プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕入先との商談について質問させてください。

個人事業(サービス業の様なものです)を小さく始めたものです。すこしずつ仕入れ先(材料、資材))を探して取引のお願いをしているのですが、
実は、自宅を事務所と兼用しています。(ワンルームで、ほとんど事務所としての機能は果たしておりませんが、今のところお客様に対してはこちらが出向くのみなので。。)

このたび、新しく取引のお願いを連絡したところから、数日後に伺います、と連絡が来ました。

この場合、自宅に来ていただくことになるのですが、玄関先だけでの対応はまずいでしょうか。
立ち話となります。ワンルームのため、家の中に入っていただくことのほうがまずいと思い(ベッドなどがあるため)、どうするべきなのか分かりません。
近くのカフェなどでもありですか?(カフェがないのでそれまた困っているのですが)
相手側は20名弱のそれほど大きな企業ではないですが特殊なものを扱っているので取引先は大手が多いようで、個人はあまり相手にしてもらえないという思いもあるので、余計心配です。

他の取引先一社も、以前、急に来られたのと届け物があったので、やむを得ずやり取りを玄関先で行いましたが、毎回、失礼なのではないかと気が気でない状態です。
まだ、別に事務所を構える余裕がないため、この状況はしばらく変わらないとは思います。。

もともとサービス業のサービスする側しか経験がないので、無知で恥ずかしいですが、どうあるものなのか教えていただけたらと思います。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

普段中小の企業様を訪問営業している者です。

これまでお会いしてきた自宅兼事務所で個人事業をされている
取引先様は多くないですが、その中から経験談として回答いたします。

●まずは結論から・・・ 
 玄関先ではなく打ち合わせスペースをなんとか室内で確保
 していただきたいです。

さて、質問者さんと同じ環境で事業をされているお客様とは玄関先で
資料やサンプルを広げて商談することは確かに何度かありました。

ですが一方で室内の恥ずかしさを気にされず中に通していただく
パターンはそれでも大半でした。

たいていは資材をロット購入して部屋中に積み上げられて
いることが多いので気にされないのはそのせいなのかもしれませんが。
(いつもダンボール箱に囲まれてお話していました)

生活感のある品々をどうしても隠すのであれば、つっぱり棒にカーテンを
通して打ち合わせスペースとの仕切りを作られるのがいいのかなと思います。

やはり狭くても恥ずかしくても、いつでも使える何かしらの応接スペースは
どこかで作っておかないと今後何をするにも不安になるのではと思います。

●訪問する業者の意識としては・・・

商談自体はどこでもできるように準備して訪問していますが、室内で
落ち着いてお話ができればその方がうれしいのはやはり本音ですね。

ご挨拶だけなら玄関先は多いですが、お互い訪問目的が商談であると
明確であれば、室内で応対するのがやはり自然だと思います。

●突然訪問の業者に対しては・・・

何もかもお一人でこなされている個人事業主様は当然お忙しいので、
そのようなお客様からは事前のTEL連絡や訪問可能な時間帯や曜日を
我々業者に指示していただくこともあります。

急な業者の訪問に対しては同じようにされてはいかがでしょう。

●業者がお取引先様の規模や事業形態によって相手にしないことが
 あるかも、について・・・

創業期のお取引様ですと、確かに将来の支払い能力を気にすることはありますが、
1社でも多くのお取引を増やしたいというのが多くの業者が目的にしている
第一のはずですので、ご心配のことは無いと思います。

私の感覚で言えば、新しい事業を行う方々と商談できることはとても新鮮で
楽しいことです。
創業期のお客様を初めて訪問するときは、「どんな方だろう・・・」と期待を
いろいろ膨らませてお伺いしています。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます!
丁寧にご回答うれしいです。
「1社でも多く」とのお考え、楽しい、とのこと、なんだか少し安心できました。
突然の訪問については相談してみます。

やはりスペースは必要ですよね、
私の場合、本当に7帖ワンルームなので、「女の子の部屋」という感じなんです;;;
テーブルもこたつで、思い切り趣味のインテリアで埋め尽くされています。。
それを隠すスペースももちろんなく、もともとの生活すらしずらいほど荷物が多く、間仕切りを置くことすら正直困難な状態です。
段ボールを積み上げられることでもできたらいいのですが。。

そんなプライベート満載のお部屋で商談の体験はありましたか?
おそらく、こちらが女性で、相手が男性だから余計に抵抗があるのかもしれません。
しつこく聞いて申し訳ないですが、宜しくお願いいたします。

取引先が訪問する可能性・必要性があるのでしたら、一刻も早く改善するべきだと思います。

いくら他にそういう例があるからといって、ベッドの置いてある部屋に仕事相手を通す、などは失礼に当たると思います。仕事に対しての姿勢を疑われます。軽く見られる場合もあるでしょうし、何か勘違いされないとも限りません。

・「事務所を構えておらず自宅なので」と説明すれば、絶対家に伺います、とは言わないです。ただいつもは相手先に出向くのが仕事だからなだけです。自分が相手先に行くか、近く(最寄り駅など)の店での面談をお願いすればいいことです。
・ワンルームでなく、2Kの部屋に引っ越す。
・引越しも不可能なら、せめてベッドはやめて布団にする。荷物を片付けて必要ならトランクルームを利用するなど、とにかく仕事用のスペースを確保する。(「自宅を事務所兼用にする」のではなく、“事務所”に寝泊りする、という発想に切り替える。)
取引開始時だけとかそんなに頻繁というわけではないなら、外で面談で充分と思いますが。。。

この回答への補足

担当者より会う時間の変更の連絡が来て、私も仕事でではらっている時間帯だったのですが、
偶然にも近くにいるということだったので、ちょうど良い具合に外で会うことになりました。

今回はとりあえず、それで乗り切ることになります。

でも、やはりきちんと事務所スペースを構えられるように動いていかないといけないですね、
本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり家の中はまずいでしょうか。
そういう心配があったのでご相談させていただいたのですが、
どの仕入先とも基本的には取引開始時だけで、頻繁にお会いするわけではなく、
定期的に仕入品を運んでもらうだけになります。
別に事務所を構えるのは少し難しいです。
今回はその日、こちらの地域に回ってくるので、その時に伺います、と言われました。

前回の他の仕入先の時は、「今から10分ほどいきます」という感じで考えている余裕がなかったので、
そのまま玄関先での対応となりましたが、
同時に、家に材料などがある程度おいてあるのを見られたようで、
きちんと仕事していると思ってもらえた感はあります。

外でお会いできたら一番いいのですが、居酒屋やランチ用の店ばかりで
本当にお店がなくてどうしよう、ということと(探してみますが)
前回の件があるので、資材が見られるほうが信用性があるかなと思ったのもあり。。
家をわかっておかないと次回来られるときにまた説明が必要かな。。など。

いろいろ考えて判断が付きません。

今は、ベッドのマットを外して立てておいたり、ベッド枠の上に資材を置いたりして、
せめてベッド感をなくそうかなと思っています。
それでも、生活感まる見えは否めませんが。。。

>そんなプライベート満載のお部屋で商談の体験はありましたか?

>おそらく、こちらが女性で、相手が男性だから余計に抵抗が
>あるのかもしれません。
>しつこく聞いて申し訳ないですが、宜しくお願いいたします。

はい、ございます。
独立開業されたばかりの職人さんで、既婚の方でしたが
仕事を手伝っている愛人の方が同席の場で商談と製品の
使用説明をしていました。
堂々と愛人だ、と紹介を受けて、こちらの方が照れてしまいました。

むしろプライベートをさらけ出してましたね。(笑

あと、健康食品の事業をされてた女性代表者の方と
ご自宅で商談したこともありました。

綺麗なヨーロッパの陶磁器の人形などテーブルや戸棚に
あちこち溢れてました。
ちょっと気の強い方だったので、うっかり割ってしまわないよう
相当気を遣ったのを思い出します。

雑誌やら食べ物やら、結構散らかし放題の部屋でしたね。

この回答への補足

前日に、午後に外で会うということだったのですが、当日「今近くまで来ました」と午前中に連絡があり、あわてました。。
全く部屋を受け入れる形にしていなかったので、「すぐにいきます」と出向いて、
外で立ち話しました。
結果的には、資材運搬中のものがあり、それを見ながらお話できたのでちょうどよかったようですし、
正直に、まだ始めたててわからないことも話したら、
とても好意的に(本音で)お話してくださり、よかったです。
先方も取引ができることを喜んでくださいました。

また、お力借りることもあると思いますが、宜しくお願いいたします。
記入の仕方がわからないので、ここに記入させていただきましたが、
回答くださった、お二人に感謝いたします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

結構いろいろな方がいらっしゃるんですね、
驚いたと同時に、だいぶ安心しました。笑

今から少しでも部屋を片付けてスペース確保しようと思います!