電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6歳の子供が居ます。

先日、小学校で息子の描いた絵を見たんです。

お花見の絵だったのですが、他の子はピンク、赤、緑…とカラフルな桜に、お友達の絵が書いてありました。
そんな中、息子は、全体的に地味な色使いの桜の周りに、棒人間がワーっと散らばっている、という内容の絵でした。

幼稚園時代、運動会や節分の絵を書いたときも、割りと地味な色使いに棒人間がワー…というものでした。
息子が好んで使う色は、黒、茶、紫、青、等で、クレヨンを渡して『どれがいい?』と聞くと、8割方黒を選びます。
もちろん、他の色も、状況に合わせて使ってはいます。例えば、節分の鬼は赤色!とか。

これは心理学的にみて、何をあらわしますか?
また、医学的にみて、シキモウなどの可能性はありますか?

子供の個性として受け止めつつも、やはり気になるのですが…

A 回答 (2件)

No.1です。

何度も すみません、ご説明を見落としをしていました。
お子さんはもう小学生だったんですね。…勝手に年長さんと勘違いしていました。
ご無礼をお許し下さい。

ご質問に書かれている絵の説明を読んでいて、人物が「棒状」であったり、「使う色に拘りがある」ので、かなり「様式化」が進んでいると感じ、アスペルガーのことが思い浮かんだことを前回書きました。
前回は、アスペルガーがあれば注意欠陥多動性障害(ADHD)を伴うケースが多いので、その点にも視野を広げて回答をしています(前回の回答の後半部、病院での検査と身体機能に関わる記述がADHDに関する事柄です)。
また、ADHDがあると学習障害(LD)を伴うことがあるので、その点も少し気に掛かっていたので、読み書きについても触れました。

絵の特徴から受ける印象は、ADHDよりも自閉症やアスペルガーの方が強く感じます。それは先ほども挙げた、「様式化」が進んでいるという点、特に人物を棒状に描くという点から他人にはあまり関心がないという印象を受け、自閉傾向を感じたからです。
何故自閉傾向を感じたかというと、運動会もお花見も人が沢山集まって、通常なら楽しく盛り上がる場面なのに、描かれた絵は暗い色調で人物が棒状であったからです。そこで、お子さんには人が多く集まる場面が嫌いだとか苦手だとかいう意識があり、気分が沈んでいた様に私には思えたのです。
「棒人間がワー…」というのは、周りのみんなが何を騒いでいるのか何を楽しんでいるのかよく分からず、「ポカーン」として見ていた。―― そういうことではないのかと。
テーマからすると、その年頃のお子さんであれば、その集団の中に自分や友達、先生を描くものです。
けれども、それらが一切無く「棒人間」として表現されているのなら、絵が苦手と言うよりも、それらの行事がつまらなかったんじゃないかという印象をもちました。
ADHD優勢型の子であれば、例え周りに上手く馴染めなくても、気持ちが明るい子供が多いので、楽しい空気の絵を描く傾向にあると思います。

普段、お友達とは遊ぶときの様子はどうなのでしょう。
一人でいることを好むお子さんですか?
そうであるならば、また頭をもたげてくるのが、アスペルガーや自閉症です。
前回は、まだ入学前のお子さんと勘違いしていたので、同じ6歳でも6歳になったばかりの年長さんを想定していました。
ですから、技能的にまだ未熟なのだと感じ、そちらの問題を重視した回答となりましたが、小学校1年生なら、技能面よりも「心理面が絵に表れている」と見る必要を感じます。

発達障害に関する話をしましたが、普段友達と特に大きなトラブル無く遊べていて、学習面でも特に問題がないのなら…「唯単に人前で絵を描くのが好きじゃなくて、モブシーンも面倒くさくて、その気持ちが暗い色調と棒人間となって表れた」ということかなぁ?…と。

何もなければそれが一番ですが、これらをお読みになって、今なお引っ掛かることがあるのなら、専門医に相談することをお勧めします。

1)【アスペルガー症候群を知っていますか】http://www.autism.jp/asp_index.html

2)【学習障害について】http://www.onecandlepower.com/
   ↑LD・ADHD・高機能自閉症・アスペルガー症候群についての解説がまとめて載っています。

• 0
この回答へのお礼

こちらもありがとうございます。
小さい頃からこだわりが強く、好きなことはとことん、それ以外は興味なしという性格です。

例えば食べ物なら、納豆ご飯を何日も連続で食べたがり、納豆じゃないと癇癪でいつまでもグズグズ言ったり、特定の食品しか口にしようとしない、何が食べたい?と聞くと、いつも決まった物しか言わない、等です。
これも、好き嫌いが多いという言葉では片付けられないレベルだと思っていました。
最近では、いえば手をつけようとしたり頑張って食べますが、根本は変わらないです。

人ごみがきらいというのはないと思います。
どちらかというと好きかもしれません。
でも、思い通りにならないととことんグズるのは何にしてもそうですね。
父親が怖い存在なので、それにより抑えられている感じになってしまっていますが、私とこどもだけの時に、特に上記の症状が強く出ます。

あと、最近『息子らしいな』と思ったことがあります。よくも悪くもですが。
入学当初からの宿題で、毎日ひらがなの練習があります。
プリントにはひらがな練習と、塗り絵があります。
最初はすごく丁寧にやっていて、塗り絵も、数色使って、はみ出さないよう綺麗に仕上げていました。
ですが一週間もすると、ひらがなはテキトーに書き、塗り絵にいたっては、例えば『にんじん』の絵なら、枠内関係なく、にんじんのある周辺を一色で塗り潰す、という有様です。

参考意見です。

「色彩心理学」でネット検索すれば、色について様々な解説が出てきますが、必ず良いイメージと悪いイメージがセットで書かれています。
ですから、朧気にイメージは掴めても読んで納得というわけには行かないものでしょう。どうしても色には、見る人その人自身の感性が反映されてしまいますから、色の解説を読んでも参考程度に止めることになろうと思います。

大切なのは「お子さんがその色にどんなイメージを持っているか」だと思います。
好きだから使っている、そう考えるのが自然ですが、それが地味で寂しく異様に見えたら…親としては不安になりますし、理由が知りたくなりますよね。

視力や色盲に関しては、専門医に診て貰えばはっきりしたことが分かりますが、普段一緒に暮らしていて、そこかしこにある物の色の名前を間違えずに言えて、離れた距離でもカレンダーの文字が読めて、人の顔が見分けられるのなら、ものを認識する能力に大きな問題はなく、眼科に通うまでもないと思います。
色の違いが分かっているのに地味な色ばかり好むのなら、色に対して拘りが強くあり、描いている絵のイメージそのままに世界が見えている…と私なら思います。そして、アスペルガーもちょっと気になります。

アニメや絵本をお子さんに見せて、実際に模写をさせてみては如何ですか?
いくらかでも似せようという気持ちはあるようですか?
色調も近い色を選んで描きますか?
「棒人間」は本当に棒で、一本の棒で描かれているのでしょうか?

既に絵のスタイルが確立されているのなら、アスペルガーを含めた発達障害を疑った方が良いかもしれないです。形を見分けるのが不得手だとか、拘りが強いので、同じような絵になってしまうのかもしれないからです。
また、映像がきちんと見えていても、集中して見ることそのこと自体が不得手であったり、手の動きに問題があって表現が上手くできなくて、同じような絵になってしまうことが考えられます。

機会を見て自画像を描かせてみたり、逆にお子さんに質問者さんの顔を描いて貰ってはどうですか。
二人で遊びながら、リラックスして描いて貰うのが良いと思います。
そういうときでも、棒人間でいつもの色調になるのでしょうか…。

唯単に、絵を描くことそのものに関心がないので、定番スタイルで描いてしまうだけかも知れません。
その場合は取り越し苦労ということで、長い目で見れば、なんてことない話で終わりです。
しかし、何か周りにも気がつきにくい不都合が、お子さんにはある可能性は否定できません。
あまり心配させるのもどうかとは思いましたが、もし診てもらうのなら、小児神経科か小児精神科になると思います。

小児神経科か小児精神科というと、敷居が高く感じられるかも知れませんが、心の問題だけではなく、眼球運動や手の動き、体のバランス* など総合的に診てもらえます。
折角なので、小学校入学前に専門医で診ていただいてはどうでしょう。
(*体のバランス:重心の取り方に問題があると、疲れやすくて集中力が続かないことがあるので、対象を観察する気持ちが起きなくて、絵が単調になってしまう可能性が…。)

体の重心バランスについては、家でもチェックできます。
目をつぶって片足だけで立って、直ぐにグラグラして足をついてしまうだとか、
階段を降りるとき両足揃えて降りてくるだとか、椅子に座るときいつも片側に思いっきりよっているだとか、机やテーブルに寄りかかるなどがあれば、重心がずれていると考えられます。

実際、文字が書けて、絵本も読むことも出来るのなら、まだ年齢も幼いのであまり心配はいらないと思いますが、形を見分けたり表現する能力は発達度を測る指針となりますから、専門医に診て貰うことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

色彩心理学、見てみましたが私には少し難しく、理解するまでに至りませんでした。

あと、アスペルガーとのことですが、ドキッとしました。

まだ3歳前の頃の話ですが、言葉が出るのが遅く感じて、検診の時に相談していたんです。

保健センターでの紹介で、専門家の方にお話を聞いてもらったりしてたんです。
その時は、アスペルガーの可能性はあるかもしれないけど、こういう性格かもしれないから、あまり深く考えないでとの事でした。
環境が変わってからこどもの様子も落ち着いていたので、引っ越ししてからはそれきりでした。

あと、視力検査ですが、学校でのシキモウ検査で『一部読めないものがある』と引っ掛かりました。
視力自体も、Bランクとのことでしたので、また病院で診てもらいます。