街中で見かけて「グッときた人」の思い出

蚊が網戸などの隙間から家の中に侵入してくる場合、羽を広げた大きさよりも大きい隙間があれば
当然侵入してくることが予想されますが、羽を閉じた程度の隙間しかなくとも、サッシなどに
一旦たかってから歩いて隙間をくぐり抜ける
(このときは羽をたたんでいると予想されます)ことなどがあり得るのでしょうか。
(体の最も細い部分が通過できる隙間があれば、蚊は侵入してくることになりますが...)
ご存知の方、ご教示お願いいたします!

A 回答 (4件)

なかなか面白いご質問なので、つい立ち寄りたくなりました。

「歩いて隙間をくぐり抜ける」かどうかは分りませんが、狭い間隙に迷い込んだ蚊が、風流・風圧などで侵入してくることは考えられるのではないでしょうか。建物と外界との間の隙間は、思った以上に風速が速いので、蚊の意思とは関係なく侵入してくるような気がします。
以上、すべて勝手な想像です。
どこかの大学に「蚊博士」はいませんでしょうかね?
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
そうですね、風圧で侵入の可能性は考えておりませんでした。目の付けどころがするどいですね。隙間をふさぐことを真剣に考えて見ますね。

こんにちわ!蚊の生態には詳しくなので質問の回答にはなりませんが…

私の家でも、以前裏庭で蚊が大発生して非常に困ったことがありました。部屋の天井を見上げると蚊が大量にとまっているのです。(涙)この状態が何週間も続きました。
私が試して、とても効果があったのは薬局に打っているはっか油でした。
電気製のアロマポットにいれて、夜など一晩中たいていました。(ひどいときは日中も)あと体にも一日に数回はっか油をぬっていました。
こうすると大量の蚊にも刺されることがなく、部屋に進入してくる蚊もいなくなりました。
他にも、水で薄めたはっか油を網戸に吹きかける、ガーゼに染み込ましたはっか油を枕元において寝るとかも効果があるようです。
蚊にお困りのようでしたら、お試しくださいー。
    • 0
この回答へのお礼

はっか油?ですか。
私は使ったことないですが、そんなに効果があるのですか。
べたべたになるような印象がありますが(すみません、知らないで言ってます)、そんなことはないのでしょうか。殺虫剤の危険性などが心配な場合には非常に有効かもしれませんね。

こんにちは。

面白いご質問なのでついつい寄らせていただきました。

通り抜け・・・は判らないのですが、「蚊が歩く」のは見たことがあります。

以前、私の腕に止まって血を吸うべく、その辺を物色して歩いていた蚊を撃退した事があります。

問題は、最大幅なのは多分、目玉だと思いますが、足の幅がかなり広い事です。
足の運びを上手にやって、すき間を越えられるかどうかが問題でしょう。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、歩くのを見たことがありますか。
私は一度も見たことがないので、(というより、歩かないものだと信じていたので....)びっくりですね。とすると、やはり可能性あるのでしょうか....

蚊が そんな狭い所を 歩くか どうかは 気にすることは 無いですよ^^;

網戸や サッシや 窓や 出入り口の あたりに 蚊取り線香や 蚊取りマットを しておけば 蚊は 近寄りませんし そのあたりに 殺虫剤的なものを ほどこしておけば 蚊が 通ることも無いです

No.1026810 で いろんな方が 答えられているような
方法で 予防しておけば 蚊は歩いて狭い隙間を通り抜けられるかどうか なんか 気にする必要は ないですよ

だって 人が 出入りするときに ついて 蚊が
入ってきますよ

蚊は 人の出す 汗や 人の出す 二酸化炭素
つまり 人の息を 感知して 近づいてきて 産卵期の
メスの蚊だけが 人を 刺すのですから。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、気にする必要のないことかもしれないですね。
蚊が歩いて小さい隙間をくぐるのだとしたら、心当たりの隙間があるので、そこを養生テープなどでふさごうと考えていました。でも対応がけっこう難しいので、可能性があるかないかがハッキリしてから実施できたらなと思い、質問をしました。