プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年、狩猟免許試験を受け、いずれ銃砲許可も得て、イノシシやシカの捕獲にも挑戦してみたい
という夢を持っています。
ただ自宅が賃貸併用住宅で、2階を賃貸し、入居者さんがいるため、念のため、不動産会社に
自宅で銃砲保管して差し支えないか、それとなく聞いてみたところ、
「大家さんが自宅に散弾銃を持っていたら、借家人さんの心証はきっと良くない、
 新規募集には影響があるかも」と、暗にやめて欲しいという感じでした。

一般人の感覚としては、不動産会社のいうことも分かるような気はしますし、不動産会社が
入居募集に力を入れなくなっても困ります。
本などによっては、銃砲店やその他関連機関に、保管を管理委託できると書いてあるものも
あったのですが、それは一般的に可能なのでしょうか。もちろん有料で、委託費が掛かるのは
構いません。

お教えいただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

・学生時代、ライフル射撃部に在籍していました。


 (今は手放しています)

>大家さんが自宅に散弾銃を持っていたら。。。

・不動産屋が、いちいち入居希望者に話すとは思えませんが。
 

・自宅での保管は、ガンローカーと装弾ロッカーがあれば可能です。

 ガンロッカーはロッカーごと盗難を避けるため、壁などに内側から固定して、
 更に銃器自体のトリガーガードをチェーン等で固定し、施錠します。
 (鍵の管理は家族にも教えず、ご自分で)

 私の県では、年2回検査点検がありました。

 一回は春の定期検査で所轄警察に出向き、改造等が行なわれていないかの確認。
 (車の免許更新と同様にハガキが来て、更に競技用銃器の場合、
  使用した標的も持ってくるように指示されます)

 もう一回は、抜き打ちで自宅に警察が保管状況の確認に来ます。
 直前に、在宅確認の電話連絡はあります。
 (ガンローカーの扉を開けて、銃器の目視確認を行ないます)


・管理委託の場合は、銃砲店にもよりますが3000円/月以上と聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく、丁寧なご回答ありがとうございました。

不動産屋は、地元の古い家族経営の会社で、信用第一と
頭が固い感じです。
話さなければよかったのかも知れませんが。

保管設備や定期検査のことも、概要や流れがわかりました。
私の場合、狩猟免許試験がもう割と近く、先になりそうなので、
受かったら、銃砲店にも意見を聞いてみようと思います。
管理委託3000円/月以上、結構いい値段ですし・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/03 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!