プロが教えるわが家の防犯対策術!

建築のパースについてです。

課題で、平面図や断面図と一緒にパースを描いたりするのですが、
その時に紙面の描きたい場所に、描きたい大きさで描くことが苦手です。

描きたい場所の上に平面図、左に断面図を置いて描いています。
その時に思ったよりも大きくなったり小さくなったり、描きたい場所から左右にずれたりしてしまいます。

描きたい場所に描きたい大きさで、ピンポイントに描くにはどうすればいいのでしょうか?
何枚も描いていれば、この距離にspがあってこの角度だからこの位置に描けるな、とかわかるようになるのでしょうか?

A 回答 (2件)

建築屋ではありませんが、製図の業務経験はあります。

質問は、仕上がった状態で全体のレイアウトバランスが悪いということでしょうかね。
確かに何枚も描いているうちに多少はマシになりますが、完全に一発で決まるようになるわけではないですね。

出来上がりのイメージを可能な限り具体的に構想すると、全体のバランスを想像しやすいかと思います。
「このあたりと、このあたり…」として、区分け線を引いてしまい、線はあとで消せば良いでしょう。

実際の業務では、CAD等を使用することが多いのでバランスは後調整できますけれど、画面上でもスマートに作業したくなるものです。
こういったトレーニングは不可欠だと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

そうです、全体のレイアウトがよくないんです。
出来上がりイメージになるべく近づくよう、練習を重ねようと思います。
ご回答ありがとうございました!

ピンポイントってのは難しいと思います。

例えば、
フリーハンドでパースイメージを簡単に書いてみて、逆算してポイントを求めてみてはいかがですか?
実際に描いたものと大きく違えば、それは経験不足か感覚が良くないかです。
    • 1
この回答へのお礼

やはり難しいですか(*_*)
逆算っていう手がありましたね!
ご回答ありがとうございました。