとうございました。
また今回も詳しい回答をしていただき、本当にありがとうございます。
正直、恥ずかしいのですが、自分が何ヨーガを習っているのかもわからないレベルなのです…。
教室は主婦やOLが気楽に通っているエクササイズ教室のような感じです。私もデスクワークから来る肩こりが楽になれば…ついでに体も柔らかくなれれば…という軽い気持ちで始めました。timeupさんのおっしゃられている「気」はよくわからないのですが、確かにヨガをしていて首や頭部が通りにくいような、何かそこに停滞するという感覚があります。頭痛もよく起きるようになりましたし。

補足日時:2004/10/05 02:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「気」がすぐに動き始める人が居るということは、ほとんどの人はそんなにすぐ「気」が動かないものなのでしょうか?
また、「気」があふれている状態というのは、どういう状態なのでしょうか?
もしよろしければ教えていただけませんでしょうか。

お礼日時:2004/10/05 03:03

私も似たような経験があります。


今も月に2回、ヨガ教室に行っています。
それ以外の日はできるときだけ家で
DVDや本などを見ながらやっています。
私も微熱が出たり、頭が痛くなったり
乗り物酔い状態になったりします。

でも、ある書籍にヨガを始めると
解毒が始まるので、少し体調が悪くなる人も
いると書いてありました。
私はそれなのかなぁと思ってるのですが
ヨガの基本は体調がすぐれないときはやらないということなので、
ごく軽いメニューだけにしています。
回答になってなくてごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
やっぱりそういうことってあるんですね。
少し安心しました。
解毒作用だったらうれしいのですが。
rosemary3さんはヨガ教室に通われ始めてから
体調などはよくなりましたか?

お礼日時:2004/10/09 12:21

以前、私の息子がうつ病を患った折りに、お世話になった先生に、健康のために気を高める方法を教えてもらったことがあり、今でも毎日、5分~10分程度行っています。


その方法とは、ヨガのように身体を使うのではなく、意識だけを使う「意識法」ですが、とても健康に良いです。
そして、「気」があふれている状態というのは、どういう状態なのでしょうか?
その時の状態は、意識を使い、気を高めた部位が火傷した時のように熱く感じ、その周辺部位が、暖かくてピリピリと感じます。このような感じが、気があふれている状態です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暖かくてピリピリ…そういった感じなのですか…。
まだまだ私にはわかりませんが、とても参考になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/10/05 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!