電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旦那をビンタしてしまいました。事故…?です。
しばらく前のことなのですが、思い出したので少し質問させてください。

妊婦健診の帰り道、予想以上に時間がかかってしまい街灯もなく薄暗い中、ツルツルの雪道で滑らないように気を張って歩いていたところ
後ろから急に「よっ!」と男の大きな声がし、同時にグイッと腕を引っ張られたので、怖いのと驚いたのと「危ないじゃないのよ!」という怒りとで、力一杯男を振りほどいて、思い切り手を振り下ろしたら、旦那でした。

顔の横、耳の辺りを思い切り平手打ちしてしまいました。
ドキドキして興奮状態にあったため、「ビックリさせないで!後ろから引っ張ったら転ぶかもしれないでしょ!流産したらどうするの!」と逆ギレのように怒ってしまいました。
ビンタしたのは私なのに…(笑)

たまたまいつもより仕事が早く終わって帰って来ていたらしく、外で私を見つけ、驚かせてやろうとした。とのことでした。

イタズラ心なのは分かっていますし、叩いたことは申し訳ないと思うのですが…
先週近所で殺人事件(虐待で)があり、そのせいか薄暗い道で余計な妄想ばかりしてしまって内心かなりビクビクしていたので、驚きがまさに心臓が口から飛び出るほどでした。
驚かされたことに対する苛立ちと、急に後ろから引っ張って転んだらどうするの?という怒りとで、なかなか素直に謝れません。

旦那は、耳が聞こえにくくなった。と言ってきます…病院に行かせたほうがいいでしょうか。
素直に謝ったほうがいいですかね。

この状況、みなさまはどう見るのでしょうか。

A 回答 (7件)

敏感になってるところに、そんなことされたら防衛本能で叩くこともありますよね!

まあ、しかし叩いてしまったことは事実なので謝罪はするべきです。
お互いに謝り合えばいいです。これから子供が生まれるのに、そんなことでギクシャクしてたら始まりませんよ!
子供できたら危険なことなんて沢山あって、小さな夫婦間のもめごとなんてしょっちゅうです!
お互い素直になって謝りあいましょう!そして、今後そういった危険なことは後先考えてからやってもらうようにしっかり話し合うべきですね!
    • 0
この回答へのお礼

ですね。謝るのはお互いに、ですね!
小さなもめごと、本当にしょっちゅうですよね。私たちはお互いに何かイライラや不満があるとポイント制にして、100ポイント溜まったらお菓子をプレゼントしなければならない決まりになっているなど、面白おかしくやっておりギクシャクはしていませんので、その辺りの心配は大丈夫です。ありがとうございます!

大丈夫?

貴女が傷害の容疑者の方ですよ?

引っ張っただけの人間と負傷して血を流し、耳が聞え辛くなっている人間どちらが容疑者になると思いますか?

自首したいなら良いとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

笑いました(笑)ありがとうございます(笑)

素直に謝りましょう。

お子さんに
「相手に暴力振るっても理由があれば謝らなくて良い」
と言う教育をするつもりなのですか?
もう母親なのですから「こういう大人になってほしい」と思う行動を取るべきです。

旦那さんが今更になって「あのとき叩かれた耳が」って言ってきているのは、
確かにあなたの言う通り当て付けなのかもしれません。
でもね、当て付けてくる程度には今だに根に持っちゃっているってことですよ。
文章を読む限り「そんな大袈裟な」って思っているのがよく分かりますけど、
旦那にとっては「ちゃんと謝ってほしいことだった」んじゃないでしょうか。

ま、旦那の行動も誤解されるような点は多々ありますので、
あなたが素直に謝れば、あちらも素直に自分の行動を反省してくれるんじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

これが子どもの前でやったことなら、教育的には良くないですね。私も子供の前ではすぐに謝ると思います。「叩いてごめんね。でもこういう所がこうだったの。だからこれからはお互いにこうしようね」と分かりやすく伝えると思います。ですが、今回は夫婦しか居ない場での、それも些細な話なので、日常の全てのことを子供の教育と繋げるのは違うかと…というのが個人的な意見です。

根に持っているというよりは、言い返す言葉がなくなって無理矢理過去を引っ張り出した、と本人も自供しておりました(笑)
「耳、本当に痛いの?痛いなら病院行かなきゃ」というと「いやそこまででは…モゴモゴ…」という反応で、
正直そんな大袈裟な〜!ほんとうかよ〜?と思っています(笑)

悪いと思った時に謝りなさい。ではなく、子どもに「謝って欲しいから謝りなさい」と教えるつもりでしょうか。となってしまいます。その時の状況によって、対応も変わってきます。やはり全てを「こんな子に育てるつもりか?母親になるのに」と繋げるのは違うかと(^_^;)

普通に暴力で傷害事件ですね。

謝るとか謝らないとかではなく

離婚とか逮捕の案件です。

女性は自分の暴力や他人の痛みに極めて鈍感なので分かりやすく例を上げたら

ある雪の日に旦那と歩いていて、旦那は足を怪我していてふらついていました。
旦那を見たら転びそうだったので貴女は引っ張りました。
旦那は引っ張った事に驚き、反射的に貴女を平手打ちし、耳から血を流し、聞こえなくなっています。
旦那は謝りもせず下手な言い訳をしました。

暴力を受けた貴女はどう思いますか?

普通に離婚や警察では?
    • 0
この回答へのお礼

その例えは少し強引な気もしますが…。
驚かせてやろう!ビックリして引っ叩いた!という出来事が「普通に傷害事件だ!」と思う方もいるのですね。驚きました。警察に行って聞いてみようと思います(笑)

驚いて叩いてしまったことは仕方ありません。

質問文を読む限り、主にご主人に非があるようなのでことさら思い悩む必要は無いと思います。

まあ、質問者様に落ち度は無いのですが夫婦なんですから一度は謝って感情をほぐすというのも悪いことでは無いでしょう。

で、耳鼻科の受診についてですが
それは本人が判断して、行くならひとりで医者に行けば宜しい。
大人なんですから質問者様の付き添いは必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

思い悩む必要はない、というお言葉ありがとうございます。とても楽になります。
落ち度はなくとも謝って感情をほぐす…とても大切なことですね。忘れておりました。これからはもう少し素直になろうと思います!

なんせ病院は嫌がる人で、いつも引きずって行っているので「連れて行く」という表現になってしまいました。本人ひとりで行ってもらえるよう言ってみますね。

そういう暗い道で突然声をかけられたら、誰しもビンタくらいはするかも?

私なら、びっくりしただけで腰を抜かして座り込むか、倒れるか、、で

流産になったかも、、。

ビンタができる貴女も、えらい!!笑

それにしても、配慮の無いご主人ですね〜〜。

これは、突然、背後から考えなしに声をかけて、引っ張ったご主人の方が

100%、悪いですね。

ビンタする、、ということは、貴女が、自分を防衛する力がある、、ということですから

褒められてよい行動です。

が、耳鼻科には、行かれた方が良いでしょう。

そんな暗い道で、いきなり、腕を掴まれたら、誰だってびっくりしますよ!!

重ね重ね、配慮の無いご主人に呆れてしまいますね。

流産したらどうするつもりだったのでしょうねぇ〜???
    • 0
この回答へのお礼

本当に危ない人だったら下手に抵抗しても危険そうで…私の行動が正しかったのか分かりませんが、なんせ急になのでやっちまいました(笑)

何も考えていないのです…いつまでもいたずらっ子の子どもじゃ困るぞ!と言い聞かせてはいるのですが、その度に「もっと考えるよ!頑張るよ!」と意気込むものの、全く気が回らないので今回も「驚かせてやろ〜!ウケるかな?」くらいの考えしかなかったのでしょうね。
気付かない人に気付けと言ってもなかなか難しく、どう直していけばいいか…悩みます(笑)

他の回答者様のお返事にも書いたのですが、2ヶ月ほど経ってからケンカ中に「あれから耳が聞こえにくい」と言われたので、「ほんとーかあ?」と内心思ってしまうのですが、やはり連れて行った方がいいですかね…( ̄^ ̄)

鼓膜が破れているか、わからないので 一応耳鼻咽喉科に受診してもらった方がいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

鼓膜が破れている可能性についてですが、まず、叩いた直後も全く耳を痛がらなかったこと。
普段の生活で聞こえにくくなったような素振りは全く無く、小さな音も普通に聞こえていること。
空気圧で痛むこともないことなどから、手術が必要なほど破れているとは思えず…
万が一破れていたとしてももう治ってるんじゃ?と思ってしまいました(^_^;)
そもそも聞こえにくいってほんとーかぁ??と思ってしまうのは、信用してなさすぎですね(笑)
鼓膜が破れる以外に何か、叩かれて聞こえなくなるようなことがあるのかな…と不思議です。
ちなみに、「あれから耳が聞こえにくくなった」と言われたのはビンタ事件の2ヶ月後のささいなケンカの時です。