プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医師と結婚する際
身元調査はされますか?

された方などいらっしゃれば
解答お願い致します。

A 回答 (5件)

医者じゃなくても中流以上の家庭なら、大抵結婚相手の身元調査をするんじゃないの。

 私も医者じゃないけど、親が興信所を使って相手の身元調査をしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり親が興信所を使ってがメジャーなのですね。
その際、どのくらいまで調べた等分かる範囲で結構ですので教えて頂けますか?

お礼日時:2018/02/09 11:53

「医師と結婚する際 身元調査はされますか?」


⇒身元調査は正しいことです。
医師でなくても、一般に行われています。

何かお困りですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お付き合いをはじめて1年くらいの彼がいます。代々医者家系の彼なので先行き不安になっているところです。

お礼日時:2018/02/10 12:29

医者が結婚を考えている相手の身元を知りたいのは当然だと思います。

医局の人の紹介でお付き合いしている人なら別ですが、それ以外のケースで知り合った相手の身元調査はするでしょうね。医者でも勤務医か開業医かで多少は違ってくるでしょうが調べて知りたい、という気持ちは変わらないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

医局の人の紹介ではないのですが、同じ職場で医師と看護師という立場です。

彼の父親は病院経営者です。お姉さんも医師です。
彼は勤務医で、まだ医師としては数年で‥私の方が勤続年数は長い形なのですが
彼の方から求婚されてお付き合いが始まりました。

私の家は母親、妹、ともに看護師です。父親はサラリーマンという、庶民です。

考えれば考えるほど
不安になってしまい質問させて頂きました。

お礼日時:2018/02/10 12:40

あなたが結婚をお考えになっている彼のお家は、一応医者の家系なのですね。

彼の父親の親も医者だったと考えられます。あなたにとって誠に失礼なことをいいますが、医者と看護師の関係は随分沢山あります。あなたのことではない、とお断りした上でのお話ですが、ご存じだと思いますが医者と看護師の関係を昔は、病院妻。と、いわれていました。

そういう事も関係しているのかどうか分かりませんが、彼の親族としてはあなたの人柄を始め、あなたの家筋を知りたいでしょうね。彼は、まだ若いようですので結婚に関しては親族の意見に左右されるでしょう。親族を説得するだけの社会経験も実績もありませんので、親の意見を受け入れざるを得ないと思います。

可能ならですが、彼の親族は、知り合いを通じてあなたの上司からあなたの情報を聞き出そうとします。その時の上司の見覚えをよくしておくことをお勧めします。ひょっとして彼は年下ですか。もしそうなら、テキパキとシッカリした看護師さん。患者にも医者にも同僚にも評判が良い。と、言われると、一応合格です。

次は、あなたを取り巻く家系です。人としての評判はどうなのかとか、家族関係は如何なのか。お父さんがサラリーマンならどの様な会社に勤務しているのか、役職は如何なのか。両親の実家はどの様な仕事についていたのか。病気の有無は如何なのか。等々について知りたいでしょうね。あなたが結婚を望んでいらっしゃるのなら、彼とのお付き合いをあなたの方が積極的になる事です。そして、彼があなたと結婚したいと思わせることが最初の段階です。受け身になっては難しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答
ありがとうございます。

私も彼も30代後半です。
お互い病気を持っています。
双方承知の上です。
また、彼のお姉さんが結婚する際も揉めていると話しを伺って、結局は破談という形になったことがあった為、彼自身も慎重になり結婚することが如何に大変な事かを伝えられました。
ひとつずつクリアしていこう!という彼の考えです。

また、彼のご両親も結婚する際、大変な苦労をしたと聞きました。

私は10年ほどお付き合いしていた彼がいたのですが、今の彼が奪略という言葉が正しいのかどうか分かりませんが‥
数年前から好意を持たれていての経緯があって、お付き合いがはじまりました。

私が独身なこともあり、医局の先生方や看護の上層部からは有難い事に今の彼との付き合いを押されます。

これからは不安もありますが
筋の通った秩序のある行動と人間性を養って行きたいと考えます。

お礼日時:2018/02/10 15:27

No.2です。




「お付き合いをはじめて1年くらいの彼がいます。代々医者家系の彼なので先行き不安になっているところです」
⇒そうなのですね。

医師の家系では、親だけでなく、親族も嫁の身元は厳格に調査しますからね。
あなたの家族親戚はもちろん、ご近所や友人関係も調べると思います。
でも、やましいことがなければ安心していいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!