プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日DIYでコンクリート打ちをしました。その日の夜の気温が-1度になってしまいコンクリート内の水が凍ってしまっていると考えられます(後でこの季節に打つべきではなかったと知りました)
どうしようもないとは思いますが今から水をかけてあげると少しはマシですか?
日中気温は4~5度。明後日位から10度台になるみたいですがまだまだ夜は冷え込みます。

ちなみにコンクリート打ち面積は1畳ほどで鉢植えなど置くスペースとして広げた場所なのでそこまで強度を重要視していないのでやり直すとかは考えていません。

A 回答 (3件)

今の段階で即断せずに、保温養生して固化を進めたらどうでしょう


今夜も冷え込むのでしょうから、昨夜凍っていない事を期待して今後の凍結を防止する方向で対応すれば良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに!
保温養生の仕方が分からないのでとりあえずブルーシート2重に乗せてその上に木の板を乗せて橋をブロックを乗せて浮かないようにしました。今後の硬化の助けになることをするのが今出来る一番の策だと気づかされました。
ありがとうございます♪

お礼日時:2018/02/12 12:18

状況を見てないので何ですが…



土木施工管理技士です、風邪を引かせてしったと言う状態です。
氷ってしまっているのであれば、溶けたからと言って水和反応が起こるとは
言いがたいです、氷るまでの養生時間や下地路盤の強度も考えると今のうちに
取ってしまうのがいいと思います。
完全にやり直しです、今の段階なら割って取り除くのもまだ楽です。

やり直す際には急結剤を準備して下さい、液剤が扱いやすいです。
混入量により30分でも硬化させることが可能なので、早い段階で仕上げのコテを
入れることが出来ます。
簡単な養生をしておけば大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
本来はやり直すのが一番いいのでしょうが、、、今回はそこまで重要な場所ではないだけにこのまま養生をして様子をみることにしました。
そういうやり方もあるという知識をいただいたので次回の参考にします!

お礼日時:2018/02/12 13:30

どのくらい厚みがあるのでしょうか?


15cm位の厚みがあれば-1℃位では
中までは凍りませんけどね。
表層の凝固不良部分のみ剥離して
補修すればOKでしょう。
でもコンクリート自体DIY?
レディーミクストコンクリートなら大丈夫だけど
自家配合の場合はどうか判りません。
あしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

15センチ位の厚みはギリありそうです。モルタル+砂+砂利+水の自家配合のコンクリートで中にワイヤーメッシュを入れてます( ´△`)配分が目分量なのでそもそも完璧な強度はありません。
表面のみであれば今から水をかけて溶かしてあげるのは有効ですか?それともそんなことをしても意味はないに等しいですか?

お礼日時:2018/02/12 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!