ムツミ ホンマ 本間 MH488X 高反発 ドライバー ってドライバーは
本当に飛ぶのでしょうか?
どなたか実際に打った人がいたら、教えて下さいm(。。)m

A 回答 (1件)

当たれば飛ぶ。

でも、当たればの話し。私は、HC8で、通常は、キャロウェイのヘッド+MJ6で、平地GPS実測で、冬は230Y平均。夏は245Y平均。(ただし、発生率1%のOBと、5%の200Y以下になったドロップミスは除く)程度の実力です。

練習場で借りて打ったので、GPS実測ではないのですが、普段と比べると、キャリーで200Y程度のネットにあたる位置から、おそらく、当たった時は通常の5から10%は飛ぶかもしれません。ただし、

・ヘッドが大きくて振りにくい。
・シャフトが長くて振りにくい。

など、現実に使いこなすのはかなりむずかしく、精度はいまいちどころか、いま2、いま3です。(慣れの問題もあるかも)
これを、使いこなせる安定感があれば、普通のクラブでももっと飛ぶかなぁと感じました。それに、ルール不適合クラブなので、厳し言い方すればゴルフクラブじゃない。
インチキアイテム。私なら、頼まれても絶対使いません。
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Q丸太に穴を開けたい時の充電式○○ドライバーの選び方は?

 屋外で小屋を建てるために、直径20センチ程度の丸太(杉の木)に、幅12ミリ程度×長さ20センチ程度の穴を開けたい(丸太1本に対して2~4箇所×15本)のですが、
どの程度の性能・価格帯の充電式ドリルドライバーを買えば、丸太に穴を開けることができるのでしょうか?

 充電式ドリルドライバーで無理な場合は、充電式インパクトドライバーを買うことになると思いますが、
どの程度の性能・価格帯の製品をを買えば良いでしょうか?

工具にお詳しい方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

φ12で200mm深さだとけっこうな負荷です。ロングビットを使われるのかと
思いますが・・・

充電ドリルドライバーはもう、回転数遅すぎていけません 途中で噛み込んで
動かなくなるのが関の山です
インパクトは回転数も高く、打撃トルクでごまかせるので、なんとかいけるとは
思いますが、多分機械を傷めます
そもそもどちらも、ドリル「にも」使えるだけで、ドリルじゃありません

一番心配なのが、片手保持なので抑えが効かせにくく、万一噛み込んだ
ときにキックバックを押さえることができません。押さえにくい丸太の上、
深穴で負荷がかかるのでなおさらです ケガに直結しますよ

できれば、日立などの汎用品でかまいませんので、AC電源の普通のドリルを
おすすめします(両手用のグリップがあるもの)
パワーもありますし、高速なのでキレイに穴が開き、両手保持なのでしっかりと
本体を保持でき、角度も管理しやすく、ゆっくり垂直に穴開けできます。

作業の際は地面近くにワークを固定し、上から見下ろすように作業すると
作業しやすいです。それと、もしお持ちのビットが先ネジ付きの場合は
ヤスリなどで落としておいた方がいいです。
あ、あと手袋は厳禁で。 万一の時手袋ごと指もっていかれます。

私も素人木工ですが、電動工具では何度もヒヤっとした事があります。
素人が一つの道具をいろいろに使うのはけっこう危ないです
ちゃんと目的に合った専用のものを使う事をおすすめしますよ
手指や目はホームセンターで売ってませんからね^^;

あ、もしわざわざ買うのがイヤダ、なんて場合は、ホームセンターで
レンタルしている場合があるので、問い合わせてみるとよいです
振動ドリルだとたいてい置いてあると思います

φ12で200mm深さだとけっこうな負荷です。ロングビットを使われるのかと
思いますが・・・

充電ドリルドライバーはもう、回転数遅すぎていけません 途中で噛み込んで
動かなくなるのが関の山です
インパクトは回転数も高く、打撃トルクでごまかせるので、なんとかいけるとは
思いますが、多分機械を傷めます
そもそもどちらも、ドリル「にも」使えるだけで、ドリルじゃありません

一番心配なのが、片手保持なので抑えが効かせにくく、万一噛み込んだ
ときにキックバックを押さえることができません。...続きを読む

Q2003年の高反発と、2009年発売のドライバーどちらが飛ぶ?

今は、2003年ごろに発売されたマックテックNV2というドライバーを
使用しております。(44.75インチ、シャフトR)
高反発モデルですが、スライスもそれほど出ず、7割ぐらいまっすぐに
飛ぶので、満足はしているのですが、距離が220ヤードもいかないぐらい
で、最新モデルを買おうかと悩んでいます。

今発売されているものは、高反発はないと思いますが、実際には、
数年前に発売されていた高反発モデルと、最近の低反発モデルでは、
どちらがよく飛ぶのでしょうか?
高反発モデルは飛びすぎで、発売中止になったんですよね?
あきらかに最新モデルの方が飛ぶのであれば、マックテックの最新
モデルか、一つ前くらいを買おうかと思っております。

また、シャフトはSRくらいにした方がいいですか?

年齢  :32歳(中肉中背)
ゴルフ暦:2年
スコア :105~110
ヘッドスピード:40~41

Aベストアンサー

そうですね、簡単に飛ぶ!という面では高反発のほうが楽に飛ばせると思います。
ただ、競技に出ないにしても風潮的に高反発は嫌悪されていますので、念頭に置いておく
必要はあるでしょうね。

もちろん、現在のルール適合品でも、飛距離性能を高めたものはたくさんあり、
スイートスポットの拡大化や慣性モーメントで補うものや、爆発的人気の
クルーズのハンマーのような新しいコンセプトでの機能アップを図っているものもたくさんあります。
また、シャフト性能も年々上がってきて、トルクを抑えたRシャフトや、
トルクがあっても挙動しないシャフトなど、ゴルファーのタイプでチョイスできる
選択肢が増えているのも現実です。

一概には言えませんが、貴殿のヘッドスピードであれば、ボールが左に飛び出すように
なるまではRで良いと思います。
SRは元々中間が好きな日本人特有の考え方ですから、そこに絞ることで
選択範囲が狭くなってしまいますからね。

念のため、マクレガーの適合リストもリンクしておきます。
http://www.macgregor.co.jp/products/sle.html

年齢や経験値の伸びしろでみれば、まだまだ数十ヤードの飛躍の可能性が充分ありますので、
焦らず急がず、ゆっくり検討されるのが一番だと思いますよ(^-^)

そうですね、簡単に飛ぶ!という面では高反発のほうが楽に飛ばせると思います。
ただ、競技に出ないにしても風潮的に高反発は嫌悪されていますので、念頭に置いておく
必要はあるでしょうね。

もちろん、現在のルール適合品でも、飛距離性能を高めたものはたくさんあり、
スイートスポットの拡大化や慣性モーメントで補うものや、爆発的人気の
クルーズのハンマーのような新しいコンセプトでの機能アップを図っているものもたくさんあります。
また、シャフト性能も年々上がってきて、トルクを抑えたRシ...続きを読む

Qマキタ インパクトドライバーの選び方

インパクトドライバーに無知な私ですが、マキタのインパクトドライバーを購入するに当たって迷っています。

予算は10000円〜15000円
日曜大工程度で自宅や庭での作業です。
主に木ネジ(40mm〜60mm)を使います。

こちらの商品がリーズナブルで良いかなと思ったのですがどうでしょうか?
http://s.kakaku.com/item/K0000458330/

ご教授、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

このタイプの電池は接触不良を起こしやすいこと。使わないと電池が痛むことなどですでにメーカーは廃止にしている商品です。
>主に木ネジ(40mm〜60mm)を使います。
 ずいぶん大きいですね。家庭では25mm~38mm程度でしょう。

 そんなビスを使うのでしたら、最低でも10.5V、できれば12V必要です。
充電式ドライバドリル DF031DSHX/株式会社マキタ( https://www.makita.co.jp/product/li_ion/df031d/df031d.html )
充電式インパクトドライバ TD110DSHX/株式会社マキタ( https://www.makita.co.jp/product/li_ion/td110dshx/td110dshx.html )
充電式ドライバドリル DF030DWX/株式会社マキタ( https://www.makita.co.jp/product/li_ion/df030d/df030d.html )
 とかですかね。

 道具に投資をケチったらダメです。(^^)あなたの人件費--一時間800円×10時間で8,000になる。

このタイプの電池は接触不良を起こしやすいこと。使わないと電池が痛むことなどですでにメーカーは廃止にしている商品です。
>主に木ネジ(40mm〜60mm)を使います。
 ずいぶん大きいですね。家庭では25mm~38mm程度でしょう。

 そんなビスを使うのでしたら、最低でも10.5V、できれば12V必要です。
充電式ドライバドリル DF031DSHX/株式会社マキタ( https://www.makita.co.jp/product/li_ion/df031d/df031d.html )
充電式インパクトドライバ TD110DSHX/株式会社マキタ( https://www.makita.co.jp/product/li_i...続きを読む

Qインパクト音の小さい高反発ドライバーを探しています

現在キャロウェイのX18の高反発クラブを使用しています。
インパクト音が大きすぎるので高い音が出ない高反発クラブに買い替えようと思います。低反発より安いと思いますので。

特にメーカーなどはこだわりません。

条件的にはこのような感じです。

インパクト音が小さい
飛距離も方向性もできるだけ良い
460ccヘッド
重量 320g~330g
Xシャフト

Aベストアンサー

大きなくくりの話しになってしまいますが
総じてX18のようなクラウンにカーボンがコンポジットされている
クラブというのはフルチタンのクラブに比べて打音が大きく
良くない物が多いような気がします。
確かに需要が少ない高反発の方が安く手に入れることはできますが
これも総じて低反発(ルール適合)の物に比べて大きな音がする物が
多いと言えます。
ヘッド体積が大きくなっていっている高反発クラブ末期のクラブは総じて
爆発的に売れたゼクシオの真似をして、高く大きな音を出して
いかにも飛んでそうな音のイメージにしているクラブも多かったです。

音だけにこだわってピックアップすると、わたしが過去に試打等してきた
クラブの中で音が最も静かだと感じたのはテーラーメードのR510TP(390cc/適合)と
ヤマハのインプレスX425V(425cc/適合)のどちらかです。
R510TPは中古で1.5万円くらいで手に入れられると思います。
460CCで飛距離も方向性も良いとなると予算が3万円代(中古価格)に
なってしまいますがテーラーメードのバーナーがオススメです。
X18より音もうるさく無く、飛距離方向性ともによく出来たクラブだと思います。
他にもナイキのサスクワッチSUMO(四角く無い方)が
最近マークダウンで新品が2万円くらいで出回っており、これもオススメです。
ということでもしご予算内に納まっているのであれば高反発にこだわる
必要は無いと思いますよ。
どれもシャフトバリエーションが何種類かありますのでフレックスと
総重量も希望通りのスペックあると思いますし・・・・

大きなくくりの話しになってしまいますが
総じてX18のようなクラウンにカーボンがコンポジットされている
クラブというのはフルチタンのクラブに比べて打音が大きく
良くない物が多いような気がします。
確かに需要が少ない高反発の方が安く手に入れることはできますが
これも総じて低反発(ルール適合)の物に比べて大きな音がする物が
多いと言えます。
ヘッド体積が大きくなっていっている高反発クラブ末期のクラブは総じて
爆発的に売れたゼクシオの真似をして、高く大きな音を出して
いかにも飛...続きを読む

Qクラブの選び方(1本だけモデル違いで揃えたい)

最近クラブを買い変えました。

1W・7W・5W
5~9I・PW

どれもすごく気に入ったのですが、ドライバーだけがしっくりいきません。
そこで、別の物へ買い替えを考えているのですが、モデル違いで買うときの、
選び方を教えていただけないでしょうか?
シャフトの硬さはもちろん合わせるつもりですが、バランスも必須ですよね?
他に注意点はありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私はアイアンは既製品を買いますが、
ウッドは下記URLで特注しています。
ヘッド・シャフト・グリップ・フレックス・トルク・キックポイント
グリップのテープの巻数・バランス等全て特注できます。
ただ、ちょっと割高です。でも普通に買ってシャフト交換などすることを考えると割安とも言えます。
参考までに。

http://www.joho-kyoto.or.jp/~g-one/

Qドライバーショット後、ピンは後ろへ飛ぶのがうまいの?

おしえてください。
ドライバーを打った後、ピンが後ろに飛ぶとうまいとききました。

ただ、ほかの人から聞いたのは、前にうつのだから前にぴんが飛んだほうが必然だろうといわれました。
どっちが本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

ティーは前でも後ろでもなく真上に上がるのが上手くダウンヴロースイングしている証拠です。
一番分かるのはタイガーの連続写真を見て下さい。
必ず真上にティーが飛んでいます。
HSが早いのもありますが、インパクト時にティーには斜めの力が加わります。
その反動で後ろ斜めに返りますが反動する物がないため、ティーの先が回転するのですが、斜めに行かず真上に飛んでいきます。
ですから、プロレベルの人は殆どの人がティーは真上に飛びます。
しかし、最近はプロでも先が打ったときに折れるティーを使用しますので、飛ぶシーンが見られなくなってきました。
前に飛ぶのはティーごと打っていることから、スインガーですので正しくダウンブローで打っていない証拠です。
でも、それで真っ直ぐ飛んでいれば直す必要はないと思います。

Q車に外品等パーツをつける選び方

車に外品等パーツをつける選び方
外品?パーツを着ける場合どのようにして選べばいいのでしょうか?

適当にパーツを買っても自分の車に合うかどうかが心配なんです
選び方とかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「パーツ」と一言でいっても色々あるので、もっと絞った質問にされた方がいいと思いますよ。

例えば「マフラーを社外品に変えたい・・・」とか。

基本は車検証に記載されている型式で、そのパーツが適合するかしないかが決まります。

中には「汎用」といって、どの車種にも対応できるパーツもあります。

カー用品店等で、「自分の車は○年式の○○○○ですが装着できますか?」と聞けば親切に教えてくれますよ。

Q高反発なのか低反発なのか・・・

あるクラブ(マグレガーNV320)が高反発なのか低反発なのか調べました。結果どちらにも該当しないのですがこのような場合どちらを取るのでしょうか?。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たしかNV320は高反発だったような・・・というかちょっと古いクラブはほとんど高反発じゃないですかね?規制が打ち出されるまで、メーカーは飛距離を伸ばすために反発係数をどんどん高めてきたわけですし。ちなみに普通というのはないと思います。高反発規制は係数が0、830以上を高反発と定めています。0、829なら低反発ですが、0、830なら高反発になります。実際の飛距離は高も低もそんなに変わらないです。(5ヤード程度でしょう)

Q主婦のみなさん野菜の選び方はどこで教わったのですか? 例えばキャベツは重い方がいいとか… 旦那と赤

主婦のみなさん野菜の選び方はどこで教わったのですか?
例えばキャベツは重い方がいいとか…

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子供のときに教えてもらえばよかったのですが…

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Aベストアンサー

野菜の特徴は、その地方によって違います。

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いくら勉強しても、その通りではないですから。

キャベツも、春キャベツはふんわりと軽いものが柔らかくておいしいです。

野菜ソムリエによると、ニンジンは軸の細い方が美味しいと言いますが、それほどの違いもないのでやはり大きいものを選びますし。
どこかに書いてあるコツよりも、新鮮さで美味しそうなものを選べば、野菜が自分に語りかけてきます。

それでも…と思われるのでしたら、いっそ野菜ソムリエの資格でも取ってお仕事にしちゃうのはいかがでしょうか。
http://www.vege-fru.com/

Q高反発クラブと低反発クラブのインパクト音と飛距離について

高反発クラブと低反発クラブを比べた場合、インパクトの音の大きさはどれくらい違いますか?やはり低反発のほうが音は小さい傾向でしょうか?

それと飛距離についてですが、低反発のほうが飛ばないイメージがありますが最近のクラブはどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

高反発は、ヘッド面が薄く作られ音も金属的高音に成り、響くような音が多いです。
低反発に成れば多少音も鈍い感じに成り、聞き比べればある程度判断可能ですが、昔ほど鈍く堅い音ではないので一概に音だけでは決めかねるものも有ります。

飛距離に付いては、ヘッドスピードがある人が振り回すと、高反発の場合ヘッドが反発する力の方が負けてしまい、返って飛距離が出ない事も有ります。
低反発と言われるクラブでも綺麗に芯に当たれば十分飛距離が出、それほど高反発と低反発の飛距離差が有るとは思えません。

思うに、高反発は力がない人がゆっくり振るスイングに適したクラブだったのかも。
しかし、飛びすぎてコース攻略性に問題有りという事で使用禁止に成った事を考えれば、やはり高反発は飛ぶという事だったのでしょうね。


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