プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ルール
初めに石が一定数(15~40個からランダム)あり交互に石を取っていき最後の1個を取った方が負けです。先手はこちらで一回に取れる石の数は1~3個から自由に取れます。但し直前の相手が取った数と同じ数は取れません。
*つまり相手が2個とったらこっちは1個か3個しかとれない。

このルールでの石取りで必勝法はあるのでしょうか?
*最後の但し書きがあるので従来の必勝法は使えません。

A 回答 (4件)

#1ですが・・・


最後に2個残ったとします。
最後の1個を取ると負けなので、片方の人は2個取らずに1個だけ取ります。
そうすると、ルールによって、もう1人は最後の1個を取れません。
この場合は、どちらの負けですか?それとも引き分けですか?
    • good
    • 0

No.2です。



ちょっと間違いましたね。
石の数が(3n+1)の時に、先手が3を出すと後手は合計1に出来ないので、
前の人が取った数+次の自分の取る数=3
が成り立たないでしたね。

No.2は無視してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。あれから再度考えたら解けてしまいました。

お礼日時:2004/10/04 11:29

前の人が取った数+次の自分の取る数=3


という必勝法?があるとします。
すると、
(3n+1)個の場合は、後手必勝ですね。
つまり、石の個数が
16、19、22、25、28、31、34、37、40
のパターンは後手必勝になります。

他の必勝法があったら、再投稿しますね。
    • good
    • 0

相手が最善の取り方をするとすると、最初の数によって、先手必勝か後手必勝のどちらかに決まるはずです。


どの数の時にどっちが勝つのか、どう採ったらいいのか、は難しいですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。あれから再度考えたら解けてしまいました。

お礼日時:2004/10/04 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!