電子書籍の厳選無料作品が豊富!

単なる疑問なのですが、電車に乗っていると当然子供料金と大人料金がありますよね?
大人の人が子供料金で切符を買い改札を通るのはキセル乗車になると思うのですが、あれって駅員さんが子供料金の切符が改札に通されたらいちいちどんな人が通ったかチェックしているのでしょうか?
友達で背が小さく子供料金で高校生まで乗っていた子がいます。
そのこはうちの駅はある時間帯は駅員さんがいない(小さな駅なので)から大丈夫といっていましたがそんなものなんですか?
だからってキセル乗車したいとかいうわけではなく設備?がそんなものでいいのかという疑問で質問しました。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

JR西日本や阪急、京阪あたりの自動改札では


改札機のランプが点灯し、ピピピと音が鳴ります。

あんな、なまっちょろいものではなく、
周囲に響き渡るような音量で「お子様一名!」とか
叫ぶようにすればよかろうに、といつも思います。

改札口の駅員さん、乗り越しだの、なんだのと、お客さんの対応に追われ、改札機を見ているヒマはない感じです。
    • good
    • 1

首都圏の私鉄では子供が通ると


「ピヨ、ピヨ」と小鳥のなく声がします。
そのおとが結構大きいので小さい駅程よく響き渡ります。
そこまでなるとさすがに恥ずかしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼おそくなり申し訳ありません!
みなさんの回答で疑問がとけました!
ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/09 00:24

 一応はチェックできるようになっています。


 子供用の切符を通せば、子供用のランプがつきます。

 それを横で見ている、もしくはカメラなどで確認しているはずです。
 もちろん100%のチェックはできないかもしれませんが、
得てしてこの手のチェックは抜き打ちで行われます。
 見つかれば、常習者として疑われ、過去をさかのぼって
運賃や追徴金を取られる可能性もあります。

***

 さて、自動改札ですが、最近は切符・定期券に入場記録を残し、
入場記録がない切符や定期券では、改札を出られないようになっています。
いわゆるキセル乗車にはかなりの効果があると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!