電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この度5泊6日で山陰旅行を車で回る旅行を 計画しております。
プランを考えたのですが可能なのか…
土地勘が無くわからないのでわかる方がいればアドバイスいただければと思い質問させていただきます。

プラン
1日目 飛行機で名古屋着 名古屋泊
2日目 名古屋から 京都へ行き観光 京都泊
3日目 レンタカーを借り車移動で、京都から 姫路・鳥取砂丘に寄りながら 島根玉造温泉泊
4日目 玉造温泉から、出雲大社大社・島根観光して 倉敷まで移動 倉敷泊
5日目 倉敷から、香川に渡って淡路島経由で大阪へ 大阪泊
6日目 大阪から名古屋へ移動、飛行機で帰る
という感じなのですがどうでしょうか?

Googleマップなどで移動時間も調べて考えてはみたのですが、果たしてその通りにできるかどうか。

長距離運転は慣れておりますので、長時間の車移動は大丈夫ですが、子供がおりますので出来るだけ長くよりは小刻みでいければと思ってはおります。

他にもこうした方が楽とか、ここは厳しいとか、オススメの観光地とかあればアドバイスいただければと思います。
どうぞよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • fda様
    申し訳ありません、お礼が途中で間違って投稿になってしまいました。
    直し方が分からず、こちらで改めてさせて下さい。
    おっしゃる通り北海道から行きます。
    近場の旭川からだと、東京か名古屋しか行けず名古屋にしておりました。
    ですが、結局着いてから移動が余計になるのであれば、大阪発着がある千歳まで行った方が楽だと思い伊丹IN/OUTに変更しようと思います。

    現実的なアドバイス大変助かります。
    少し変更しました
    1日目 伊丹着 そのまま姫路まで移動 姫路泊
    2日目 姫路から鳥取経由で、玉造温泉泊
    3日目 温泉発 出雲大社

      補足日時:2018/02/11 20:55
  • fda様
    本当にすみませんとぎれとぎれになってしまって。
    3日目 温泉から、出雲大社・島根観光をして倉敷へ 倉敷泊
    4日目倉敷から神戸へ アンパンマンミュージアムに行く 神戸泊
    5日目神戸から京都へ 京都観光 京都泊
    6日目京都から伊丹へ 帰路へ

    という感じはどうでしょうか?
    行くのは3月末から4月頭にかけてです。

      補足日時:2018/02/11 21:03

A 回答 (4件)

…#2です。



 修正案拝見しました。ご夫婦と小さめのお子さんという感じですね。

 私なら5日目、神戸→京都の途中でレンタカーは返却します。車での京都観光は渋滞と駐車場探しで時間を食って効率が悪いので、レンタカーで行くくらいならタクシーをチャーターします。車を使うとすれば京都市内ではなく宇治(平等院鳳凰堂)とか比叡山をメインにする場合ですね。

 伊丹INで鳥取泊、翌朝砂丘で遊んで境港(水木しげるロード)をぶらついて玉造泊、翌朝出雲大社参拝後松江城(お堀の遊覧船が面白い)を周って姫路泊、翌朝姫路城を見てアンパンマンミュージアム経由で神戸泊…とした方が流れがスムーズな気もします。京都は…お子さんが小学校低学年以下だとあまり面白くないかも知れません(多くないけど神社仏閣に感動されるタイプのお子さんならよだれが出るかも知れません)。奈良に行って大仏さん見る方がインパクトはあるかな…鹿もいるし。奈良市内なら京都市内よりは車で行ってもストレスが少ないです。奈良に1日使えるなら私は石舞台古墳を加えます。

 #3氏提案の石見銀山については、入れるなら私の提案プランの場合は2泊目のところに挟むのがいいでしょう。しまね海洋館アクアス(バブルリングを作るシロイルカがいる)と組み合わせればお子さんウケも十分と思います。足立美術館はいい庭ですが、お子さんには多分ウケない。(私は中を動き回れる庭が好みなのでそこまで強くお勧めしない。)

 個人的には「絶対外したくないポイントの前に泊り、翌朝一番にそこに向かう」流れをお勧めします。

 あ、そばアレルギーのある方がいる場合は山陰では気を使うのでお気をつけて(そばの産地なので)。
    • good
    • 0

鳥取・島根の道中でおすすめの観光地(と、観光時間の目安)は、鳥取砂丘(40分)、砂の美術館(40分)、道の駅はわい(15分)、★足立美術館(2~3時間、ツアー客のいない昼食時間がおすすめ)、国宝松江城(2時間)、★石見銀山(2~3時間) ★は特におススメです。


おススメの宿泊施設:①足立美術感から車で20分くらいの安来清水寺の境内にある精進料理の宿「松琴館」部屋は和室でトイレは共同、風呂も5人くらいしか入れない普通の風呂ですが、料理がびっくりするほど全部美味しい。清水寺も由緒あるお寺のようで、もっとゆっくり散策したかった。
②石見銀山にある民宿
玉造温泉もきっといい温泉なのでしょうが、正直、温泉は日本全国にあります。ので、北海道にはないような体験のできるところに泊まるのがよいかと。

5泊6日と言っても、今の予定だと山陰地方は1泊2日ですね?せっかく遠くまで行くのにもったいないな。でも京都も1日だけなら回り切れないような…
この旅で一番外せない場所はどこですか? どういうことに興味がありますか?
観光地ではじっくり時間をかけて回るタイプですか。
子供さんが動物好きなら、尾道の近くの大久野島(うさぎ島)や姫路サファリパークもおススメですが。

あと。レンタカーはどこで借りてどこで返しますか。京都や神戸などでは駐車料金がかさみます。
    • good
    • 1

…北海道か東北から来られるのですかね。



 行きたいエリアに対して何故名古屋(中部?)IN/OUTなのかが分からないのだけど。

(1)今のところ宝塚から神戸の辺りを抜けるのに渋滞する場所があるので京都→姫路で3時間は必要。新名神が神戸JCTまで出来たら(3月開通予定)改善するかもしれないが逆に悪化するかもしれないので何とも言えない。6時スタートなら2時間程度で行けるかも知れないが…。姫路→鳥取も2.5時間は見たいしそこから玉造まで2時間では厳しい。観光する時間が残らないと思われるがどうか。

(2)倉敷→香川→淡路島→大阪の走行時間がやはり6時間くらいは見ないといけないと思われるので、やはり観光する時間が残らないのではないか。

 2日目(京都)と4日目以外は移動しているだけになりそうなプランに見えます。せめて伊丹IN/OUTで京都を外すか四国方面を外すか…。

 あと、実施予定時期はいつなんでしょうね。山陰は積雪の状態を読むのが難しい。質問者が雪道に慣れていても山陰の平地は普段極端な豪雪がないので先日の北陸みたいになると身動きが取れなくなる。瀬戸大橋なんかも強風で止まっちゃう場合があるので広域周遊プランには入れたくないですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

おっしゃる通りで、北海道から行きます!
近くの旭川空港から行けるのが名古屋東京、名古屋しかないので名古屋空港からとしておりました。
でも、こうつ

お礼日時:2018/02/11 19:35

キツそうな行程だね・・



改善に役立つとしたら、
1.どうしても行きたい観光地を決める
2.旅行会社企画の(バス移動の)ツア-行程を参考に、途中の観光地や滞在時間を参考にする。

無理をすると、事故起こさないまでも、疲れで同行者と喧嘩したら台無しになるよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

ほんとですよね、疲れはイライラの種になりますもんね。
もう少し、行く場所を絞ってみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/10 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!