アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は絵を描くとよく目を閉じる人物を描くけど心理状態を教えて下さい。

A 回答 (1件)

ブッダはよく半眼だけど 内面と外面を同時に見る 梵我一如を表す。


目を閉じることは外より中を見ることで 沈思 想像 調和 内省 記憶などを表すだろう。

外を見たくない 外界を認識したくないという拒否なのか 内面を知りたい 本心を知りたい という興味なのかはわからない。
より明るい色であれば後者 暗い色であれば前者かと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど〜。
現実逃避したい気持ちの表れなのかもね。

お礼日時:2018/02/07 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!