電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日、とある不動産業を名乗る会社から、自宅に電話がかかってきました。自宅を訪問したいとの事で、結構ですと断ると、「はいと言ってください。現在は埼玉の分譲を終えたところで、5年後のこの地での分譲をにらんで、借家の方々のお宅に、なんとしても訪問したい」と言ってきました。

「なぜ、私のうちが、借家だとわかるのか」と聞くと、「アパート名を知っているからです」と答えました。また、「なぜ、私の自宅の電話番号を知っているのか」と聞くと、「それも正規のルートで知っているからです」と答えました。さらに、「名前と住所と電話番号、そのほかの情報も知っていますよ」と言ってきました。ここで、「そのルートとは何処ですか?」と聞くと、「NTTさんの工事をしたでしょう。そのときにNTTさんの工事をすると、CXという機械で管理されて、閲覧可能になるのです」と言われました。

そして、「この分譲の話を断る理由はないはずです。話を聞くだけなのですから」と言われ、論理的に断る理由がないため、訪問を承諾してしまいました。

翌日、NTTに問い合わせると、「NTTは自宅と電話番号を業者に公開していませんよ」と答えてきました。すると、個人情報の発信源は一体ドコなのでしょうか?

私は、NTTの回線を引きましたし、インターネット喫茶の会員証と大手2社の家電量販店の会員証と理髪店の会員証の合計4枚の会員証を作りましたが、アパート斡旋会社には、当然アパートを借りる前だったので携帯の番号しか教えていません。こうなると、4枚の会員証とNTTのどこかから、個人情報が漏れているとしか考えられません。

これに対する恒久的な対策はあるのでしょうか?また、今後、同様な問題が起きないようにする方法はあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

NTTの回線はどこで申し込みましたか?

NTTの窓口でしょうか?

量販店などで安価に販売していますからそちらからでしょうか?
だとしたら流出口はそこですね。

NTTは個人情報の管理には厳しくなっていますから業者に公開なんてありえません。また、そんなことをするメリットもありませんし。

量販店で回線を買うひとは借家の方が多いので、業者がめを付けるのもうなずけます。安く買える裏には必ず何かからくりがあるものです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

量販店というか、仲介業者から購入しましたが、
それは、学生時代のことなので、それから加入権を持ったまま、就職や転勤などで、何度か住所が変わりました。よって、NTTの量販店からもれたとは考えられません。

本当にどこから漏れたのかナゾです。
ココさえ分かれば、対処できるのですが。。。

• 0