都道府県穴埋めゲーム

アメリカ大統領に立候補を目指す政治家にとっては、現職の副大統領から大統領に立候補するのは不利だと聞きました。(父ブッシュのように副大統領から大統領に当選した例もあるが)
いまのトランプさんは例外として、政治家として、どの職から立候補して当選するケースが多いですか?
もう1つ、連邦上院議員から大統領(オバマさんも)になるケースはあっても、連邦下院議員から大統領になるケースがないのは本当ですか?
そう考えると下院議員より、上院議員の方が格上ですか?

質問者からの補足コメント

  • 下院議員から大統領になるケースがないのは本当ですか?

      補足日時:2018/02/09 20:06
  • 国務長官から大統領候補になったヒラリーさんもいますが、国務長官から大統領になったケースはありますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/09 20:08

A 回答 (4件)

JFKですが、下院議員を5年務めたようです。

これまたWikipedia情報ですが。
    • good
    • 0

#2です。

初代国務長官がトマス・ジェファーソンです。Wikipedia情報ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
トーマス・ジェファーソン(Thomas Jefferson/1743年4月2日※ユリウス暦-1826年7月4日/男性)は、アメリカ・バージニア州出身の政治家。第3代アメリカ合衆国大統領を務めたことで知られる人物であり、大陸会議に参加し独立宣言起草委員としてアメリカ独立宣言を起草したことでも著名。「アメリカ合衆国建国の父の一人」と称されることも多く、共和制の理想を追求し独立期のアメリカを導いた。主な要職に第3代 アメリカ合衆国大統領(1801-1809)、第2代アメリカ合衆国副大統領(1797-1801)、初代アメリカ合衆国国務長官(1790-1793)、バージニア州選出連合会議代議員(1783-1784)など。

お礼日時:2018/02/10 06:06

#1です。

ないことを証明するのは大変ですが、見当たらないです(自信はありません。)。下院議員経験者ということなら、ケネディ大統領も下院議員から上院議員を経て大統領になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
43代目は、確か下院議員落選経験者だったと思います。

お礼日時:2018/02/09 21:41

上院議員や州知事から大統領を目指すパターンが一番多いかと思います。

おっしゃる通り、上院議員の方が下院議員より格上です。今のトランプ大統領のように完全な素人は例外です。
また、現職の副大統領が不利なのは、大統領の2期8年の路線を継承することに有権者が飽きている場合が多いからです。ブッシュ大統領の前のレーガン大統領はそれだけ有権者に支持されていたということかと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2018/02/09 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!