質問をみてくださいましてありがとうございます!

SOHO事務所をやっているのですが、
所在地を今後数回変えていく予定になっております。

そのたびに、取引先等に引越のご案内などを出すのが手間なので、電話番号やFAX番号など、携帯電話のように一つの番号をずっと持ち続けたまま引越ができればいいなぁ、と思っております。IP電話なんかでそんなことができたりしないでしょうか。また、他の方法でもいいので、皆様のアイデアをお貸しいただきたいと思います。

なお、出来れば電話は携帯電話に転送できる設定のあるものがありがたいです。

また、住所にしても同じ問題があって、どこか一つの住所を決めて、そこ宛に来た郵便物を、設定した住所に転送される、というようなサービスはないでしょうか・・・

ちなみに、詐欺的な事業とかそんなたぐいではなく、純粋に事務所の位置をマーケットに合わせて移転したいだけなので、誤解のないようよろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

03とか06地域の電話番号であれば、アジルフォンと呼ばれるIP電話サービスがあります。

    • good
    • 0

自宅とSOHO先のオフィスを、IP-VPNで結んでいます。


さらに、自宅のひかり電話を引き、ひかり電話対応ルータをIP-PBXにみたてて、電話機やファックスを設置しています。
設定次第で、携帯にも転送可能です。

#問題は、NTT的には、ひかり電話の使用の範囲を、その家庭内しか想定していないことです。
    • good
    • 0

050から始まるIP電話番号は、契約プロバイダを変えない限り通常は居住場所に関係ありません。


ただしIP電話の仕組み上、通話は問題なくてもFAXの送受信でうまくいかないことがあるようです。
    • good
    • 0

同じ電話交換局の管内での引っ越しに限り同じ番号を継続できます。


それ以外は全て番号が変わります。IP電話でもそれは同じです。

こういうことを繰り返していると、警察や国税庁は詐欺をするためと
見なしていろいろマークしてきます。銀行やクライアントの信用も
下がります。貴方が自分で詐欺をするつもりがなくても、それは貴方が
そう思ってほしいだけで、他人の目にはそうは写りません。

その点は十分覚悟の上で実行されますように。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます!

IP電話でも管外への引越しであれば電話番号が変わってしまうんですね・・・スカイプぐらいしか方法はないのでしょうか・・・

違法行為をするわけではないので、警察や国税庁にマークされることは問題ないです。ちなみにおたずねしますが、バーチャルオフィスには税務調査がよく入るんでしょうか?

銀行はお付き合いすることはないのでいいとして、クライアントに合わせて引越しする感じなので、問題はありません。

スカイプ以外で電話番号を持っていく方法はないものでしょうか・・・

補足日時:2008/10/28 01:59
    • good
    • 0

バーチャルオフィスを使うしかないでしょうね。


ただし、それなりに信用を失うことは避けられません。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます!
住所も、となると確かにバーチャルオフィスしかないかも知れないですね・・・電話やFAXなら、IP電話等でできないでしょうか??

補足日時:2008/10/28 01:34
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアプリで内職のWeb応募したところ登録時に住所や報酬振込みの口座番号入力させられました。 これって普

アプリで内職のWeb応募したところ登録時に住所や報酬振込みの口座番号入力させられました。
これって普通なんですかね?
履歴書感覚で教えましたが今になって不安になってきました…

Aベストアンサー

報酬が不要であれば、住所や口座の入力はやめましょう。

Q在宅兼事務所  必要経費

在宅兼事務所を後々考えています。今、勉強しています。

私的用と業務用を按分した場合
一軒家に家族で住んでいます。
自分の部屋を業務用(6畳)にしようと思っています。
その場合、業務用のスペースを必要経費にいれられることもわかりました。

ですが、業務用の面積分の経費は誰に支払えばいいのでしょうか?
住宅ローンで支払ってるのは親です。
業務用面積分の経費を親に支払えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

この質問の続きの方ですか。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8821146.html

>業務用の面積分の経費は誰に支払えばいいのでしょうか…

払う必要などないから「事業主借」だと言ったのです。

>業務用面積分の経費を親に支払えばいいのでしょうか…

親がくれというなら払えば良いでしょう。

しかし、親に払っても
【事業主貸 △△円/現金 △△円】
となるだけで、親に払う現金が直接的に経費になるわけではありません。
経費の計上方法は先の回答どおりです。

なお、個人事業である限り、店と住宅が完全に線引きされていなければいけないなんて決め事はありませんよ。

QSOHOしていますが、事務処理が苦痛でなりません・・・。

翻訳関係のSOHOをしています。
まだそんなに稼いでいませんが、まあまあ楽しんでいます。

ただ・・・
例えば、契約先に提出する勤怠表とか、請求書用の計算とかの事務処理がぜんぜん進みません^^;
少しずつやればなんとかなりますが、もっとテキパキできないのか、異様に要領が悪い気がします。また、やらなくちゃ、やらなくちゃと思いながらぎりぎりになったり、その間の精神的ストレスというか、そういうのも苦痛です・・・・。
とはいえ、まだまだ外注するほどの予算も、またそれほどの作業量でもないので、自分でやるしかないのですが。

こういうのって、やっぱり向き不向きというやつなんでしょうか。
これまで、けっこうオールマイティになんでもこなしてたので、今ごろ意外な自分の不得意が見つかって焦っています。
とりわけエクセルに数値を入力していく作業が本当に苦痛なので、何かそういう数値入力をエクセル以外でやって、自動でエクセルに反映させるとか方法がないでしょうか。虫が良すぎますかね^^;

SOHOをやっている以上、こういうのはどうしても避けては通れないんでしょうか。

翻訳関係のSOHOをしています。
まだそんなに稼いでいませんが、まあまあ楽しんでいます。

ただ・・・
例えば、契約先に提出する勤怠表とか、請求書用の計算とかの事務処理がぜんぜん進みません^^;
少しずつやればなんとかなりますが、もっとテキパキできないのか、異様に要領が悪い気がします。また、やらなくちゃ、やらなくちゃと思いながらぎりぎりになったり、その間の精神的ストレスというか、そういうのも苦痛です・・・・。
とはいえ、まだまだ外注するほどの予算も、またそれほどの作業量でもな...続きを読む

Aベストアンサー

おじさんです。
「翻訳関係のSOHOをしています。まだそんなに稼いでいませんが、まあまあ楽しんでいます」
→それは素晴らしい。幸せなことですね。
「事務処理がぜんぜん進みません^^;少しずつやればなんとかなりますが、もっとテキパキできないのか、異様に要領が悪い気がします。また、やらなくちゃ、やらなくちゃと思いながらぎりぎりになったり、その間の精神的ストレスというか、そういうのも苦痛です・・」
→お気持ちはよく分かります。
しかし、事業の三要素は欠かせませんね。
まずは収益源の本業、営業、そして経営管理です。
この三要素は、個人事業でも大企業でも同じです。
ご質問に書かれている事務処理は、経営管理に含まれます。
「SOHOをやっている以上、こういうのはどうしても避けては通れないんでしょうか」
→絶対に必要です。
それは芸術家でも同じです。
画家や音楽家でも個人事業としての最低限の事務処理はやらなければいけませんね。
焦らずに少しずつやってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報