【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

何故子供は勉強しなきゃいけないんですか?

A 回答 (12件中1~10件)

勉強は、大人になってもずっと求められるものだけど、子供時代から始める必要があるくらい「身につくのに時間がかかるものだから」かな。



もともと子供時代に勉強することはその人の人間としての土台になるものだし、その土台をもとにしてさらに学んでいきながら成長していく感じで。

「少年老い易く学成り難し」という言葉があるけど、パッと学んで身に染みて自分のものになるというのはあまりない気がします。

勉強は理性を育てるものだと思うので、人間が関わっていく中で感情的に衝突しないためにも、子供のころから必要なのだと思います。
    • good
    • 0

立派な大人になる為!

    • good
    • 0

大人になったら仕事して食べてゆくためです。



子供のうちは両親と国家があなたを保護します。学校など。。しかし、両親も年を取ります。いつか働けない年齢になりますが、そのころには、あなたは一人前の仕事をしていなければどうなりますか?これって問題ですよね。

そして、年金制度は、働く世代が老人を養うようになってます。仕事して給料から税金を納めて、これで国家が運営されます。もちろん学校も。。
つまり、働くことは国民の義務でもあります。

人生において働く期間がもっとも長い年月です。子供のうちに遊ぶことや運動することや勉強することでいろいろな経験や知識を得ておけばいいのです。そして、将来的には、社会で仕事に閊える資格を取ってしまうこともとても大事です。

あなたの場合、たぶん、自分は〇〇になりたいという目標がないのでしょう。だからよけいに何故勉強するのかがわからないのです。

難しいことを書きましたが、これが現実です。

とりあえず、今は、先の選択肢を狭めないために勉強する! でいいんじゃないの?
    • good
    • 0

社会の構成員としての責務を果たすため

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ社会で似たもの言われましたw

お礼日時:2018/02/12 20:10

将来の(社会に出たときなどのために)仕事(+社会生活)に必要な知識を予め備えておくため。

仕事に必要な知識とはどんなものかは、そのときにならないと分かりません。なので、可能性のある知識は可能な限り全部身に付けておくのが、将来有利になるわけです。

大人になってからその勉強をすると出遅れますし、頭の回転も記憶力も落ちていますから、まちがいなく不利になります。
    • good
    • 0

大人になれば、あれだけの時間を勉強に注ぐ時間がない

    • good
    • 0

中学校までで学ぶ知識がないと、社会生活に支障をきたすからです。


途中でズッコケていると、新しい知識もうわべだけになり身に付きません。
そうなると、おまんまを食べ、普通の生活をするための収入を得る作業でさえ、
一生苦労することになります。
    • good
    • 0

大人になるためです


今勉強した人としない人が差がつくのは大人になってからです
後悔しないためにも勉強は必要です
    • good
    • 0

将来少しでもいい思いをしたいなら勉強しましょう。



そりゃ、無茶苦茶顔が良ければもしくは可愛ければアイドルに、歌がうまけりゃ歌手に、なんて道もありますが、大多数の人はそうじゃないんだから地道に勉強するのが一番なのでは。
    • good
    • 1

可能性が多方面に広がるから

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!