電子書籍の厳選無料作品が豊富!

料理を作ってもレトルト食品のほうが美味しいと感じてしまいます。自分の腕がひどいだけでしょうか?皆さんはどうですか?

A 回答 (4件)

確かに味の面ではそういうこともあるかも。


でも手作りって「出来たて」なのが美味しいと感じる一番の要素なんじゃないかと思うんですよね。
味付けの必要ないもの、例えば白米などで考えてみても分かると思いますが、佐藤のご飯とか、
チンしたご飯の生臭いこと生臭いこと…(笑)。ほかほかの、炊きたてご飯には適いませんよね。
そんな感じで、レトルトカレー、レトルトシチュー、レトルト親子丼、レトルト中華丼なども、
確かに味は負けるかもしれないけれど、できたて感、鮮度は断然、自宅で作ったものの方が好きです。
カレーやシチューのジャガイモや人参、なんとなくレトルトだと、ぐにゃ〜〜っとしていますが、
自宅で作ればお芋はホクホク、人参もほどよくしゃっきりしていて良いですよね。
親子丼の卵も、レトルトだと、何となくでろ〜〜んとしているけれど、自宅で作ったばかりのものは
ふるふるしていて最高です。そういう意味ではレトルトより自宅での手作りの方が「美味しい」ですよ^^
味付けはもちろん適いません(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!出来たてですか。そ~いえば出来たての料理(他人の作った)はおいしい気がします。べんきょうになりました。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/21 17:20

前にてれびでもありました


妻が日々 手作りに頑張っていても レトルトに敵わなかったみたいで・・
化学調味料とか発達してるのかな
私 うどん屋さんの出汁とかも 敵わないわ・・
どうしたら同じ味を??みたいな
    • good
    • 1

味付け、特に塩加減が万人に好まれるように作られていますから、しょうがないですよ

    • good
    • 0

それは仕方のない事ですよ


だってプロが監修して作っているのですから素人が敵うはずありませんよ
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!