プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴルフってドライバーは最初の一球目しか打ったら駄目なルールなんですか?

2打目もドライバーで打ったら飛距離も出て良いのでは?

ティーを刺さないとドライバーで球を打てないわけではないですよね?

打ちっぱなしでもティーから下ろして、緑の人工芝のところに直接転がしてドライバー打ってる人とか普通にいますよね?

実際のゴルフコースだと芝生の上にゴルフボールが浮いてるわけでもっと打ちやすいはず。

2打目もドライバーで打てばスコアはもっと良くなるのでは?

長距離コースでなぜ2打目にアイアン使って、3打目もアイアン打つの?

A 回答 (5件)

いや別に第二打だろうがパットだろうが


あなたの使いやすいのを使っていいですよ

パットをドライバーで、ってやりにくいでしょうけど
あなたがそれがやりやすいのでしたらどうぞご自由に

>2打目もドライバーで打てばスコアはもっと良くなるのでは?
どうでしょうね
1打目はティアップしてるから討ちやすいですが
それ以降はそんなのないですからね
それでも討ちやすいとお思いでしたらどうぞご自由に
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/02/09 20:39

ご質問を読んでいて、フェアウェイウッドとドライバーの違いがわかっているのか疑問です。



ドライバーというのは、1番ウッドの別名でほとんどの人はティーショットでティアップして打つ場合以外には使いません。
したがって、
>打ちっぱなしでもティーから下ろして、緑の人工芝のところに直接転がしてドライバー打ってる人とか普通にいますよね?
滅多にいません。たまにいるかもしれませんが、それでも多くの場合はコースで打つための練習ではなく、スイングチェックのために数発打つ程度でしょう。

>長距離コースでなぜ2打目にアイアン使って、3打目もアイアン打つの?
ドライバー(1番ウッド)ではなく、3番ウッド(スプーン)や5番ウッド(クリーク)などは使います。
最近では、7番ウッドや9番ウッドを使う人も多くなっています。

とはいえ、ウッドが難しいというのではなくロフトのない(フェース面が立っている)クラブは難しいので、ミスショットも増えるでしょう。
リアルロフトは多少違いますが、表示ロフトでいえば
ドライバーは9~11度くらい、スプーンは13~16度くらい、クリークは17~21度くらい。
一方でアイアンは5番アイアンで24~29度くらいでしょう。

同じロフトであればヘッドの形状(重心深度の違い)でウッドの方が球がきちんと上がりやすいですが、
それでもロフトがないと少しのミスショットで球は上がりません。

>長距離コースでなぜ2打目にアイアン使って、3打目もアイアン打つの?
パー5などでどうせ二打でグリーンに届かないのであれば、確率の良いクラブを使って3打目で確実にグリーンを捉えることを目指します。
二打目でグリーンに届く距離であれば、確率やミスしたときの影響を考えて、二打で狙うか確実に三打目で乗せるかを考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/02/09 20:39

何を、どの場面で使ってもOKです。



だから、最初にパター、最後にドライバーでも構いません

1打目は、ティーアップしてもいいので、ドライバーが一番距離を稼げます。
2打目は、ティーアップ出来ないので、1打目ほど、距離が稼げません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/02/09 20:40

最後まで、ドライバーで打てます。


遣って見て下さい。
周りは、拍手喝采します、きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/02/09 20:40

ルール上は打てますよ。

浮いている状態でドライバーを使う場合はもちろんあります。
ただし、正確性とのトレードオフですから、よほど安全な状況でないとケガした時のダメージが大きすぎます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/02/09 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!