プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯代の支払いについて問い合わせいたします。
携帯代の支払いをクレジットカードとしている場合に、支払いで登録したカードで以下のことが発生した場合、どうなるの?
というお問い合わせ先はカード会社ですか?携帯会社ですか?

①利用限度額オーバー
②利用中断や解約等でのカード番号無効

質問者からの補足コメント

• 昨日、携帯会社に問い合わせたら、カード会社に聞いてくれと案内され、疑問に思い質問いたしました。

A 回答 (5件)

>①利用限度額オーバー

クレジットカードは新社会人とかで最初に10万円とかに設定されていたり
すると思いますが、普段買い物していれば、すぐに100万円とかにあがっていく
ので利用限度額オーバーになることはまずありません。

例えば、JCBカードの場合、「利用限度額400万円」とマイJCBを見るとそう書いて
ありますが、そもそも400万円も買い物することがありません。

「車を買う時にクレカ決済すればポイント溜まりまくる~」といわれる人も
いらっしゃいますが、トヨタとかでは、「クレジットカードでのお支払いは、
30万円までにさせていただいております」という風にお店側で必要以上にクレカ
決済されないように制限を設けてあったりします。

>②利用中断や解約等でのカード番号無効

クレカに利用中断とかないと思います。締め日と支払い銀行口座引き落とし日が
決められていますので、自動で引き落としがかかります。

もしも支払い不能という結果になれば、電話回線をとめ、請求書を自宅などに
郵送し、コンビニやキャリアショップで現金支払いするまで電話も止まったまま
になり、かつ支払うまでは延滞利息が加算され続けます。

もしも自己破産をしますと、携帯電話会社のブラックリストに掲載され、どこの
キャリアでも新規契約できなくなり、その間も延滞利息が加算され続けます。
    • 0

利用限度額オーバーなら、カード会社に相談して増やすなり、違うカードを利用してください。

解約等については、携帯電話会社に相談して下さい。また、カードの有効期間の変更についても同様に携帯電話会社に相談してください。(設定なり必要なく勝手に5年に更新されている場合あり)
カード番号の有効期限は、カードの有効期限までとなります。解約しても、有効な場合がある・・・
例えば、02/20まで有効な一般カードを、昨年7月にゴールドカードに変更したなら、一般カードは、02/20まで有効。ゴールドカードの有効期限は07/22となりますので
02/20まではどちらのカードも有効だったりします。
    • 0

①利用限度額オーバー 個人別での与信額を超えた場合、一旦使用が止まります。

Card会社へ連絡し、限度額を一時的に増額か、一時払いを行うべきです。
②利用中断や解約等でのカード番号無効 Card無効の場合、振込用紙が郵送されてくるのが通常です。
    • 0

問い合わせ先は、携帯会社になります。

携帯会社に問い合わせ、どのような形で料金を支払うかの
調整が必要です。
※カード紛失などで番号を無効、カードそのものを解約することもありますよね?

問い合わせを行わず、未払いを続けるとNo,1の「xxi-chanxx」様のご回答通りです。

なお、ご質問者様の「①」の場合、カード会社によりペナルティーで
・全ての料金支払いが終わらない限りカードが使用できない
・全ての支払後、一定期間カードを使用できない
といったことがあります。

「②」の場合、翌月以降をどのように料金支払いするかも、カード会社でなく
携帯会社へ連絡し調整となります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

クレジットカードで携帯料金が支払われないと、振り込み用紙が届きます。

期日までに振り込めば事なきを得ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました