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今日新作の1シリーズをみてきましたが
バッテリーが後ろにありました。
BMWがとなえる50:50の重量配分の関係であろうか
ともおもいますが実際なぜ後ろなのでしょうか?
利点、欠点ご存知の方いらっしゃいませんか?

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A 回答 (4件)

 NO.1で回答したものです。


私は特別なアーシングなどはしていません。
ところで話は変わりますが今回出た1シリーズはとってもいい車ですね。コンパクトカーに見えて実は中身がバリバリ硬派な車でとっても魅力的です。
 ただし、もしBMWに乗るのが始めてならば、すぐに新型に飛びつくのはどうかと思いますよ。だいたいどのシリーズも出てすぐはリコールとまではいかないような初期不良があるようですし、毎年微妙なマイナーチェンジを繰り返して3~4年後に熟成してよくなっていくようです。予算的な問題ならE46の318iか318tiにするか、もしくは3シリーズのアプルーブドカーで3年ぐらい乗った後に1シリーズを買うのが時期的にも予算的にも得策ではないかという気がします。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
私は現在VWゴルフ95年式にのっています。やはりcセグメントになれるとこのクラスが手ごろなんです。
そんな中でも1シリーズはいいですね。
本当。カチッとしていてバリバリですね。(笑)
ゴルフもそうでしたが
フルモデルテンジ後ななにかと問題有りでした。
今回は3シリーズではなく
あえて1シリーズでカスタマイズしたいです。
ですので購入は初期問題やパーツが充実してくる
3年後をねらっています。かなり本気モードなんです。
今度の土日に早速試乗予約いれてしまいました。
コメントも大変興味深く読ませていただきました。
感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/05 21:26

 間違い無く、重量配分を是正する為の手法です。


僕も、BM2台、M.B2台を乗り継いで来ましたが、両方ともトランクだったりリヤシート下だったりでした。
 ここで、長所と短所を並べて見ましょう。
長所
 当然、50:50重量配分に貢献する。
 エンジンルームの劣悪な環境にバッテリーが晒されない。
短所
 バッテリー液の確認が、非常にしずらい。
 短所と言う訳ではないですが、バッテリーコードを直接、バッテリーにつなげない。(これについては、エンジンルームに端子が付いているので、問題 は無いです。)
 あと、漠然とですが、バッテリーは充電する時に水素ガスを発生すると聞いていますが、これが、室内に入らないかなーと不安な気がする時がありますが、別に室内で異常を感じないので、勿論、全然問題ありませんが。
 以上の様な事が考えられますが、重量配分の貢献度の方が大きいと思われますね。
 国産は、スタイルを真似しても、こういう実質的な工夫は真似しないと言うのはおかしいですよね。  
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この回答へのお礼

ご意見いただきありがとうございました。
確かにあの位置。
1シリーズですと通常スペアタイヤがある位置ですからね。確認は少し骨がおれます。
でも50:50の重量配分とFRはとても魅力ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/05 21:28

熱対策と事故時のバッテリー電圧の確保の為、ボンネットより安全性の高いとランクやリヤシート下にバッテリー位置を確保しています


これのバッテリー位置はドイツ車に多いですよ
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おっしゃるとおり重量配分が関係していると思います。

過去E30の325iX、そして現在E46の325iに乗っていますが、どれもバッテリーは後ろのトランクルーム内についています。私の経験では欠点を感じたことはありません。利点は50:50の重量配分と思われますが、それは単にバッテリーの位置だけの問題ではないのでなんともいえません。
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この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
3台も乗り継いでいらっしゃるのですね。
かっこいい!

私も現在1シリーズの購入を考えていますが
バッテリーが後ろにあるということは
電気に関していえば配線が短いほうがよいのではとも思いますが関係ないようですね。
アーシングなどされていますか?

お礼日時:2004/10/03 22:55

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QBMWのバッテリーあがり後の対処方法を教えてください。

BMWのバッテリーあがり後の対処方法を教えてください。

1988年式のBMW750のバッテリーについて教えてください。
1、バッテリーの位置がリアシート(電動)の下にあってもエンジンルームから充電できますか?
(スタンドや自宅などのコンセント(100V)から一日かけて充電する方法です。)
2、下記のような状況でどのような対処方法が一番よいでしょうか?

車の状況は以下の通りです。
ある日、バッテリーあがりのためJAFを呼びました。
バッテリーあがり時の電圧は7VでJAFによる救援によるエンジン始動後は
14Vでした。そのときのJAF隊員のコメントはすぐバッテリー交換せよでしたが
その日一日はエンジンを切っても、何度もセルが回ったため、
処置は行いませんでした。アイドリングも安定していました。

3日ぶりに車に乗ろうとしたところ、またバッテリーがあがっていたため
再度JAFを呼びました。症状は前回と同じで電圧も同様の結果でした。
JAF隊員のコメントはバッテリー以外の不具合かもとのことでした。
その後、2日間は普通に乗れました。

さらに2日ぶりに乗ろうとしたらバッテリーがあがっていました。
これが今の状況です。

どちらの隊員もリアシート下のバッテリーは見ることができないとのことでした。
救援の際はエンジンルームの+端子とボディから行いました。
このバッテリーは3年前の車検時に新品のメンテナンスフリーバッテリーに交換したものです。
バッテリーがあがってからは車に乗るときは、なるべく電力を使わないようにしていました。
ちなみに、某大型カーケアショップでバッテリー交換で3万円(高いーー)、充電器1.5万円でした。
あと一年で廃車にするのでできれば充電で直したいのです。
どうぞ、教えてください。

BMWのバッテリーあがり後の対処方法を教えてください。

1988年式のBMW750のバッテリーについて教えてください。
1、バッテリーの位置がリアシート(電動)の下にあってもエンジンルームから充電できますか?
(スタンドや自宅などのコンセント(100V)から一日かけて充電する方法です。)
2、下記のような状況でどのような対処方法が一番よいでしょうか?

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ある日、バッテリーあがりのためJAFを呼びました。
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Aベストアンサー

バッテリ-を充電する場合は、バッテリ-の端子を外してからでないとオルタネ-タ-を壊してしまいます。BMWは、緊急用に+端子がエンジンル-ムにありますが、これはブ-スタ-ケ-ブル使用時のみです。ここから長時間充電すると確実にオルタネ-タ-が破壊されます。又、現時点でエンジン始動後の電圧が14Vあるとのことからオルタネ-タ-は大丈夫そうですが、弱ったバッテリ-にて走行を続けた場合、オルタネ-タ-は常にフル発電状態となりやはり破壊されます。バッテリ-の交換をお勧めします。

QBMW 1 シリーズ純正バッテリー交換

純正品4万のバッテリー寿命は乗り方や環境によっても差はありますが
2~10年とバラつきがあり、まだエンジン音等、良い状態であれば交換時
に迷います。少しずつ感じ取れる時が来るまで使っても大丈夫でしょうか?
(まだ2年です。)

Aベストアンサー

>純正品4万のバッテリー寿命は乗り方や環境によっても差はありますが

その通りですね。
毎日乗っている方と、月1で乗っている方では正常な性能保持期間にばらつきがあります。
極端な例だと、タクシー・長距離トラック搭載バッテリーの方がマイカー搭載バッテリーよりも寿命が長いです。
もちろん、環境(外気温など)にも影響されますがね。
ご存知か否か分かりませんが、自動車(鉛)バッテリーは気温が25度で100%の性能を発揮します。
1度の温度変化で、1%の性能が低下します。
猛暑日の35度だと、(新品フル充電バッテリーでも)何もしなくても90%の性能しか発揮出来ません。
寒波到来で早朝深夜の気温が5度だと、(新品フル充電バッテリーでも)何もしなくても80%の性能しか発揮出来ません。
フル充電状態で無い通常の多くの自動車。
真冬の早朝深夜では、「ヘッドライトが暗い・セルが弱い」など感じますよね。
科学的に当然の結果なのですが、スタンド・カー用品店・ディーラーなどでは「バッテリーが弱っています。交換をお勧めします」との営業トークの根拠に悪用されています。(笑)

>少しずつ感じ取れる時が来るまで使っても大丈夫でしょうか?

営業的に言うと。
「車検毎に、交換して下さい。そうしないと、弊社の儲けが少なくなります」
技術的に言うと。
「何ら問題ありません。定期的な充電を行なえば、5年程度は正常に機能を発揮します」
鉛バッテリーは、使った分だけ充電するのが原則です。
※携帯電話・PCなどのリチュウム電池は、無くなったら充電するのが原則。
私の場合(BMWでないドイツ車)、7年間交換していませんね。
ディーラーでの12ヶ月点検でも、バッテリーには何ら問題がありませんでした。
点検当日に出かけたカー用品店の無償チェックでは、「交換して下さい」と勧められましたよ。^^;
何かあっても、JAF・任意保険のロードサ-ビスで対応出来ます。
※前の車の時も、8年間交換しませんでした。が、バッテリーでJAF・ロードサービスのお世話になった事はありません。
質問者さまの場合も、(普段乗っているのに)気温が20度前後でセルの力が弱くなったと感じたら交換時期と決断しましよう。
気温とバッテリー性能は、比例します。お忘れなく!
余談ですが・・・。
巷にGSユアサバッテリーの偽物(YUANAバッテリー)が、流通しています。
このバッテリーは、販売目的で所持しているだけで摘発・逮捕となります。
※既に、逮捕され有罪確定の方もいますよ。
有名な偽物製造国家で作られたバッテリーですが、性能も偽物です。
安さに釣られて、購入しないように!

>純正品4万のバッテリー寿命は乗り方や環境によっても差はありますが

その通りですね。
毎日乗っている方と、月1で乗っている方では正常な性能保持期間にばらつきがあります。
極端な例だと、タクシー・長距離トラック搭載バッテリーの方がマイカー搭載バッテリーよりも寿命が長いです。
もちろん、環境(外気温など)にも影響されますがね。
ご存知か否か分かりませんが、自動車(鉛)バッテリーは気温が25度で100%の性能を発揮します。
1度の温度変化で、1%の性能が低下します。
猛暑日の35度だ...続きを読む

QBMWのバッテリーはどれくらいで交換が必要ですか

BMW323iに乗っています。
先日初回の車検を通しましたが、
バッテリーは弱っているけど替えるほどではありません。
次回にしましょうとディーラーに言われました。
バッテリーを測ると80%ということですが、
どれくらいまで下がると交換の必要があるのでしょうか。

Aベストアンサー

>バッテリーを測ると80%ということですが、

先ず、他にも回答がありますが「バッテリーは、5年以上は問題なく動作」します。
(スタンド・カー用品店では、車検毎に交換を営業してますがね)
質問者さまの場合、何年目なのでしようか?
バッテリーは、気温25度で100%の性能を発揮します。
1度温度が変化すると、1%性能が下がります。
新品フル充電バッテリーでも、早朝深夜の気温が5度だとすれば「既に80%の性能しか発揮できない」のです。
ヘッドライトが暗い・セルが弱い原因なんです。
このあたり前の症状を「バッテリーが祝っています」と、営業は声を大にしていますよね。^^;
未だ、今回車検を行なった店は「常識を持ってる」ようですね。
充電状態が80%だとすれば、比重値は1.25程度ですね。
充電不足か、サルフェーション症状が若干始まっている状態でしよう。
車検を受けた店が言う様に、まだまだ問題ありません。

>どれくらいまで下がると交換の必要があるのでしょうか。

自動車の使用環境で異なりますが、充電状態が62%以下及び比重が1.22以下になれば交換時期ですね。
この状態でも、セルは回りますがね。
車種によって、異なりますが・・・。

>バッテリーを測ると80%ということですが、

先ず、他にも回答がありますが「バッテリーは、5年以上は問題なく動作」します。
(スタンド・カー用品店では、車検毎に交換を営業してますがね)
質問者さまの場合、何年目なのでしようか?
バッテリーは、気温25度で100%の性能を発揮します。
1度温度が変化すると、1%性能が下がります。
新品フル充電バッテリーでも、早朝深夜の気温が5度だとすれば「既に80%の性能しか発揮できない」のです。
ヘッドライトが暗い・セルが弱い原因なんです。
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