お中元をどうやって送るか解からなくて困っております。今年初めて取引先各社にお中元を送るのですが、相手がチェーン店舗サンのばあいは、どこに送れば良いのでしょう?本部(経理、営業の2ヶ所あります)なのか、直接各店舗へ送るのか?すべてにおくるのか?どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

原則的には持参するものですが(自宅へ)最近は送ることが多いようです。


送る場合も職場ではなく自宅とすべきです。
職場に持参、送ると他の人の手前、拒否される場合もあり折角の期待効果が半減又は逆効果になる場合があります。
尚、自宅に持参する場合は本人が在宅時が効果的です。
 お礼の言葉を直接伝えることができるからです。
ご参考に・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび本当にありがとうございます。今回は遅れるとダメなので会社宛として届けることにします。御歳暮までに自宅を訊ねておいて、その時は自宅に届けることにします。この度は本当にありがとうございました。感謝しております。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/14 13:45

たしかに取引には相手先の関係者全員にお世話になって


いますね。
しかし全員に贈るわけにはいきませんね。
中元等は、お礼の意味とともに今後の取引に対する期待が
込められています。
取引を左右する権限のある人及び日常的に接触のある人が
優先ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび本当にありがとうございます。【,,お礼の意味とともに今後の取引に対する期待が込められて,,,】その通りですね.ぼくも御世話になってありがとうの気持ちと共に、今後の期待とゆう下心があります(苦笑)。【、、取引を左右する権限のある人及び日常的に接触のある人が 優先ではないかと、、】こういった人にお送りすることにします。ずうずうしいですが、ぜひもう1点教えていただきたいことがあります。御中元のあて先は、部署または店名だけでよいのでしょうか?それともプラス担当者名も記入するものなのでしょうか?送るか、または直接持参するかでも違うのでしょうか?何とぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2001/07/13 11:00

お中元は、普段お世話になっている方へ感謝の気持ちを


表すためのものです。
あなた(会社)が直接お世話になっている人又は部署で
あると思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。【、、直接お世話になっている人又は部署で、、】とゆうことは全員(全部署)になります。みなさんに御世話になっていますので。感謝の気持ちはすごくあるのですが、経費的にちょっときついです(笑)。そんな場合はどうすればよいのでしょうか?

お礼日時:2001/07/12 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお中元のお礼状を送る際の、封筒、書類の折り方について

こんにちは。
こういった事に詳しい方が社内にいないため、質問にきました。どなたかご教授ください。

取引先等からお中元をいただきました。
弊社としては、お中元お歳暮等をお断りしているため、お礼状(お断り)だけでもお送りしたいと考えています。

その際の封筒、書類の折り方についてどなたかお願いします。

・文書はワープロでA4で1枚で作成。中表の三つ折。
・封筒は社名の入った白、長形3号。横書き。

このように出しますが、何か失礼にあたる事はないでしょうか?

例えば手書きの際は、白紙を重ねて二枚にして出していましたが、
ワープロで打った場合、ビジネスでの場合も、同様にすべきでしょうか?
ビジネス文書は外表で折る事もありますが、そっけないかと思い中表にしましたが、これはおかしいでしょうか?

(中身の文面についてはこちらを参考にさせていただいたりして
書くことが出来ました。ありがとうございます!)

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

何も失礼な点は無いと思います。
お礼だけでしたら、残暑見舞いのはがきでもいいくらいですが、
丁寧なお断りの一文を交えるとなると封書の方がいいのでしょうね。

Q各社の人事評価制度を知りたいです。

大手企業など中小企業でもいいのですが、
おもしろい人事評価制度があれば教えてください。
できればその社名なども言える範囲で教えていただければと思います。

Aベストアンサー

どこに書いてあったか忘れたけど、H製作所では大相撲方式を取っていたそうです(現在もそうかは不明)。
同一ランクの社員を(全社ではなく事業所単位でしょうが)全て比較して勝ち組・負け組を判定し、3場所連続勝ち越しだと昇格とか。30台前半で部長になった人がいましたが、朝昇龍か琴欧州か。
下から毎年優秀な社員が昇格してくるので、厳密にやるとダメ社員は(たまに勝ったとしても)連続勝ち越しできず、万年ヒラになってしまいます。ある程度は年功序列も加味するのでしょう。

Q管理本部の英訳

管理本部は英語で何と言うでしょうか?
administrative divisionでしょうか?

Aベストアンサー

 はい、administrativeを使うのは、妥当な表現です。divisionは、かなり上位レベルの組織のイメージがあります。会社の組織の規模にもよりますが、比較的大きな会社で本部が最上位レベルの組織単位であれば、妥当です。

Qフリーランスのお中元

フリーランスのグラフィックデザイン始めて3年になる者ですが、お中元の事について悩んでいます。
いつもお中元とお歳暮の時期からさかのぼって半年間の仕事のお付合いの様子で、贈るか贈らないかを決めていました。単発でもけっこうお付合いのあった会社には贈っていましたし、一度贈っても半年間音沙汰のない会社には贈るのを止めたりしていました。
ところが「1回しか贈らないのはかえって失礼」という事を聞いたので、みなさんはどうしているかお聞きしたいです。私としては半年間のお礼の意味で贈っていたのですが、やっぱりゲンキンな態度にとられてしまうのでしょうか? よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

わたしもフリーランスですが、送っていません。
送ったほうが良いかもしれませんが気を使うのがいやで。
送る品物は、部署全体に行き渡るか、社風、送っても反応が無かったら、なんだか目的があるみたいで後ろめたい、
など考えると憂鬱になってしまうからです。かといって送らないと同業者と差がつくみたいで。会社と違ってフリーランスの財力は得意先でもわかっているので送らないことにしました。
ただ、相手が自分のような個人に近い規模なら友人として送れば、新密度が増すかも知れませんね。逆に、お中元などを受け取ることを好ましくおもわない会社だと受け取った担当が返って戸惑うかもしれません。会社勤めをしていたとき、担当に渡したら困ったらしく、自腹をきってお返しをくれました。迷惑をかけてしまいましたがそれがもとで親密になれましたが。
得意先の社風をみて判断することがよいと思います。正直、いまだに迷っていますが。

Q中元

中元の季節です。皆さんは上司や、人事に何か贈っていますか。社内での贈答禁止の通達が出ており、迷っています。贈答がばれると懲戒の対象になるのですか。

Aベストアンサー

なんで親の名義にしてまで禁止されている中元を贈る必要性があると考えているのでしょうか。

>贈答がばれたら
会社によると思いますが、負の効果をもたらしてしまえば、懲戒とはいかなくても出世しにくいとか目をつけられるとか何かしらの影響はあると思います。

親の名義なら関係ないや、ありがと、ラッキーって思って貰っていただける上司なら贈ってもばれないでしょうけど。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報