ムツミ ホンマ 本間 MH488X 高反発 ドライバー ってドライバーは
本当に飛ぶのでしょうか?
どなたか実際に打った人がいたら、教えて下さいm(。。)m

A 回答 (1件)

当たれば飛ぶ。

でも、当たればの話し。私は、HC8で、通常は、キャロウェイのヘッド+MJ6で、平地GPS実測で、冬は230Y平均。夏は245Y平均。(ただし、発生率1%のOBと、5%の200Y以下になったドロップミスは除く)程度の実力です。

練習場で借りて打ったので、GPS実測ではないのですが、普段と比べると、キャリーで200Y程度のネットにあたる位置から、おそらく、当たった時は通常の5から10%は飛ぶかもしれません。ただし、

・ヘッドが大きくて振りにくい。
・シャフトが長くて振りにくい。

など、現実に使いこなすのはかなりむずかしく、精度はいまいちどころか、いま2、いま3です。(慣れの問題もあるかも)
これを、使いこなせる安定感があれば、普通のクラブでももっと飛ぶかなぁと感じました。それに、ルール不適合クラブなので、厳し言い方すればゴルフクラブじゃない。
インチキアイテム。私なら、頼まれても絶対使いません。
    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2003年の高反発と、2009年発売のドライバーどちらが飛ぶ?

今は、2003年ごろに発売されたマックテックNV2というドライバーを
使用しております。(44.75インチ、シャフトR)
高反発モデルですが、スライスもそれほど出ず、7割ぐらいまっすぐに
飛ぶので、満足はしているのですが、距離が220ヤードもいかないぐらい
で、最新モデルを買おうかと悩んでいます。

今発売されているものは、高反発はないと思いますが、実際には、
数年前に発売されていた高反発モデルと、最近の低反発モデルでは、
どちらがよく飛ぶのでしょうか?
高反発モデルは飛びすぎで、発売中止になったんですよね?
あきらかに最新モデルの方が飛ぶのであれば、マックテックの最新
モデルか、一つ前くらいを買おうかと思っております。

また、シャフトはSRくらいにした方がいいですか?

年齢  :32歳(中肉中背)
ゴルフ暦:2年
スコア :105~110
ヘッドスピード:40~41

Aベストアンサー

そうですね、簡単に飛ぶ!という面では高反発のほうが楽に飛ばせると思います。
ただ、競技に出ないにしても風潮的に高反発は嫌悪されていますので、念頭に置いておく
必要はあるでしょうね。

もちろん、現在のルール適合品でも、飛距離性能を高めたものはたくさんあり、
スイートスポットの拡大化や慣性モーメントで補うものや、爆発的人気の
クルーズのハンマーのような新しいコンセプトでの機能アップを図っているものもたくさんあります。
また、シャフト性能も年々上がってきて、トルクを抑えたRシャフトや、
トルクがあっても挙動しないシャフトなど、ゴルファーのタイプでチョイスできる
選択肢が増えているのも現実です。

一概には言えませんが、貴殿のヘッドスピードであれば、ボールが左に飛び出すように
なるまではRで良いと思います。
SRは元々中間が好きな日本人特有の考え方ですから、そこに絞ることで
選択範囲が狭くなってしまいますからね。

念のため、マクレガーの適合リストもリンクしておきます。
http://www.macgregor.co.jp/products/sle.html

年齢や経験値の伸びしろでみれば、まだまだ数十ヤードの飛躍の可能性が充分ありますので、
焦らず急がず、ゆっくり検討されるのが一番だと思いますよ(^-^)

そうですね、簡単に飛ぶ!という面では高反発のほうが楽に飛ばせると思います。
ただ、競技に出ないにしても風潮的に高反発は嫌悪されていますので、念頭に置いておく
必要はあるでしょうね。

もちろん、現在のルール適合品でも、飛距離性能を高めたものはたくさんあり、
スイートスポットの拡大化や慣性モーメントで補うものや、爆発的人気の
クルーズのハンマーのような新しいコンセプトでの機能アップを図っているものもたくさんあります。
また、シャフト性能も年々上がってきて、トルクを抑えたRシ...続きを読む

Qドライバースイングについて質問です。ドライバーの飛距離が200yardぐらいしか飛びません。本番

ドライバースイングについて質問です。
ドライバーの飛距離が200yardぐらいしか飛びません。
本番のゴルフの時にティーアップして打つ時にトップから降ろす時に力みがあり右肘が低く入って左側に横振りする様なスイングになってます。
セルジオガルシアのスイングを更にオーバーにしたスイングと言われたりします。
飛距離が伸びるスイングの矯正や練習方法など皆さんのご意見をお聞かせください。
宜しくお願い致します。m(__)m

Aベストアンサー

飛距離について間違った認識をされているかと存じます。
私腕に覚えがあり(ハンディ2)上から目線で恐縮ですが
アドバイスさせていただきます。

飛距離は腕前と一緒にあがってきます。
一発だけの飛距離はそう簡単にあがるものではありません。
いわゆる天性の割合が多いです。
若さもあります。
私、一発だけで勝負すれば若い時と今とでは30ヤード違います。
もちろん今のほうが飛びません。
それは一発勝負の話です。

ゴルフは18ホールやって始めてゴルフです。
しかも飛距離の勝負なんてどこにもありません。
飛距離がアドバンテージになるというのは
技術的に同等であれば飛距離があった方が有利ということです。

ハンディ25、通常100を打ってしまう人が270ヤード
私が220ヤードだとしても技術的に違うので
270ヤード飛ぶ人にアドバンテージはありません。

ここまで書いて何が言いたいかわかりますか?

270ヤード飛んだって100打ってる人は
18ホールの平均飛距離は私より劣るということなんですよ。

私は14ホール14打使って220×14=3080ヤードです。
当然平均220ヤードです。

では100打つ人
多くて一発目で270先のフェアウェイをキープするのは
14回中3回です。
(5回キープできれる腕前があれば100は打ちません)
残りの12回はドスライス、まっすぐでもラフ、あるいはバンカー、
右にまっすぐ、引っ掛け、チョロ、OBなどで構成されます。

OB入れて16回打ちます。
12回の平均は200に満たないでしょう。
第2打目の飛距離とグリーンオンの確率を考慮すると
150くらいに落ちます。

いいですか、
では3ホールシュミレーションして見ましょう。
1番ホール、370ヤード。
あー惜しい!いい球で270だったんだけど
ラフいっちゃった・・。
残り100ヤードで深いラフで木の下。
2オンは100打ってる人には到底無理!
乗らないってことは270のラフは意味がないってこと。

私、残り150ヤードフェアウェイ、7番アイアンで2オン。
これ270より220のフェアウェイが正解ってことでしょ。

私にいわせると270飛んでないってこと、あるいは無駄に飛ばしているって
いうことです。
次で乗らなきゃどんなに飛ばしても無駄に飛ばしたことになるんです。
力いっぱい振って曲がるかもしれない、そんな危ない橋渡ることもありません。

このひと2オンできないんですから最初から150しか飛んでないのと同じです。
つまりこのホールの彼のドライバーの飛距離は100~150ヤードと同じことになります。

2番ホール、360ヤード。はいOB、前4で残り130、これは乗せた、としても
残り130になるまでに3打使っちゃってます。
つまり230ヤードを3打かけたことになりますから230÷3打で約77ヤード
しか飛んでないことになります。

打ち直し3打目だっていいですよ。これがスライスでフェアウェイはキープできたものの素人のスライスですから240でしょ。

次、270まっすぐ! 当たった当たった!やっと270会心の当たり。

ここまで3ホールの平均は?
ドライバー5回使って、150+230+270=650
この人の平均飛距離130ヤードです。

どこが270ヤードの飛ばし屋なの?
ってことです。
私はこの3ホール220ですべてフェアウェイ。
平均220ヤード。
私の方が飛ばし屋です。

つまり腕が上がると18ホールの平均飛距離は上がるということなんですよ。
3発に一発270フェアウェイより確実に220のほうが圧倒的にスコアも
平均飛距離もいいんです。

プロのように万度270フェアウェイに飛ばせれば、
あるいはファウェイを外しても2打目をラフから、クロスバンカーから
木の下から乗せられる腕があってはじめてアドバンテージとなるんです。

200飛べば十分!
アプローチとパットが素人レベルでうまいほうになれば
80代前半で回れますよ。

またうまくなってくる=スイングもよくなっている、スイートスポットに
当たっている。
ですから200が220飛ぶようになります。

世間には飛ばすためのアドバイスのようなものが
溢れていますが、あんなもの鵜呑みにしてやったところで
返って当たらなくなって一発なら飛ぶかも知れませんが
「ゴルフ」上ではとんだことになりません。

強いてあげれば力まずテンポよくスムースに振ることだけです。
肘がどうの、腰の切れがこうのといじればいじるほど
スイングは壊れます。

理論でプロになった人、トップアマになった人は古今東西
一人もいません。
100人いれば100人とも球数打ってます。
ダンプカー3台分打てばプロになれる。と昔よく言われました。
そんなの今時流行らないよ。という人がいますが
例外なく上手な人はものすごい練習量と球数を打ってます。

球数打たないで(フェアウェイキープできることを前提とした)
飛距離があってゴルフがうまくなるのだったら
シングルハンディの人がこんなに少ないはずもないし
みんなプロにもなれちゃいます。

私も、確かにゴルフはじめたころはアドレスやグリップ
スイングなど教えてもらったことがります。
1年やって、ははーん、これは教えてもらってうまくなるもんじゃない!
と思い以後一回も教えてもらったこともないし、理論書やレッスン本
など見たこともありません。
しかしゴルフ仲間には
スピードはともかく、形はプロのようなスイングできれいだよ。
といわれますし、自分でもそーとーかっこいいスイングだろ!
と思ってます。
スイング理論とやらから離れて2年でシングルになりました。
でも、一発勝負ではもう年も50をはるかに越え220が一杯ですが
アプローチとパターの技でバックティーでも
70代後半で回るならそれほど苦労しません。

というわけで、飛ばしたかったらどこがどうという体の部分的な動かし方や
使い方をやるのではなく、打って打って打ちまくり、振って振って振りまくれば
必ず自分の体にマッチした合理的でスムースなよどみない
スイングが身につき飛ぶようになります。

練習場での光景をみててわかりませんかね?
練習場専属のプロについて習っている人、スクールに毎週2回づついって
もう10年になる人、あれだけ教えてもらってまーだスライス直んないじゃ
ないですか!
今だに90切れないじゃないですか!
頭悪すぎませんかね? 気がつかないんですかね?
明らかにあーでもないこーでもないやってるからですよ。
自分の体に合わない動きや使い方を教わるからですよ。
石川遼、松山英樹とドンだけあんたの体は違うと思ってんだ!!
まったく別の生き物だぜ。と言いたくなります。
練習場のプロが私にアプローチを教わりにきますよ。
そのレベルのプロなんですよ。アマチュアの私に
聞くくらいですよ!
そんな奴らに教わって
うまくなるはずがないじゃないですか!

230しか飛ばない女子プロは佃煮にするほどいます。
彼女らでも素人向けのコースセッティングで普通に回れば
アンダーで回ってきちゃいます。
もちろんプロの世界では誰しもが技量に優れているため
270飛ばす森田理香子や穴井詩、渡辺彩香などには
その飛距離はアドバンテージとなります。
しかし、我々は素人。ハンディがシングルなら十分でしょ。

飛距離について間違った認識をされているかと存じます。
私腕に覚えがあり(ハンディ2)上から目線で恐縮ですが
アドバイスさせていただきます。

飛距離は腕前と一緒にあがってきます。
一発だけの飛距離はそう簡単にあがるものではありません。
いわゆる天性の割合が多いです。
若さもあります。
私、一発だけで勝負すれば若い時と今とでは30ヤード違います。
もちろん今のほうが飛びません。
それは一発勝負の話です。

ゴルフは18ホールやって始めてゴルフです。
しかも飛距離の勝負なんてどこにもありま...続きを読む

Qドライバーを斧みたいに打つと アドバイスを受けました。 インサイドに引かないよう 打てば良いでしょう

ドライバーを斧みたいに打つと
アドバイスを受けました。

インサイドに引かないよう
打てば良いでしょうか

Aベストアンサー

その通りで、腕の振りは上から下に振り下ろし振り上げるのが基本です。
それに、体の回転が加わるとクラブヘッドはきれいな円を描くことに成ります。
ともすれば、腕をインサイドに引いて球を打とうとする動きに成りますが、体の回転と腕の上げ下ろしを上手く組み合わせる事です。

Qインパクト音の小さい高反発ドライバーを探しています

現在キャロウェイのX18の高反発クラブを使用しています。
インパクト音が大きすぎるので高い音が出ない高反発クラブに買い替えようと思います。低反発より安いと思いますので。

特にメーカーなどはこだわりません。

条件的にはこのような感じです。

インパクト音が小さい
飛距離も方向性もできるだけ良い
460ccヘッド
重量 320g~330g
Xシャフト

Aベストアンサー

大きなくくりの話しになってしまいますが
総じてX18のようなクラウンにカーボンがコンポジットされている
クラブというのはフルチタンのクラブに比べて打音が大きく
良くない物が多いような気がします。
確かに需要が少ない高反発の方が安く手に入れることはできますが
これも総じて低反発(ルール適合)の物に比べて大きな音がする物が
多いと言えます。
ヘッド体積が大きくなっていっている高反発クラブ末期のクラブは総じて
爆発的に売れたゼクシオの真似をして、高く大きな音を出して
いかにも飛んでそうな音のイメージにしているクラブも多かったです。

音だけにこだわってピックアップすると、わたしが過去に試打等してきた
クラブの中で音が最も静かだと感じたのはテーラーメードのR510TP(390cc/適合)と
ヤマハのインプレスX425V(425cc/適合)のどちらかです。
R510TPは中古で1.5万円くらいで手に入れられると思います。
460CCで飛距離も方向性も良いとなると予算が3万円代(中古価格)に
なってしまいますがテーラーメードのバーナーがオススメです。
X18より音もうるさく無く、飛距離方向性ともによく出来たクラブだと思います。
他にもナイキのサスクワッチSUMO(四角く無い方)が
最近マークダウンで新品が2万円くらいで出回っており、これもオススメです。
ということでもしご予算内に納まっているのであれば高反発にこだわる
必要は無いと思いますよ。
どれもシャフトバリエーションが何種類かありますのでフレックスと
総重量も希望通りのスペックあると思いますし・・・・

大きなくくりの話しになってしまいますが
総じてX18のようなクラウンにカーボンがコンポジットされている
クラブというのはフルチタンのクラブに比べて打音が大きく
良くない物が多いような気がします。
確かに需要が少ない高反発の方が安く手に入れることはできますが
これも総じて低反発(ルール適合)の物に比べて大きな音がする物が
多いと言えます。
ヘッド体積が大きくなっていっている高反発クラブ末期のクラブは総じて
爆発的に売れたゼクシオの真似をして、高く大きな音を出して
いかにも飛...続きを読む

Q高反発ドライバー?

先日ネット通販で、「Tommy Armour (トミーアーマー) ロイヤルスコット 460CC」というドライバーを購入しました。
このドライバーは、高反発ドライバーなのでしょうか?
来年から使えなくしなってしまうのか心配です。
ご教授頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

不適合リストに入っていました。高反発ですね。
http://www.randa.org/index.cfm?action=rules.equipment.nonconfdrivers

JGAの規則では「高反発は全てのゴルフゲームに於いて使用不可」と言っていますが、実際のところプライベイトラウンドで使用する分には問題ありません。
ただ、周りから「ルール違反だ」と茶化される可能性はありますがw
http://www.jga.or.jp/jga/html/rules/info_06.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報