アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運営サポート側の運営担当者に、自分がブロックをしているユーザー達の
ブロックをしている理由を報告しておくと、どうなると思いますか?


※複数ID、複数アカウントを悪用した「使い捨てID」による
 「回答の書き逃げ」などの迷惑回答は、ご遠慮頂きたいと思います。

質問者からの補足コメント

  • >ブロックしている理由を報告する必要は一切ありません。

    報告をする必要が無い理由が回答内に書かれていないので、
    その理由が解りません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/07 17:42
  • >これらは、あくまでも一般論としての話ですから、

    一般論にしては、矛盾した発言と、
    無理矢理、質問の主旨を曲解、歪曲するような発言が含まれた
    回答だという印象が有りますが、別の質問者の質問でも、
    こういった回答をされているのでしょうかね。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/08 22:54

A 回答 (5件)

一度試してみたらいかがでしょうか。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

その前提での質問です。

お礼日時:2018/02/07 15:06

NO2です。



>報告をする必要が無い理由が回答内に書かれていないので、
その理由が解りません。

ブロック機能に関しては、単純に、今後関わり合いたくない相手をブロックする機能ですが
ユーザーが独自の判断で自由に出来るという機能です。

「自由に出来る」という事は、「運営に報告する必要は無い」と解釈出来ますよね?

NO4さんの回答に対し、規約に違反する様なユーザーをブロックし報告している、
という様な事を書かれていますが、
それは、「ブロック」機能ではなく、「通報する」の機能の話になります。

規約違反などの悪質な回答に対しては、
基本的に、通報機能を使って運営に通報し、その理由を述べるのが本筋と言えます。

通報するのとブロックするのは別物なので、
それを一緒に考えている事がそもそもの誤解の元の様な気がします。

悪質なユーザーの書き込みには「通報する」にて対処をし、
ブロックするかどうかを自分の判断で行う、というのが基本形です。

ブロックする理由は、各自の自由なので、
極端な例で言えば、質問者全員を片っ端にブロックしても良い訳です。

そして、その理由をいちいち運営に報告し、
1日100件200件というブロック報告をしていたら、
間接的に運営の営業妨害をする事も可能になりますよね。

なので、自分がブロックした事に対し報告するのではなく、
規約違反などの話であれば、別途「通報」して対処すべきお話だという事が言えます。

これらは、あくまでも一般論としての話ですから、
貴方が納得出来ないのであれば、貴方の思うように「ブロック=運営に報告」
でも何でも良いと思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>「自由に出来る」という事は、
>「運営に報告する必要は無い」と解釈出来ますよね?

いえ、解りません。

なぜ「自由に出来る」という事が、
「運営側に報告する必要は無い」という事に繋がって、
その事に接点が有るのかどうかが理解出来ませんでした。

>NO4さんの回答に対し、
>規約に違反する様なユーザーをブロックし報告している、
>という様な事を書かれていますが、

ブロックをしたユーザー達の「違反投稿」の事では無く、
ブロックをしているユーザー達個人の「違反性の特徴」の事です。

>通報するのとブロックするのは別物なので、
>それを一緒に考えている事がそもそもの誤解の元の様な気がします。

質問内で書いている「運営側に報告」するという発言は、
「運営側にお問い合わせ」をするという意味で書きました。
「通報」の事では有りません。

つまり、自分がブロックをしているユーザー達の
「ブロックをしている理由を運営側にお問い合わせで報告する」
という意味で書いたという事です。

質問文で書いていなかったので、
「運営側に報告する」するという意図を読み取りずらかったと思いますが、

「運営側に報告する」=「運営側に通報する」という事では無く、
「運営側に報告する」=「運営側にお問い合わせをする」という意味です。

ですが、通報ボタンは100文字程度しか入力出来ませんので、
到底、通報ボタンで報告する事は不可能に近い事は解ると思いますが、
回答者さんは「通報ボタン」を使用した事は無いのでしょうか。

>ブロックする理由は、各自の自由なので、
>極端な例で言えば、質問者全員を片っ端にブロックしても良い訳です。

ブロック機能というものは、普通で有れば、
通常は「質問者が回答者をブロックする機能」だと思います。

もちろん、
「回答者が質問者をブロックする」事も有るかもしれませんが、
この質問では、前者のブロック機能の使い方が妥当で有り、
対象としています。

>1日100件200件というブロック報告をしていたら、
>間接的に運営の営業妨害をする事も可能になりますよね。

「1日100件200件もブロック報告」をするなんて
一言も言っていないですよ。

再回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/08 19:04

スルーされるでしょう。


ブロックする理由は人それぞれなので、いちいちその理由を確認するメリットは運営側にはありません。
ブロックするのは、気に入らないとか、自分の意見に反対しているだとか、何となくウザいとか・・・そういう理由がほとんどなので、そんなことを運営がいちいち確認することはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トンビさん、こんにちは。

>スルーされるでしょう。
>ブロックする理由は人それぞれなので、
>いちいちその理由を確認するメリットは運営側にはありません。

ブロックをした理由が、利用規約や投稿ガイドラインに関連して
違反に繋がるような事で有れば、
いくら運営側でも、黙って見過ごす事は無いと思いますけどね。

そういった意味を含めて
「ブロックをした理由」を報告するという事ですよ。

つまり、自分がブロックをしたユーザー達の
「違反性や特徴」も含まれている報告でも有ります。

>ブロックするのは、気に入らないとか、
>自分の意見に反対しているだとか、
>何となくウザいとか・・・そういう理由がほとんどなので、

私が「ブロックをした理由」は、
そんな「レベルの低い」理由では有りません。

「有るユーザー達」のブロックに関する意見を
鵜呑みに信用しない方が良いと思いますよ。

特に、ブロックをする理由が
「気に入らない」、「何となくウザい」と、
別の質問者の質問でも回答をしていた
有るユーザー達の事ですがね。

>そんなことを運営がいちいち確認することはありません。

繰り返しになりますが、
そのブロックをした理由が、利用規約や投稿ガイドラインに関連して
違反に繋がるような事で有れば、
いくら運営側でも、黙って見過ごす事は無いと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/08 14:17

「へーそうなんだーっ」て運営担当者に思われると思います。


それ以上でもそれ以下でもなく、表向き何か目に見えて変わることも無いんじゃないですかね。
一々何か忖度する必要も義務も無いと思うので。

ちなみに、どうなるのを期待されてるんですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>ちなみに、どうなるのを期待されてるんですか?

期待をするかのかどうかは別ですが、
このサイトの運営側に、有るお問い合わせをしたら、
「このたびご連絡いただいた内容は、
 参考情報とさせていただきます。」という
内容の回答は頂いております。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/08 04:15

>ブロックをしている理由を報告しておくと、どうなると思いますか?



基本的には、ブロックするのはその人の自由ですから、
ブロックしている理由を報告する必要は一切ありません。

わざわざ報告しなくても良い事なので、それを報告しても何も変化は無いと思います。

運営側からすれば、逆に貴方が面倒くさいユーザーだと認識されるだけかもしれませんね。
この回答への補足あり
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ブロックをしている理由を報告したとして、
私が、どんなふうに面倒くさいユーザーだと
運営側に認識されるのでしょうかね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/07 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!