質問をみてくださいましてありがとうございます!

SOHO事務所をやっているのですが、
所在地を今後数回変えていく予定になっております。

そのたびに、取引先等に引越のご案内などを出すのが手間なので、電話番号やFAX番号など、携帯電話のように一つの番号をずっと持ち続けたまま引越ができればいいなぁ、と思っております。IP電話なんかでそんなことができたりしないでしょうか。また、他の方法でもいいので、皆様のアイデアをお貸しいただきたいと思います。

なお、出来れば電話は携帯電話に転送できる設定のあるものがありがたいです。

また、住所にしても同じ問題があって、どこか一つの住所を決めて、そこ宛に来た郵便物を、設定した住所に転送される、というようなサービスはないでしょうか・・・

ちなみに、詐欺的な事業とかそんなたぐいではなく、純粋に事務所の位置をマーケットに合わせて移転したいだけなので、誤解のないようよろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

03とか06地域の電話番号であれば、アジルフォンと呼ばれるIP電話サービスがあります。

    • good
    • 0

自宅とSOHO先のオフィスを、IP-VPNで結んでいます。


さらに、自宅のひかり電話を引き、ひかり電話対応ルータをIP-PBXにみたてて、電話機やファックスを設置しています。
設定次第で、携帯にも転送可能です。

#問題は、NTT的には、ひかり電話の使用の範囲を、その家庭内しか想定していないことです。
    • good
    • 0

050から始まるIP電話番号は、契約プロバイダを変えない限り通常は居住場所に関係ありません。


ただしIP電話の仕組み上、通話は問題なくてもFAXの送受信でうまくいかないことがあるようです。
    • good
    • 0

同じ電話交換局の管内での引っ越しに限り同じ番号を継続できます。


それ以外は全て番号が変わります。IP電話でもそれは同じです。

こういうことを繰り返していると、警察や国税庁は詐欺をするためと
見なしていろいろマークしてきます。銀行やクライアントの信用も
下がります。貴方が自分で詐欺をするつもりがなくても、それは貴方が
そう思ってほしいだけで、他人の目にはそうは写りません。

その点は十分覚悟の上で実行されますように。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます!

IP電話でも管外への引越しであれば電話番号が変わってしまうんですね・・・スカイプぐらいしか方法はないのでしょうか・・・

違法行為をするわけではないので、警察や国税庁にマークされることは問題ないです。ちなみにおたずねしますが、バーチャルオフィスには税務調査がよく入るんでしょうか?

銀行はお付き合いすることはないのでいいとして、クライアントに合わせて引越しする感じなので、問題はありません。

スカイプ以外で電話番号を持っていく方法はないものでしょうか・・・

補足日時:2008/10/28 01:59
    • good
    • 0

バーチャルオフィスを使うしかないでしょうね。


ただし、それなりに信用を失うことは避けられません。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます!
住所も、となると確かにバーチャルオフィスしかないかも知れないですね・・・電話やFAXなら、IP電話等でできないでしょうか??

補足日時:2008/10/28 01:34
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWordのテンプレートのFAX送信状で・・・

WordのテンプレートのFAX送信状です。

送付先の[送付先の会社名]や発信元の[あなたの名前]とかありますよね。
[ ]の部分を非表示にしたいのですが簡単な方法(設定)はありませんか?
ひとつひとつ削除するしかないのかな?

Aベストアンサー

[新規作成]-[社外文書]-[FAX送付状〇] のテンプレートのことでしょうか。

表示したくない文字を選択(クリックして反転表示)し、キーボードの [Delete] を押せば消えます。

それでも消せないところは、右クリックし、[表の行/列/セルの削除] で削除してください。

削除し必要事項を書き込み、完成したら [名前を付けて保存]-[ファイルの種類]を[文書テンプレート]に変更。[ファイル名]を新規に付けて保存します。

QFAX番号が欲しい。

SOHOでの一番の課題は、
顧客をいかに獲得するかだと思います。
その方法として、DMの活用がありますが、
一番経費のかからないDMはFAXDMだと思います。
しかし、FAX番号が手に入らないと効果は望めないと思います。
当方、兵庫県にて士業を営んでますが、
効果的にFAX番号を手に入れるには
どのような方法があるのでしょうか?

地元の商工会で名簿を購入しましたが、
FAX番号まで載っている企業は数がありませんでした。
インターネットで検索しても、費用がかなりかかりますよね。
教えてやる!という方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

FaxDMを受け取ったほうの立場でいうと、たいへん迷惑で腹立たしいです。最悪といっていいでしょう。考え直されることをおすすめします。

Qビジネスマナー FAX送信状の宛名

ビジネス文章の宛名で、正しいのは「○○株式会社 □□課 課長 △△様」だというのを、この教えてgooで知りました。

社内で使っているFAX送信状が ○○御中 ○○様 と印刷されているので、メール等にも○○株式会社御中 ○○様 と書いていました。

御中と様を続けるのが正しくないのなら、FAX送信状を訂正しようかなと思ったのですが、ワープロソフトのFAX送信状テンプレート等見ると、○○御中 ○○様 と印刷してあるので、うちの送信状がとりわけおかしいということもないのでしょうか。

手書きで書くとき以外、既に送信状に印刷されている欄に従って会社名等を記入し、敬称はそのままでも差しつかないでしょうか?

・本当は正しくないが慣習として問題ない。
・敬称も本来は手書きで書くべき。
・会社宛てに出す場合御中でとめて、下の様を消すべき。担当者名まで書くときは会社名の御中を消すべき。

色々あると思いますが、現時点で一般的に失礼にはあたらない常識を教えていただきたいのですが。

僕はビジネスマナーを学ぶ機会がなく、知らずに数々の失礼も犯してきています。
徐々に覚えたいと思います。

ビジネス文章の宛名で、正しいのは「○○株式会社 □□課 課長 △△様」だというのを、この教えてgooで知りました。

社内で使っているFAX送信状が ○○御中 ○○様 と印刷されているので、メール等にも○○株式会社御中 ○○様 と書いていました。

御中と様を続けるのが正しくないのなら、FAX送信状を訂正しようかなと思ったのですが、ワープロソフトのFAX送信状テンプレート等見ると、○○御中 ○○様 と印刷してあるので、うちの送信状がとりわけおかしいということもないのでしょうか。

手書きで書くとき以外...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
補足の確認が遅れまして申し訳ございません。

私の会社の場合、「御中」で送る(担当者名がない)ことはほぼありえませんので、送付状は「様」がついています。
なので、上に会社名・部署名・役職をつけた上で、最後に「様」の前に担当者名を書きます。
担当者が明確でなく、部署当てに送らなければならないことがある時は、その「様」を修正テープで消して「御中」を手書きで入れます。

しかし、良く考えると、ビジネスの場面でFAXを部署宛てに送ることってそんなに無いような気がしますがいかがでしょうか?
ご質問以来、受け取るFAXも気をつけて見るようにしていますが、やはりうちと同じで「様」しかないものが圧倒的です。


>あらかじめ印刷されていれば、そのまま○○株式会社御中 □□様で送られますか?

まずは印刷されたものを破棄し、正しいもの(どちらかしか書いていないもの)をプリントアウトしなおします!!

ただ、今の会社でそのような現状であって特にお困りでないのであれば、あまり気にする必要はないのかもしれませんね。
他の場所に出られた時はお気をつけになられたほうがいいと思いますよ~

#1です。
補足の確認が遅れまして申し訳ございません。

私の会社の場合、「御中」で送る(担当者名がない)ことはほぼありえませんので、送付状は「様」がついています。
なので、上に会社名・部署名・役職をつけた上で、最後に「様」の前に担当者名を書きます。
担当者が明確でなく、部署当てに送らなければならないことがある時は、その「様」を修正テープで消して「御中」を手書きで入れます。

しかし、良く考えると、ビジネスの場面でFAXを部署宛てに送ることってそんなに無いような気がしますがい...続きを読む

Q携帯電話で固定電話の番号を

 現在SOHOスタイルで事務所を開いていますが、日中は営業やクライアントとの打ち合わせなどで事務所にいる時間が少ないのです。
 最近新規顧客獲得の為、広告を出そうと思っているのですが、問い合わせ先が固定電話だと不在の為対応できず、携帯電話をメインに連絡してもらうよう載せても『実在しない会社』と怪しまれる可能性があります。
 不在中は事務所の電話から転送させようかとも思ったんですが今は家族同居でその家族も自営業をしていて会社の電話としているので、間借りすることが困難です。
 なんとか今使っている携帯電話に固定電話の番号を追加する方法はないもんでしょうか?

Aベストアンサー

携帯に固定電話の番号を設定するのは不可能です。

固定電話の電話番号を増やしてみるというのは、いかがですか?
NTTのi・ナンバーというサービスですと、
ISDNを利用し、最大3つまでの電話番号が使えます。

http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/in/in-k.html

また、お使いのプロバイダで、IP電話のサービスが利用できるのでしたら、
それも手かと。
追加した番号から、携帯に転送されるようにすれば、
問題ないように思うのですが…

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/in/in-k.html

Q手書きのFAX送信状!!

 4月から働きはじめる会社宛に、手書きのFAX送信状をつけて文書を送りたいのですが、どのように書いたらよいのかわかりません!!以下のような感じでよいでしょうか??


           FAX送信状
                    平成18年○月○日

○○株式会社
○○部 御中
                    ○○大学
                    ○○(自分の名前)

下記の書類を送信いたしますので、ご査収くださいますようお願いいたします。

              記

          「○○」について

                          以上


           送信枚数 
                ○枚
           (当用紙を含む)

Q1.拝啓・・などから始まるあいさつ文を入れた方がよいのですか?
Q2.送信先:○○株式会社 や、発信者:○○ などとするほうがよいですか?
Q3.○○部 御中でよいのですか?

質問ばかりでごめんなさい!!

 4月から働きはじめる会社宛に、手書きのFAX送信状をつけて文書を送りたいのですが、どのように書いたらよいのかわかりません!!以下のような感じでよいでしょうか??


           FAX送信状
                    平成18年○月○日

○○株式会社
○○部 御中
                    ○○大学
                    ○○(自分の名前)

下記の書類を送信いたしますので、ご査収くださいますようお願いいたします。

  ...続きを読む

Aベストアンサー

このファックスを受け取るご担当者のの氏名を必ず入れてください。
個人宛になる場合、「御中」は付けません。
○○株式会社
 ○○部 △△様
としましょう。

もしわからない場合は、△△ご担当 御中

あいさつ文は必要ありません。

Q電話 FAX 番号 分ける 

仕事で電話、FAXを使うのですが、現在インターネットはADSLを使っています。電話、FAX番号を分けて、インターネットが出来て、電話の転送(携帯)が出来て、電話使用中FAXが受信出来て、またその逆も出来て、海外との取引が多い為、電話代、FAX代を安くする方法はありますか?FAXはどんなものがいいですか?

Aベストアンサー

ご要望の事をするにはもう一つ回線を引き込む必要があります。
電話の使い分けは固定電話番号とIP電話番号で可能ですが、そこにFAXをからますとなると 不可能になります。
ダイヤルインで番号を追加も出来ますが、同時使用は不可能なので。
あと海外とのやり取りは IP電話を使用されるのが宜しいかと。
但しこれも同じ番号でFAXと通話の同時使用は不可能ですので もう一回線必要ですね。

Q英文のFAX送信状について

TO:Mr.○○○

Subj.:(書類名)

本文:上記、書類を送信致しますので、よろしくお願いします。


↑という文書を英文で作りたいのですが、
どのような英文が適当か教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

mokkinさん、こんばんは。
書類はカバーレター(上記ファックス送信状)とは別途送るのですよね。でしたら、
Regarding the above mentioned item(matter, issueなど…背景がわからないとなんともいえないですが), please see the attached.
よろしくお願いします、は何をどうするという英語ではないので、If you have any questions, please do not hesitate to contact me(us) =何かご質問等ありましたらなんなりと、と足しておくと良いかと。

QFAX/コピー複合機→FAX/コピー/スキャナ/プリンタのリース換え

リース中のFAX/コピー複合機が部品保守が難しい11年目に入り、新しいリースを考えています。
現在出力はデジタルA3FAX/コピー複合機500枚月(FAX300)+モノクロA4レーザープリンタ200枚/月+カラーA4インクジェットスキャナ/プリンタ複合機100枚/月(カラー出力)。
今までリースを受けている販売店から以下の提案がされています。
A案/現状の機能のみを継承する
bizhab 162f本体+オプション80000円+コピーキット22500円保守有で8000円/月
B案/3台(レーザープリンタ・インクジェット複合機)の機能を1台に集約
bizhab c250/25ppm+オプション300000円で15500円/月
但し他にチャージ月額、カウンター料金が発生、よって仮計算では22000円/月程度
予算としては10000円+α/月まではということで、
B2案/offilio M55FDHSP5(メモリ増・5年保守サービスパック付)約11000円/月
但し、消耗交換品実費なので予想の実質は約13000円/月程度、
しかしこの機種では複合機Di15fよりコピーソートができなかったり、サービスがちょっと不安、等の不満がでてしまいます。
さて、どうしたものかと思案中です。
複合機をA4タイプのSOHO用のものにするなど、お知恵があれば拝借したいと存じます。
よろしくお願いします。

リース中のFAX/コピー複合機が部品保守が難しい11年目に入り、新しいリースを考えています。
現在出力はデジタルA3FAX/コピー複合機500枚月(FAX300)+モノクロA4レーザープリンタ200枚/月+カラーA4インクジェットスキャナ/プリンタ複合機100枚/月(カラー出力)。
今までリースを受けている販売店から以下の提案がされています。
A案/現状の機能のみを継承する
bizhab 162f本体+オプション80000円+コピーキット22500円保守有で8000円/月
B案/3台(レーザープリンタ・インクジェット複合機)...続きを読む

Aベストアンサー

 >>おすすめの機種などが
いや、はじめから感覚だけで機種を絞っておくと機種選びに失敗します。
どんな原稿をコピーするのか、どんなファイルを印刷するかのだいたいの用途、希望する付加機能(例えば、カラー印刷、両面印刷、ソートなど)、既にお書きになっているような月に印刷する想定枚数、そして保守を含めた月額費用負担の上限予算を各社セールスに伝え、提案書を書いてもらうようにした方が善いですよ。

http://www.ricoh.co.jp/about/company_fact/affiliated_company.html#hanbai

http://cweb.canon.jp/e-support/rc/tel/color-ir.html

http://www.fujixerox.co.jp/company/locations/index.html#02

QWORD2003のFAXテンプレートの使い方

word2003でテンプレート「差し込み印刷」の中に「FAX送信状1(差し込み)」というのがあり、使おうと思ったのですが、開いてみると右上に「会社名」という黒地に白文字の部分がありました。これを白地の黒字にしたいのですが、どうやっても枠内が白に変わってくれません。「線種とページ罫線と網掛け」で「網掛けなし」にしてもだめです。枠内を白にするやり方を教えてください。
また、日付も10/30/2005という「月/日/年」になっているのですが、これを「年/月/日」にしたいのですが教えてください。

Aベストアンサー

※[会社名]のセルは二重に網掛けがされているようです。

word2003なら[スタイルと書式]を開いて、会社名にカーソルを
置くと[選択した文字列の書式]に選択した場所の書式が出ます。
[▼]ボタンを開き[変更]→[書式]ボタン→[罫線と網掛け]を選択
します。

[設定対象]が[段落]で[網掛け]が[■塗りつぶし(100%)]になって
いるので、[なし]にし[OK] します。

再度、[書式]ボタン→[フォント]で[フォントの色]を
[自動(又は黒)]にし[OK] します。
[OK]ボタンで閉じれば、段落の塗りつぶしが[なし]になり
[フォント]が[黒]になります。

このままではセルの塗りつぶしが[なし]になっていないので、
セルの上のほうでカーソルが[↓]になっているのを確認して、
セルを選択して、[線種とページ罫線と網掛けの設定]→
[網掛け]タブの[網掛け]を[なし]にします。
このとき設定対象がセルになっているのを確認して下さい。

※日付はフィールドコードで設定されているので右クリックし、[フィールドの編集]→[日付の書式]を[yyyy/MM/dd]にします。

※[会社名]のセルは二重に網掛けがされているようです。

word2003なら[スタイルと書式]を開いて、会社名にカーソルを
置くと[選択した文字列の書式]に選択した場所の書式が出ます。
[▼]ボタンを開き[変更]→[書式]ボタン→[罫線と網掛け]を選択
します。

[設定対象]が[段落]で[網掛け]が[■塗りつぶし(100%)]になって
いるので、[なし]にし[OK] します。

再度、[書式]ボタン→[フォント]で[フォントの色]を
[自動(又は黒)]にし[OK] します。
[OK]ボタンで閉じれば、段落の塗りつぶしが[なし]になり
[フ...続きを読む

Q電話は携帯に転送してFAXはそのまま受信したい

一人で会社を興しました。販売の仕事です。
電話加入権を買って1本電話線を引き、
これでADSL接続とIP電話も利用し、家庭用のコードレス留守番電話付きFAXを接続しています。

この状況で困っているのが電話の転送。
外出時にかかってきた電話を携帯電話(au)に転送して、かかってくるFAXはそのままFAXとして受信したいのです。

ご存知の通りボイスワープを利用するとFAXも携帯電話に転送されてしまうのでこれは使えないようです。

電話(FAX)機でそんな機能があるものが無いか、
あるいは低料金のサービスでそんなものが無いか、
あるいはもっと良い方法が無いか、
どなたかご存知でしたらご紹介下さい。

Aベストアンサー

補足も読ませて頂きました。
もう1回線引くのが現実的ではないでしょうか。
アナログライトorISDNライトを引けば、初期投資も少なく基本料金が上がりますが、加入権は損金算入できませんが、基本料金は損金算入できますので、お徳では?私の会社は最初にISDNライトを引いて、通話を受信し不在時に、転送していました。1回線をFAX用アナログ回線で引き(このときはアナログライトはありませんでしたので、自分の家のを流用しました。かかってきてもFAXなので支障ないです。)。立ち上げ時2人で始めましたが、今では従業員9人になり事務員も2人になりましたが、電話受信は相変わらずISDN2本で十分ですし、現在FAX用回線をADSLとIP電話にしており、かける電話として使っています(創立以来基本料金はあまり増加していないはず、インターネットも含めると減った?)。このようにしておくと、今後会社を大きくしていったときも、ある程度の規模までは対応できるのでは。これが一番コストがかからない方法では?それと転送電話は今でも契約しています。2回線同時に電話がかかることがあり、3本目は(嬉しい悲鳴)自動的に他の社員の携帯に転送するようにセットしています。野望を大きく持ち少し長い目でコストを考えていっては?がんばってください。

補足も読ませて頂きました。
もう1回線引くのが現実的ではないでしょうか。
アナログライトorISDNライトを引けば、初期投資も少なく基本料金が上がりますが、加入権は損金算入できませんが、基本料金は損金算入できますので、お徳では?私の会社は最初にISDNライトを引いて、通話を受信し不在時に、転送していました。1回線をFAX用アナログ回線で引き(このときはアナログライトはありませんでしたので、自分の家のを流用しました。かかってきてもFAXなので支障ないです。)。立ち上げ時2人...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報