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ムツミ ホンマ 本間 MH488X 高反発 ドライバー ってドライバーは
本当に飛ぶのでしょうか?
どなたか実際に打った人がいたら、教えて下さいm(。。)m

A 回答 (1件)

当たれば飛ぶ。

でも、当たればの話し。私は、HC8で、通常は、キャロウェイのヘッド+MJ6で、平地GPS実測で、冬は230Y平均。夏は245Y平均。(ただし、発生率1%のOBと、5%の200Y以下になったドロップミスは除く)程度の実力です。

練習場で借りて打ったので、GPS実測ではないのですが、普段と比べると、キャリーで200Y程度のネットにあたる位置から、おそらく、当たった時は通常の5から10%は飛ぶかもしれません。ただし、

・ヘッドが大きくて振りにくい。
・シャフトが長くて振りにくい。

など、現実に使いこなすのはかなりむずかしく、精度はいまいちどころか、いま2、いま3です。(慣れの問題もあるかも)
これを、使いこなせる安定感があれば、普通のクラブでももっと飛ぶかなぁと感じました。それに、ルール不適合クラブなので、厳し言い方すればゴルフクラブじゃない。
インチキアイテム。私なら、頼まれても絶対使いません。
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Qシャフト交換、なぜこんなに高いの?

先日、スイング測定してもらったところ、今のドライバーのシャフトが自分に合っていないとのことでした。
さほど飛距離に不満もありませんでしたが、
「40ヤード位損してます。」と言われると
つい欲が出てしまいます。
で、シャフト交換の費用を尋ねてみたところ、
3~4万円掛かると言われました。
やはりこれ位が相場なんでしょうか?
もし交換することになれば、ドライバーだけでは済みません。
自分にとっては高すぎて迷ってしまいますが、一般ゴルファーとして
当然の出費なんでしょうか?
クラブそのものを買う方が安くつきそうですが、薦められたXなんてあまり見たことありませんし・・
高い!でも交換したい。どうしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

補足して頂き、ありがとうございます。
確かにT/Mバーナーの通常のシャフト(50g程度?)では柔らか過ぎるかもしれませんね。
まずH/S47mとの事で、普通に考えればお持ちのシャフトスペックが分かりませんが、SRフレックスで柔らか過ぎる可能性があります。弾道が高い事、バックスピン量が多い事等からも、フレックスが柔らか過ぎる、ロフトがあり過ぎる可能性が高いと考えます。
シャフト交換が必要と考えますが、費用がそれなりに掛かる、ヘッドとシャフトのマッチングの問題等ありますので、現在使用中のヘッドが非常に気に入っている場合でもない限り、リシャフト(シャフト交換)は対費用効果を得るのが難しいと個人的には思います。
使うヘッドに色々なシャフトを入れながら確認出来るのなら、ベストなシャフト選びが出来ますが、現実問題はトッププロ、トップアマでもない限り不可能と思います。
ショップに行かれて、お好きな現物(各メーカーの純正またはオプション装着されている状態)で、試打チェックされる事をお薦めします。その中でベストのものを選ばれるのがいいのではないでしょうか。その際は比較用にマイクラブを同時に待っていかれてデータ、フィーリングなど比較して下さい。シャフト重量が60~70g台でSかXがいいデータになると思われます。但し、シャフト重量が増える、フレックスが硬くなる、ロフトが少なくなるという事は、いづれもボールのつかまりが悪くなる要因ですので、スライス系のボールが出やすくなる可能性がありますので、バックスピン量だけでなくサイドスピン量についても注意する事が必要と思います。
店頭試打で合っていると思われる大体のシャフトの傾向が分かりましたら、新製品ではなく、同モデルの旧モデル品などを検討されると費用はある程度抑える事が可能と思います。リシャフト価格とほぼ同程度の価格か少し高いくらいで購入可能と思います。今月から1月頃まで新製品が多数発表発売されます=旧モデルの処分販売が多い時期です。旧モデルでいいのでしたら、お買い得な時期と思います。
アイアンについても、同様の可能性があるのでしたら、リシャフトではなく、買い替えをお薦めします。本数が多いので費用がかなり掛かりますので、旧モデル、中古品等で検討されれば買いやすいと思いますが。
よく考えられてベストなクラブが見つかる事願っています。
練習も頑張って、是非楽しいゴルフライフお送り下さい。

補足して頂き、ありがとうございます。
確かにT/Mバーナーの通常のシャフト(50g程度?)では柔らか過ぎるかもしれませんね。
まずH/S47mとの事で、普通に考えればお持ちのシャフトスペックが分かりませんが、SRフレックスで柔らか過ぎる可能性があります。弾道が高い事、バックスピン量が多い事等からも、フレックスが柔らか過ぎる、ロフトがあり過ぎる可能性が高いと考えます。
シャフト交換が必要と考えますが、費用がそれなりに掛かる、ヘッドとシャフトのマッチングの問題等ありますので、現在使用...続きを読む

Qシャフトの硬さ(LかA)の選び方を教えて下さい!

ゴルフ初心者の30代女子です。
レディースクラブのシャフト硬さ、LかAかでどちらが良いのかわからず、
悩んでいます。HSは、ドライバーで平均35~36みたいです。

現在のスキルは、1年以内、ラウンド回数4回、ベスト123
現在使用中のクラブは、つるやゴルフでキャディバック込みのフルセット
新品で1万9800円だったもののおさがり。
練習には行けるのですが、なかなかコースに出る機会が少ないです。

先日、ショップでXXIOのドライバーとUTを試打したところ、
男性のベテラン定員さんにAシャフトの方が良いです。と言われ、
考えてもいなかったことだったので、悩み始めました。

「え?一般的にLですよね??? A?」と
理由を聞くと、第一にヘッドスピードのことを言われ、
その後は専門的なゴルフ用語でズバーーっと言われたので、
ちんぷんかんぷんでした。
そして、その定員さんが、AシャフトのXXIOを持ってきてくれたのですが、
打ってみると、定員さんにPC画面を見せられ、
「ほら、今のは距離は出ていませんでしたが、真っ直ぐコースの真ん中に打てていますね。」
と説明されました。
正直、試打したものの、Lと比べて決定的な良さ?が私にはわからず、悩んでいます。
Lじゃなくていいの?という先入観もあり、動揺してたせいもありました;

試打した状況を説明しますと、
レディースのXXIOかテーラーメイドのバーナー(白ヘッドの)で検討しており、
試打してみると、私にはXXIOの方が「イイ感じ」でした。
やっぱりXXIOにしよう!と思ったところで、ベテラン定員さん登場。
Aの硬さを進められ、混乱。

定員さんの説明では、
バーナーのLより、XXIOのLの方がシャフトが硬い。
だから、お客様(私のこと)は、XXIOの方がイイんですよ。と言われ、
XXIOでしたら、LよりAのシャフトの方がイイですね。
という流れです。

女子はしなやかなシャフトの方が飛ぶんですよね?
特に体力やパワーに自信があるわけでもないので、Aを進められても悩みます。

どなたかLとAの違い、何を基準に決めるのか(試打の体感?HS?打ち方??)
わかりやすいご説明をいただければと思います。よろしくお願いします。

ゴルフ初心者の30代女子です。
レディースクラブのシャフト硬さ、LかAかでどちらが良いのかわからず、
悩んでいます。HSは、ドライバーで平均35~36みたいです。

現在のスキルは、1年以内、ラウンド回数4回、ベスト123
現在使用中のクラブは、つるやゴルフでキャディバック込みのフルセット
新品で1万9800円だったもののおさがり。
練習には行けるのですが、なかなかコースに出る機会が少ないです。

先日、ショップでXXIOのドライバーとUTを試打したところ、
男性のベテラン定員さんにAシャフトの方が良いです...続きを読む

Aベストアンサー

シャフトの固さは、一般的にヘッドスピードで決めますが、あくまでも一般的なので、本来は自分が打ちやすいシャフトを使うのがいいのですよ

 店員さんは、ヘッドスピードを見て、セオリー通りに勧めただけです。 あくまでも決めるのは自分ですから、気にしないでいいんですよ

 でLシャフトの基準が、ヘッドスピード29-34 Aが32-37 Rが35-40 くらいだと私は認識してます。クラブによって違いがありますので、私が思う基準です。

 つまりヘッドスピード35.36というのは、Lでも打てるし、Aでも打てるし、Rでも打てるということになります。 では何を基準にシャフトを選ぶかというと。 打つときのタイミングです。 ゆったり打ちたい人は、柔らかいシャフトが好きですし、振り回したい人は(笑)固いシャフトではないと合わないわけです。

 
 柔らかいシャフトは、しなり戻りで飛びますが、曲がります。固いシャフトはしなりが少ないので、曲がりが少ないのですが、飛ばないことになります。 


 店員さんの言う「ほら、今のは距離は出ていませんでしたが、真っ直ぐコースの真ん中に打てていますね。」
と説明されました。


 ということです。 


 今はLで練習して、そのうちコースで曲がらない球を打ちたくなったときに、固めのシャフトを選択するという手もあります。ゴルフを始めて数年は、柔らかいシャフトでスイングを覚えたほうが、いいスイングが身に付くんではないでしょうか

シャフトの固さは、一般的にヘッドスピードで決めますが、あくまでも一般的なので、本来は自分が打ちやすいシャフトを使うのがいいのですよ

 店員さんは、ヘッドスピードを見て、セオリー通りに勧めただけです。 あくまでも決めるのは自分ですから、気にしないでいいんですよ

 でLシャフトの基準が、ヘッドスピード29-34 Aが32-37 Rが35-40 くらいだと私は認識してます。クラブによって違いがありますので、私が思う基準です。

 つまりヘッドスピード35.36というのは、Lでも打てるし、Aでも打てるし、R...続きを読む

Qパワービルトってどうですか?

ゴルフに興味をもち、はじめようと思っています。
そこでネットを見ていると、パワービルトというメーカーがあることを知りました。
ゴルフはわからないのですが、見た目がよく気に入りました。
テーラーメイド、ナイキもカッコイイのですが高いです…。

しかし、ゴルフを実際にやっている友達に聞いたり、ネットを見たりしてもパワービルトについてはわからないことばかりです。

パワービルトについて知りたいので教えてください。
公式サイトは見ましたが他のサイトと比べると、そんなに良い印象を受けませんでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パワービルトの愛用者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4161068.html

兎に角打ち易いクラブです。
スイートスポットが広いので、綺麗な軌道を描くスイングが出来さえすれば
酷いミスショットにはなり難いのです。
※その反面、正確にスイートスポットに当たった時の、突き抜けて行く様な軽快な打感にはやや欠けるかもしれません。

値段も手頃で打ち易いクラブなので、これから始めようと言う方にはお勧めします。
シャフトが硬い、クラブが重い、飛距離が出る
こう言ったクラブは、まぁまぁのスコアが出る様になってから
ご自分の体格等に合わせてお求めになるのが良いと思います。

Qパターのヘッド重量が重過ぎると

スパイダーパターを使っています。
重りをかえることができるので
色々試しているのですが、気になることがあります。

よく重い方がストロークが安定するとか
慣性モーメントが増すなどといわれていますが、
それならパターを重くしたほうがいいのでしょうか?

ドライバーなどは重くしすぎると
ヘッドスピードがおちてしまいますが、
パターは飛ばす必要はありませんよね。

パターを重くしすぎた場合、どういった問題がおこるのでしょうか?

スパイダーは初期設定で4g×2個の重りがついています。
それを14g×2個にかえてみましたが、
重いとは思いますが、特に問題なかったです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>重すぎる
何を基準にされていますか?
個人差は非常に幅が広く、何がその方に適しているかは
判らないと言うのが正解かと思います

御使用のパターで、初期設定が4gX2で
14gX2に変えてみた
普通のパターに比較して見ないとどこが基準になるか見えません
総重量がどう変わるかでも目安になりますね

ところで私がゴルフを始めた際
Acushnetのかまぼこ型を頂きました
(残念ながら盗難に遭い手元にはありませんが)
これが普通のパターの2倍ほど重かったのを記憶しています
当時は他のパターを知らずそれが当たり前と思っていました

後に、いろいろなパターを知る事になりましたが
思い起こすと重さゆえに手首を使わずにパターの重さを利用して
腕全体を動かしていましたね
私のパッテイングの基礎はこの時に出来たと思います

現在、軽いパターを知った後で重いパターに変えたとき
打ち方が変わるために、手の微妙な感覚が
パッテイングに出ないのではないかと思っています
(長く慣れればまた変わるのでしょうが)

アドバイスまで

>重すぎる
何を基準にされていますか?
個人差は非常に幅が広く、何がその方に適しているかは
判らないと言うのが正解かと思います

御使用のパターで、初期設定が4gX2で
14gX2に変えてみた
普通のパターに比較して見ないとどこが基準になるか見えません
総重量がどう変わるかでも目安になりますね

ところで私がゴルフを始めた際
Acushnetのかまぼこ型を頂きました
(残念ながら盗難に遭い手元にはありませんが)
これが普通のパターの2倍ほど重かったのを記憶しています
当時...続きを読む

Qグリップのバックライン、有無の違い

ゴルフを初めて5ヶ月ほど経つ20代社会人です。
父親がゴルフ好きだったものでアイアンとドライバーは譲ってもらい今も使っております。

その譲ってもらったアイアン(Taylormade 300 forged)なのですが、
・グリップが購入以来交換していない模様(純正かつボロボロ)
・少しはクラブを自分色に染めたい(!?)
という理由でグリップ交換をしようと思っております。

調べてみると、バックラインというものがあることを知りました。
が、本日店頭でGolf Prideのバックライン有モデルと無モデルを見てきましたが、正直違いがわかりません。
硬さも見た目もまったく同じに見えました。
(ほんの若干有のほうが硬いような気もしましたが、気のせいかもしれません)

質問させていただきたいことは下記のとおりです。
調べてみたのですが、基本的過ぎることらしく答えにたどり着けませんでした。

1.そもそもバックラインとは何でしょうか
2.現在使用しているグリップがバックライン有か無かはどうすればわかりますか?
3.普通は有、無どちらを使うのでしょうか。(店頭では有の方が圧倒的に品数が多かったですが)
4.回答者様に有り無しで好みがあればその理由を教えてください。

以上です。
よろしくお願いいたします。

ゴルフを初めて5ヶ月ほど経つ20代社会人です。
父親がゴルフ好きだったものでアイアンとドライバーは譲ってもらい今も使っております。

その譲ってもらったアイアン(Taylormade 300 forged)なのですが、
・グリップが購入以来交換していない模様(純正かつボロボロ)
・少しはクラブを自分色に染めたい(!?)
という理由でグリップ交換をしようと思っております。

調べてみると、バックラインというものがあることを知りました。
が、本日店頭でGolf Prideのバックライン有モデルと無モデルを見てきましたが、正...続きを読む

Aベストアンサー

1.構造的にいうと、グリップの内径側が一部わずかに盛り上がっていて、結果としてはシャフトに入れたときに僅かに硬くて太い部分ができるようになっています。
目的としては、常に一定のグリップができるような目安となります。

2.クラブを固定して(クラブの重みを感じない状態にして)、少しずつ角度をずらして握って違和感があればバックラインありでしょう。
また、グリップを全集方向で指で押してみて硬い場所があればバックラインありです。

3.一般的にはバックライン有が多いとは思います。が、自分で交換する場合は無しを選ぶ人も多いと思います。というのは、バックラインありの場合はその角度が数度ずれるだけでも結構違和感を感じます。アイアンで番手ごとに少しずれているのはすごく気になります。その点、バックライン無しだと多少ずれていても気になりません。
お店で交換を頼む場合には、バックラインありの場合は「少しフック気味」とか「少しスライス気味」などとわざとずらしてもらうこともできますね。
また下巻き(両面テープ)の貼り方でバックラインを強く出す、弱めに出すなども可能です。

4.個人的には、バックライン無しのほうが好きですね。バックラインがあるとどうしてもそれに合わせて握ってしまうので、グリップが雑になるように思います。バックライン無しの方が丁寧にグリップをするようになると思っています。

1.構造的にいうと、グリップの内径側が一部わずかに盛り上がっていて、結果としてはシャフトに入れたときに僅かに硬くて太い部分ができるようになっています。
目的としては、常に一定のグリップができるような目安となります。

2.クラブを固定して(クラブの重みを感じない状態にして)、少しずつ角度をずらして握って違和感があればバックラインありでしょう。
また、グリップを全集方向で指で押してみて硬い場所があればバックラインありです。

3.一般的にはバックライン有が多いとは思います。が、自...続きを読む

Qホンマ NEW-LB280 CAVITY BACK

 小生は56歳になる男性です。身長162cm 体重53kg 体力は人並みで、ゴルフ歴は20年前に2年ほどありますが、それから現在までゴルフクラブは一切手にしておらず、全くの初心者と同様にお考えいただいてよろしいと思います。
 
 そこでこのクラブについて詳しい方がいらっしゃいましたら、是非良きアドバイスを頂きたく思います。


 ホンマ NEW-LB280 CAVITY BACK シャフトは R-1 FETHER WEIGHT TITANIUM CARBON 4S
 アイアンセット 5I~SW 8本セット

 上記のゴルフクラブを5~6万円で譲ってくださるという方がいらしゃるのですが
まずは小生のような年齢、体格、そして初心者にでも使いこなすことができるのか?

 次に発売当初は定価128万円とのことですが、いつごろからいつごろまでのモデルなのでしょうか?
また本当にそこまでの価格がするものだったのでしょうか?
仮に価格に間違いがなかったとして、なぜ?どの部分に?そこまでの価値があるのでしょうか?

 またアイアンセットだけに5~6万円の出費プラス他、ドライバー、フェアウェーウッド、パター、キャディーバッグ等も揃えることを考えると、もっと新しい最近のモデルを選択したほうが、性能や価格の面からみて合理的だと思いますか?
 そちらを選択したほうが良いとご判断されます場合、多々あるゴルフクラブの中からどのようなクラブを選択するのが小生にとってベストだと思われますか?


 質問事項が多々あり誠に我儘ではございますが、どうかよろしくご教示くださいませ。

 小生は56歳になる男性です。身長162cm 体重53kg 体力は人並みで、ゴルフ歴は20年前に2年ほどありますが、それから現在までゴルフクラブは一切手にしておらず、全くの初心者と同様にお考えいただいてよろしいと思います。
 
 そこでこのクラブについて詳しい方がいらっしゃいましたら、是非良きアドバイスを頂きたく思います。


 ホンマ NEW-LB280 CAVITY BACK シャフトは R-1 FETHER WEIGHT TITANIUM CARBON 4S
 アイアンセット 5I~SW 8本セット

 上記のゴルフクラブを5~6万円で譲ってくださる...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。質問にお答えいたします。

>>いつごろからいつごろまでのモデルなのでしょうか?
<回答1>
LB280自体は30年位前の発売ですが、フェース裏面前面に純金メッキを施したものや七宝焼き!のモチーフを埋め込んだものなど200万円以上するようなバブリーなモデルもありましたね。そのシャフトなら20年近く前のモデルと思います。

>>本当にそこまでの価格がするものだったのでしょうか?
<回答2>
ホンマなら100万円以上するのは珍しくありません。

>>なぜ?どの部分に?そこまでの価値があるのでしょうか?
<回答3>
職人が手作業で一つ一つ研磨しており製品精度はその価格にふさわしいものです。有名メーカーでロフトやライ角、長さやシャフトのフェースへの入り方など、市販品を自社工場で厳密に製品管理して出荷しているメーカーをホンマ以外に知りませんし、磨きなどの工程も他のメーカーとは比べ物にならないほど手をかけているようです。
私は競技ゴルファーですが、日本アマなどに行くと選手のバックにはいわゆる「地クラブ」が目立ちます(特にアイアン)。これは有名メーカーが信頼できないからだと思われますが、ホンマは別です。誤解のないように言い添えますが、レジャーで楽しむ分には他のメーカーの製品でも十分でしょう。子どもの運動会を撮るのが主な目的ならばテレビ局が使うような数百万円もするカメラを買わないのと同じです。
LB280はホンマの中でも特に商品ごとのバラつきがないように品質管理されていたと言えます。シャフトも当時としては斬新で高価だったチタンを巻き付けていたようですので、それも価格に反映されていたでしょう。まあ今でも100万近いモデルをホンマ売ってますが。

日本アマの会場で「20年前のホンマ LB280と他の有名メーカー最新モデル。どちらを選んで試合に出ないといけない。どっちを選ぶ?」と 聞けばLB280を選ぶ選手しかいないと思います。
有名メーカーのクラブは腕のいいショップで調整してもらわないとテレビ局の画像を求めている
トップアマは使いません。

20万円くらいで売られている他のメーカーの○○プロモデルなどいうものは、外観は少し似ていますが、中身は全く違うものなのですが、ホンマはプロゴルファーが使うものと同じものを市販していると言う事です。

>>小生のような年齢、体格、そして初心者にでも使いこなすことができるのか?
<回答4>
これはスイングタイプにより一概には言えません。上級者でも合わない人もいれば、100点を切れない人でも合う人もいます。芯は広いですが、ポケットのないキャビティですから重心は高いです。
打たせてもらうといいでしょう。

>>最近のモデルを選択したほうが、性能や価格の面からみて合理的だと思いますか?
<回答5>
練習量の多くない方ならもう少し易しいモデルも多くあります。あとは目指すべきものがどこかにより決められると良いと思います。

こんばんは。質問にお答えいたします。

>>いつごろからいつごろまでのモデルなのでしょうか?
<回答1>
LB280自体は30年位前の発売ですが、フェース裏面前面に純金メッキを施したものや七宝焼き!のモチーフを埋め込んだものなど200万円以上するようなバブリーなモデルもありましたね。そのシャフトなら20年近く前のモデルと思います。

>>本当にそこまでの価格がするものだったのでしょうか?
<回答2>
ホンマなら100万円以上するのは珍しくありません。

>>なぜ?どの部分に?そこまでの価値...続きを読む


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