プロが教えるわが家の防犯対策術!

「美人」と「可愛い」の使い分けは、何に依存すると思われますか?

面長=大人顔=美人、丸顔=子供顔=可愛いかという輪郭やパーツ配置の違いという意見を多く見かけ、納得しかけました。
しかし、幼稚園・小学生の頃など明らかに幼い子供の配置なのに老若男女に美人、綺麗と言われることもありますよね。

結局どこで使い分けがなされているのでしょうか?

A 回答 (5件)

結局、性格が大人が美人で、少し幼い考え方する子が可愛い

    • good
    • 1
この回答へのお礼

容姿だけというよりも、性格やその人が持つ雰囲気も含めての評価なのですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/11 02:12

見た目より性格だと思います。

性格的に甘えて来る人だと可愛い、しっかりタイプだと美人、見た目ならほんわかしてて笑顔を絶やさない人なら可愛い、キリッとしたタイプなら格好いい美人だと僕は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

性格ですか。顔の造りによる分類が難しいのはそのためなのでしょうね。納得しました!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/11 02:14

美人とは、大人への評価で、


可愛いとは、子供への評価です。
外国人のレディに可愛いというのは侮辱になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

可愛いと呼ばれて喜ぶのは日本の女性位だともいいますものね。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/11 02:16

結局どこで使い分けがなされているのでしょうか?


  ↑
ワタシは、キレイな人には美人、といいます。

容貌に恵まれない人は可愛いといいます。

嫁さんには可愛い、と言っています。

キレイ、というとウソになります。

ウソはいけません。

本人も自覚していますので、バレます。

可愛いなら、主観の問題だ、ととぼける
ことが可能です。

嫁さんも納得してくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰るとおり可愛いは万能な言葉ですよね。
私も美人という言葉を使うときは本当に容姿が美しい人に対してです。
対して可愛いは下手をすれば誰にだって言えます。
わかりやすいご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/11 02:19

美人は名詞ですから、その人の特徴を指します❗


可愛いは、形容詞ですから、自分の気持ちを指します❗
あまり、子供に美人とは言いません。断定した状態ではないから、成人になってきて、断定した状態になると、美人に変わります。
未成年には、気持ちを言います。
男性の、かっこいいと、格好がよいで、かっこいいですから、男子に、ハンサム言わないのと同じです。
未成年でも、周りが断定している人には、美人やハンサムと言います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!