アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

絵画が趣味の友人が、私の写真をみながら絵を描いてくれました。
その人は肖像権に抵触しないよう、芸能人やモデルの写真をみて、パーツや輪郭を綺麗に直してその人の個性を消して描いているそうなのです。
しかし、私を描くとどうしても私になってしまうと言われました。
描きにくい顔、他のパーツが似合わない顔というのがあるのでしょうか。あるのでしたら、原因は何なのでしょうか。

A 回答 (2件)

本人の顔を知りすぎているから

いまさら置き換えるということが難しいのでは?
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明不足で申し訳ございません。他の友人や家族の顔、自画像でさえもパーツを変えて描けるそうです。

絵画で「描きにくい顔」はあるかもしれませんね。

「他のパーツが似合わない顔」というのは、写真で言うと合成写真の様なものだと思いますが、「他のパーツが似合わない」というより、「合わせる事に無理がある」のではないでしょうか?極端な言い方をすれば、マツコデラックスさんの顔のパーツを佐々木希さんの顔に似合わせて描くのは無理がありますよね?
ちなみに「私を描くとどうしても私になってしまう」とご友人に言われるのは、あなたがご友人ゆえに見慣れ過ぎていて、想像力が働かないからではないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすく説明していただきありがとうございます。
確かに、雰囲気のかけ離れた顔同士の合成は難しいですね。
私は癖のある顔というよりは、パーツの配置はほぼ黄金比の顔をしています。
友人に言わせると今の各パーツや配置がベストだから直しにくいと言われたのですが、自分としてはいくらでも直したい所があります。
友人の気遣いで本当の理由を伏せられたのかと気になり、質問しました。
他の友人や家族、自画像では問題なくパーツを変えて描けるそうです。