アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神的に大人な人、精神年齢が高くて真面目、勤勉で優秀な人ほど、気苦労が多く、悩みも深い為に精神的に病み易いと言うジレンマはあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

正しく哲学をすれば、精神病にはなりません。



アルツハイマー症候群になることはあります。
    • good
    • 1

「精神的に大人な人、精神年齢が高くて真面目、勤勉で優秀な人ほど、気苦労が多く、悩みも深い為に精神的に病み易いと言うジレンマはあるのでしょうか?」


⇒そうでもないと思いますよ。

勤勉で優秀なもいいのですが、いろんな楽しみも必要でしょう。

それがないと、人から魅力的と評価されませんからね。
    • good
    • 2

そういう人ほど、うつ病などの病気になりやすいと読んだことがあります。

無神経でずうずうしい人は得ですよ。
    • good
    • 2

ご質問から、ご本人の素質や性格に因るものと思います。



精神的に優れていて物事をテキパキこなすタイプで余計なことは気にしないタイプであれば、精神的に強いのでしょう。
反対に、精神的に優れていても、あれこれ気を遣う性格であれば「気苦労が絶えません。」
後者の場合は、精神的に病みやすいと考えられます。

ちなみに、精神疾患には、素質や性格的なことが原因となる病気は少なくありません。
ご参考まで。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!