職場でノーツを使用しており、ノーツMAILのバックアップである.nsfファイルの中身を自宅で見たいのですが、バージョンのあったノーツクライアントが自宅にありません。
MAIL内容を確認する良い方法は無いものでしょうか?
非常に困っています、お力添えを!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ネットワーク管理者が聞いたら怒られる内容です。



アーカイブを別の手段で見ることの正当性を考えてください。
自宅のパソコンでNotesメールを展開して万一流失したらどうするのですか。

どうしても見たいのならメールを自宅のパソコン宛に転送するのが手っ取り早です。

業務上必要と認められれば自宅のパソコンに会社のライセンスのNotesクライアントをインストールしましょう。
    • good
    • 0

NSF のビューアってのは聞いたことがないですね。


職場にいる Notes の管理者に相談するのが一番の近道だと思います。
そうすれば「職場の情報を自宅に持って帰っても大丈夫なのか」も一緒に解決すると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNotesのメールのローカルへの保存方法

Notesのメールのローカルへの保存する方法ってありませんか?
「ファイル」→「書き出し」という方法でローカルに保存していたのですが他によい方法はありませんか?

Aベストアンサー

お使いのバージョンは?

レプリカを使うのが楽だと思います。
ワークスペースでメールDBのアイコンを右クリックして「複製」を実施して下さい。

保存用のファイル名を指定すれば、レプリケータ画面がローカルにコピーできます。
サーバーから取得した後にローカルからサーバへ同期を行う(Pull → Push)ので便利です。

QNotesメールをOutlookで開く方法

NotesメールをOutlookで開く方法はありますか?Notesメールのアーカイブを出張先で見たいんですがNotesがインストールされていないPCを使用するためです。Outlookでなくても、どうにかNotesメールのアーカイブが見れればいいのですが、方法はあるのでしょうか?
NotesはR5.0.8です。

Aベストアンサー

ノーツデータベースのままでは無理ですが、outlookで読めるファイル形式に変換すれば可能だと思います。
昔、そのような変換ツールがあったような気がしますが、詳細は不明です。
ノーツQA辺りを検索してみてください。

QLotus Notes 6.5 メールのエクスポート方法は?

Lotus Notes 6.5のメールを、添付ファイルも含めて他のメーラーにエクスポートしたいのですが、方法が分かりません。どうすればそれが出来るでしょうか?

メニューの ファイル-書き出し で、メール本文はテキストに落とせるようですが、添付ファイルも何らかの方法でエクスポートしたいです。

または、Notesのmbox(asfファイル)を、直接インポートできるメーラーはありますか?

Aベストアンサー

ちょっとググッてみましたが、これはどうでしょう?

Lotus Notes to Outlook / Exchange NSF to PST convertesion export software

参考URL:http://www.lotus-notes-export.com/XitNotes.asp

QLotus Notesでフォルダを含む古いメールを別途コピーしたいです

Lotus Notesでフォルダを含む古いメールを別途コピーしたいです。

初めてLotus Notesを使用している派遣先で就労を始めました。
前任者は、ツールのアクションからDBへコピーの機能を使用し
メールのみをワークスペースに作ってあったローカルドライブ?に
移動していたようなのですが
フォルダごと移動する方法は、判らなかったみたいです。

最近メールの容量が多すぎて送受信は、出来ますが受信する為に
ダブルクリックをすると
「@@kbオーバーしています」みたいな?警告が常に出ます。

まだ業務開始をしたばかりで過去のメールは、削除したくない為
整理の為に過去のメールをフォルダごとコピーして保存しておき
通常使用しているメインのメーラーの方のフォルダとメールは、
削除したいのですが個人単位で可能でしょうか?
それとも情報システム部の管理権限者に依頼しないと駄目なのでしょうか?

出来ればワークスペースに新しい移動先を作成して今回からは、
そちらにコピーするようにもしたいのですが
(現在コピー移動?しているローカルも結構沢山です。
2年半就労していた前任者が全てメールだけ移していました。)
あちこちヘルプ等を見ても作り方すら判りませんでした。

職場で色々確認しながらこちらで質問させて頂きたかったのですが
Web閲覧ブロックが厳しくてこういった場やブログ及びSNS等は
情報システム部に使用目的を申請して許可を得ないと一切閲覧出来ません。

色々概念や専門用語に誤りもあるかと思いますがご回答頂けると嬉しく思います。
宜しくお願い致します。

Lotus Notesでフォルダを含む古いメールを別途コピーしたいです。

初めてLotus Notesを使用している派遣先で就労を始めました。
前任者は、ツールのアクションからDBへコピーの機能を使用し
メールのみをワークスペースに作ってあったローカルドライブ?に
移動していたようなのですが
フォルダごと移動する方法は、判らなかったみたいです。

最近メールの容量が多すぎて送受信は、出来ますが受信する為に
ダブルクリックをすると
「@@kbオーバーしています」みたいな?警告が常に出ます。

まだ業務開始をし...続きを読む

Aベストアンサー

質問をみる限りですが、サーバー上にあるメールのサイズが大きすぎて、エラーメッセージが表示されるように見受けられます。メールをローカルのPC側に持ってくるには以下の方法があります。

1. レプリカ - サーバーとローカルのメールを同期を取り、同じ状況にする方法
2. アーカイブ - サーバーからメールを引き取り、ローカルのPCにコピーする方法(一方通行)

レプリカとアーカイブを併用することもできます。
http://okwave.jp/qa/q4385714.html

今回はアーカイブの方が適している思いますので、アーカイブについて解説します。

前任者がアーカイブの設定をしているかどうかは、以下の方法で分かります。
1. サーバーのメールを開く
2. [アクション - アーカイブ - 設定]を選択

ここに表示されている条件でアーカイブ(メールをローカルにコピー)しています。

実際にローカルに移動する方法でよくある方法は
1. ローカルに移動したいメールを選択
2. [アクション - アーカイブ - 選択されたアーカイブ文書]をクリック

これで条件にしたがってメールが移動されます。条件によってはサーバー上のメールだけ消して、ローカルにメールをコピーしないような条件も作成できますので、条件を確認するのをお忘れなく。(前任者がそれで設定しているのであれば、問題ないとは思いますが...。)

あとは、Notesに関する本も出版されております。バージョンは異なるかもしれませんが、基本的な考えはまったく変わりませんので、一度目を通すといいかもしれません。

http://www.amazon.co.jp/Lotus-Notes-8-5%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89-%E5%8C%97%E6%B5%A6-%E8%A8%93%E8%A1%8C/dp/4798022942/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1284449207&sr=8-1

質問をみる限りですが、サーバー上にあるメールのサイズが大きすぎて、エラーメッセージが表示されるように見受けられます。メールをローカルのPC側に持ってくるには以下の方法があります。

1. レプリカ - サーバーとローカルのメールを同期を取り、同じ状況にする方法
2. アーカイブ - サーバーからメールを引き取り、ローカルのPCにコピーする方法(一方通行)

レプリカとアーカイブを併用することもできます。
http://okwave.jp/qa/q4385714.html

今回はアーカイブの方が適している思いますので、アーカイブ...続きを読む

QNotesメールのテキスト保存

Notesメールについて教えてください。
・文面のコピー、貼り付けのやり方ではなく、メール自身をテキストファイルの形 に保存することは可能でしょうか。
・またメールをテキスト形式にてまとめてバックアップをとる方法はありますでし ょうか。

Notesの機能だけでなくアドイン等のフリーソフトでもかまいません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

メールを開き、「ファイル」→「書き出し」で
テキストファイルで保存すればできると思います。
試してみて下さい。

QNOTES レプリカとアーカイブの違い

(1)会社でノーツ(少々古いですが、R5)を使用しています。そこで、レプリカかアーカイブの作成をしたいのですが、この2つの違いは何でしょうか?互いの長所、短所が分かれば幸いです。色々、WEBで調べてはみましたが、ピン!と来ません。よろしくお願いします。

(2)レプリカ、アーカイブ各々の作成方法も知りたく。ヘルプからたどっていきますが、こちらもうまく行きません。小生、現在いただいたメールは全て項目別にフォルダを設けて管理しています。できれば、フォルダごと移行(複製?)できる方が良いのですが・・・。

Aベストアンサー

レプリカもアーカイブも、ローカルPCに作成すればオフライン状態でも閲覧できます。

レプリカは同期なので、片方からもう片方にデータを反映させられます。
アーカイブは移動なので、片方からは完全になくなります。

ローカルレプリカは外出先で利用するのがメインの目的でしょう。
アーカイブは古いデータの整理に利用するのがメインの目的でしょう。

複製、アーカイブともにフォルダの設定は有効です。
(フォルダにデータがある場合、アーカイブすればアーカイブ左記のDBにも同じフォルダが作成されて、そこにデータが移動します)

作り方は、ヘルプにあるとおりです。
どこでつまづいたのかを書いてもらわないと、回答のしようがありません。

Q自分のNotesメールのデータをOutlookに写すには?

過去のメールデータを一括して一旦外付けハードディスクに移動させ、他のパソコンで見るにはどうしたらよいですか?基本的なことですみません。(所謂、パソコンの引越しです。)

Aベストアンサー

パソコンを引っ越すついでに,ノーツを使うのをやめて
Outlookへ移行する,という事でしょうか。

非常にFAQなのですが,単にOutlookに移行するというのは
できません。

Exchangeへ移行するというのであれば,無償ツールが
ありますが。
http://www.microsoft.com/japan/business/notes/deve_p7.asp

QEXCEL VBA で現在開いているブックのファイル名を取得する方法

EXCEL2003 VBAで業務を簡素化するために、現在開いているブックのファイル名を取得する方法が分かりません。
作業手順をマクロを使って処理していますが、オリジナルのワークブックをファイル名を変えて保存し、以後、このワークブックを読み込んで使用しています。
このときのVBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり、以後の業務に使用できません。
常にファイル名を取得出来るVBAをどなたか、教えて下さい。

Aベストアンサー

>現在開いているブックのファイル名
 ちょっと曖昧な表現かなぁという気もいたしますが、VBAが書いてあるブックのブック名は
ThisWorkbook.Name
で、現在 "アクティブにして" 操作対象になっているブックの名前は
ActiveWorkbook.Name
ですね。

 しかし、
>VBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり
というような文脈からすると、
ThisWorkbook.Name
の方ですかね。

Qoffice - 添付ファイルを添付したまま返信したい

officeを使用しています。

添付ファイルのあるメールを受信して、そのメールに返信するとき、
もとの添付ファイルを添付したまま返信したいことがあるのですが、
簡単な方法はありますか?

今は、転送にしてTo, CCを再度入力する or 添付ファイルをコピペする という方法を採っており、面倒くさいのです。便利な方法がありましたらご教示いただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

<転送にして:添付ファイルが付く>
> 転送にしてTo, CCを再度入力する

<返信(RE:)にして:添付ファイルが付かない>
> 添付ファイルをコピペする

この方法しか無いのでは。
発信者が所持しているファイルを、わざわざ発信者にそれを返信するということが想定しにくいです。
あなた自身が求める機能なのでしょうが、通常使用では必要性が皆無とも思われるので、これまで通りの手順を踏むしかないと思います。

Q加重平均と平均の違い

加重平均と平均の違いってなんですか?
値が同じになることが多いような気がするんですけど・・・
わかりやす~い例で教えてください。

Aベストアンサー

例えば,テストをやって,A組の平均点80点,B組70点,C組60点だったとします.
全体の平均は70点!・・・これが単純な平均ですね.
クラスごとの人数が全く同じなら問題ないし,
わずかに違う程度なら誤差も少ないです.

ところが,A組100人,B組50人,C組10人だったら?
これで「平均70点」と言われたら,A組の生徒は文句を言いますよね.
そこで,クラスごとに重みをつけ,
(80×100+70×50+60×10)÷(100+50+10)=75.6
とやって求めるのが「加重平均」です.


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報