プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベランダに小さな蜂の巣ができました。
駆除しようと思うのですが、殺虫スプレーなどで周りの蜂も一緒に駆除するべきなんでしょうか?それとも遠くから巣を落すだけでも大丈夫でしょうか?(蜂が戻って来たり、周りをうろついたり、蜂が落した巣に入りっぱなしになったりしないでしょうか?)その場合、女王蜂は逃げ出すんでしょうか?それとも巣に入りっぱなしになるんでしょうか?

A 回答 (3件)

おそらくアシナガバチだと思いますが、蜂用の殺虫スプレー等で一気に全部駆除しないと危ないです。

早朝か周囲が暗くなって蜂が全部巣にいる時に駆除します。
昼間だと外に出かけている蜂が戻ってきてウロウロして危険ですし、駆除している最中に襲われる事もあります。場合によっては新たに巣をつくります。
夜の場合は懐中電灯など光源を持って巣の位置を確認したりする必要もありますが、蜂は光に向かって襲って来ますのでライトつけたまま持ってウロウロしないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。近づくのは恐いですけどがんばってみます

我が家にはまるでツバメのように毎年アシナガバチが家に巣を作ります。

針の長さは約7ミリぐらいで近所でも刺されるなどの被害が報告されてます。そこで…
蜂に対する家庭用最終兵器をご紹介します。
この蜂専用殺虫剤は、蜂の巣にめがけて噴射するだけで全滅させて女王蜂ものこらないので、再び蜂が巣を作ることはありません。
また、射程距離は6mと離れた場所からでも噴射できます。
使用したときは、巣に命中したと同時に蜂がボトボト落下するという大量破壊兵器なのです!

絶対に素手で蜂の巣を捕獲しようとしたりしないでください。
スズメバチには絶対に使用しないでください。命の保証ができません。スズメバチの時は役所に相談を受けてください。

この、殺虫剤について詳しくは以下をごらんください!

参考URL:http://www.kanbunken.org/ishop/hati.htm
    • 0
この回答へのお礼

家の周りにも蜂の巣ができやすいみたいなので役にたちそうです。ありがとうございます

スズメバチではないですよね!?

>殺虫スプレーなどで周りの蜂も一緒に駆除するべきなんでしょうか?
市販の殺虫剤では、全滅は不可能です。私が中学生くらいの時に試しましたが、スプレーが拡散してしまい逆に蜂を興奮させ返り討ちに遭いました。あれがスズメバチだったら死んでいたかもしれません。

>それとも遠くから巣を落すだけでも大丈夫でしょうか?
しばらくは蜂が周辺をうろうろすると思いますが、いずれは巣を捨てると思います。いなくなるまでが厄介です。ベランダに近づけない上に、興奮していると思われるので危険です。
また近くに巣を作られたら意味がありません。

個人で駆除するときは、深夜や薄暗い早朝を狙います。蜂の活動が極端に鈍くなるからです。
アシナガバチ程度でしたら、私の場合は、手袋をはめ厚手のゴミ袋などで蜂の巣を包み込むように一網打尽で巣をもぎ取ります。かなり巣に接近するため、最初は恐怖感があると思います。
注意点は、駆除する前から周辺の明かりは付けておかないことです。また、巣が高い場所にあるときは、巣に気をとられ過ぎないよう足元にも注意です。

敵がスズメバチや安全な駆除方法であれば、保健所でも対応してくれますので、問い合わせてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は3年くらい前に同じ場所に巣ができて刺されたことがあります。その時はスプレーで駆除しました。(生き残りはいた気がします)
二階のベランダにできたので一階から物干し竿で落そうかと思ったのですが(近づくのが嫌なので)近くに巣ができても嫌なのでスプレーを使おうと思います。今回は直径4cmくらいなので全滅させられると思います。(全滅が無理でも落すだけよりはいいと思うので)
窓から手だけを出してスプレーしてすぐ逃げようと思います^^