アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は吹奏楽部に入ってだいぶたっているのにタンギングの16分が80テンポでもできません。
前は88テンポで出来ていたのに出来なくなり先輩方も「もう知らんから」と言っています。
どうしたらタンギング16分が出来るようになりますか?
教えてください

A 回答 (2件)

あなたは、速く舌を動かそうとしていませんか?焦って速いタンギングを心がけようとすればするほど、舌に余分な力が入ってしまい、なおさら速く出来なくなります。

タンギングの目的は何でしょう?舌をつくことが目的ではなく、音を切ることがタンギングの目的です。タンギングの仕方でスタッカートになったり、メゾスタッカートになったり、あるいはテヌートになります。さまざまな音を作り出すためには、余分な舌の力を抜けるように、ゆっくりとしたテンポで練習することが大切です。その際、音と音の間に休み(音が無い瞬間)が入らないように注意してください。本来の音符の長さ以下になると、それはすべてスタッカートの部類に入ります。基本的なタンギングが出来るようになりましょう。
 まずは、ゆっくりとしたテンポ(メトロノーム60ぐらいから)で四分音符1拍でダー、ダー、ダー・・・・・・と音を切ってみてください。その時に、音と音の間に休みが入らないように、舌の当たる場所と面積、力などが一定になるように注意してください。舌の奥に力が入らないように注意しましょう。それができるようになったら(おそらく数日後か?)、八分音符(1拍に2回)でタンギングしてみましょう。それができるようになったら、次に3連符。そして3連符が出来るようになったら、16分音符で音を切ってみましょう。くれぐれも舌に力が入ってないか、舌が自由に動いているか、これらのことを確認しながら練習しましょう。
ここまでくればシメタもの。あとは、メトロノームをひとつずつ速くして練習しましょう。
舌に余分な力が入っていると、音を速く切ることはできません。
基本が大切です。退屈で変化のない練習になりますから、自分との闘いになりますよ。
心から上手になりたいと考えるのであれば、頑張ってみましょう。
3週間から1か月の時間が必要と考えてください。焦ると最初からやり直すことになります。その後は必要なタンギングを身につける練習をしてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます✨✨✨

チカラが入っていませんか?

リラックスです。
チカラが入ると、体は上手く動きません。
リラックス!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます✨✨✨