電子書籍の厳選無料作品が豊富!

久しぶりにPCを使っていて気が付きました。
システムの復元の「復元ポイント」でも作ろうかと思いながら、見ていて気が付きました。
9月にUpdateをインストールしていたのですが、記憶にないものがありました。
「Software Distribtion Service 2.0」これは何なのでしょうか?
検索してみたら英語ばかりで・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

自機にてSP1a環境でHD革命で作成した「丸ごとバックアップしたイメージファイル」を用いてCドライブの内容をSP1a時に戻して確認してみました。

その結果…
Software Distribtion Service 2.0は、Windows Updateにて、「なんらかの更新を行うと作成されるポイントである」と判明しました。
以前は、パッチ類をインストールすると「Windows XP KB****をインストールしました」との項目名でポイント作成されましたが、BITS2.0+V5の環境ですと、「Windows XP KB****をインストールしました」の前に必ず「Software Distribtion Service 2.0」名でのポイントも作成されます。
(XP SP2リリースに合わせ、Windows UpdateはV5に更新されました)
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
つまり、パッチを適用しても必ず最初(適用前)に「Software Distribtion Service 2.0」が作成されますので、システムの復元にて、「Software Distribtion Service 2.0」を指定して復元すれば、その時に当てたパッチが適用されていない環境に戻せる「目印」と言えるポイントと考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなってすいません・・
PCを立ち上げる暇がありませんでした。
何度も書き込みありがとうございます。
私の為にTELや確認までしていただいて・・
詳しい説明ありがとうございました。

私も以前、全く同じ件でここでお聞きしたことがあります。

「全く問題ない」とのことでした。自分もマイクロソフトに電話で聞いたところ、「Windows Up Dateをすると勝手に入ってくるプログラムなので全く問題ないです」と言われました。私は3~4個復元ポイントに残っていますが、それも全く正常だと言われました。マイクロソフトによると、自動アップデートの機能が新しくなったので自動的にダウンロードされるしくみだそうです。私もいろいろ聞いたのですが、マイクロソフトの人も「今、私のパソコンの復元ポイントを見ていますがお客様と同じSoftware Distribution Service 2.0が3個入っていますので・・」と言われました。長くなりましたが、以上の事より全く問題ないと思われます。それでも心配でしたら、マイクロソフトのWindows Up Date専用のところに聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなってすいません・・
PCを立ち上げる暇がありませんでした。
全く問題ない・・安心しました!
ありがとうございました。

会社のPCで確認してみました。

結果…
ハズレでした。
BITS2.0適用後、システムの復元には「Windows XP KB842773…」名で登録されます。
(XP Pro SP1a環境にて確認)」
が、手掛かりを掴む方法はあります。
システムの復元には、復元ポイントの作成日時も記録されています。
「Software Distribtion Service 2.0」の項が作成された時間を控え、ログを参照してみてください。
スタート→ファイル名を指定して実行に「eventvwr」と入力してOKをクリック。
イベントビューアが開きますので、「システム」をクリック。
「Software Distribtion Service 2.0」の項が作成された日時のログを確認してみてください。
それがWindowsのアップデート関連の物であれば、「Software Distribtion Service 2.0」の項が作成された直近の時間に「NtServicePack」、「Windows Update Agent」等の名称で記録されています。
その項を開けば何に関するアップデートか分かります。

又、WindowsのUpdateに係わるものでなく、一般のソフトであった場合も記録されている場合もあります。

ログとして残っていればそれが手掛かりになります。
    • 0

多分、これ↓だと思うのですが、当方、SP2適用済みなので、再度BITS2.0の適用が出来ません。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
また、普段からシステムの復元は切っているので、適用した際の項目名も確認出来ず。

明日、SP1a環境でシステムの復元を有効にして確認してみます。
    • 0