アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週、半年の別居を経てようやく離婚しました。
離婚の原因は旦那の暴力・暴言でDVです。
慰謝料も何も要らないからとにかく分かれて欲しいと思い、一銭ももらわずに離婚したのですが先ほど旦那から

婚約指輪を返せ

と言われました。
これって離婚したからって返すものじゃないですよね?
いったいあの人はこの指輪をどうしたいんだか…。

別居を始めてから一人暮らしをしていて、貯金も使い果たしてしまった状態なので、売って少しでも足しにしようと考えていたのですが、それは人としてありえない事だと言われました。
普通の人なら返すんだそうですか…。

返すんですか?

A 回答 (8件)

10-moeさん、こんにちは。


色々あって、やっと離婚成立されたんですね。大変でしたね。

>離婚したのですが先ほど旦那から
婚約指輪を返せ
と言われました。
これって離婚したからって返すものじゃないですよね?
>返すんですか?

返さなくてもいいと思います。
別れた彼女に、やったもの返せ、というのと同じで、みみっちいなと思います。

でも、元ご主人にしてみたら、それが唯一のつながりというか、
それを口実に、まだつながっていないのかな、という気がしました。
先方は、まだ未練たらたらなのでは・・・

>別居を始めてから一人暮らしをしていて、貯金も使い果たしてしまった状態なので、売って少しでも足しにしようと考えていたのですが、それは人としてありえない事だと言われました。
普通の人なら返すんだそうですか…。

そこまで言われたら、そんなもの持っているのはけったくそ悪いので
返してしまってもいいと思います。
その代わり、そういった元ご主人に対する評価は、ますます下がってしまうでしょうが・・・

返したくないのでしたら、結婚前にもらったものだから、と突っぱねたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下がりまくりですね(笑)

別居前から離婚するなら俺の買ってやったものを全て返せといわれてたんですが、買ってもらったものなんてスカートとコートだけでした。

とりあえず引越などで傷がかなりついてしまった箱に詰めて着払いで送り返しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/10 00:53

10-moeさんこんにちは。



>婚約指輪を返すのか?

私も他の方々がおっしゃるように、返さなくてもいいと思います。

それに、婚約指輪って、離婚したときの慰謝料みたいなものって、聞いたことがあるのですが・・・。(ホントかどうかはわからないんですけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう聞いていたんですが…。
旦那の家は
「結納金=人身売買」
って考えで結納金もなく、婚約指輪も頼み込んで買ってもらったものです。
向こうの家にしてみたらただの無駄使いという認識しかないようなので…。

なんにしても離婚できて良かったです。

お礼日時:2004/10/10 00:32

おつかれさまでした。


すんなり離婚できて本当に良かったですね。

返せ?
まあ、返さなくちゃいけないものでもないし、返しちゃいけないものでもない。返せといわれてはい返しますといって返せばそれで終わりではありますが。。。

はっきりいいます。
今回返すとつけあがっていろいろ要求してくることが考えられます。ストーカー化の可能性もあります。

慰謝料をとるべきというのも一理ありますが、背に腹は換えられません。身の安全確保を第一に考えてください。
電話番号、メールアドレスなど変えて、連絡を絶つこと。住所を知られているなら引っ越すこと。

指輪なんて捨ててしまってください。売っても金になりませんから。
ちなみに私はびん缶といっしょに捨てました。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に離婚できて幸せです。

電話は着信拒否をしました。
メールも受信拒否にしました。

実家はわかってると思いますが、今の一人暮らしをしている家はばれてないので大丈夫だと思いますが、念の為実家の親・兄弟にも注意するよう言っておきます。

実は別居の際に頭にきて力いっぱい投げたら、ダイヤなのに少し欠けちゃったんで売ってもお金にならないだろうなぁって…。

とりあえず昨日実家・自宅・勤務先とは全く無縁の所から送りました。

ありがとうございます

お礼日時:2004/10/10 00:38

 うわあ、大変ですね。


 指輪は返す必要ないと思いますよ。ちゃんと貴方たちは結婚していたんだし契約成立じゃないですか。
 ただ、多分元ご主人は今回の離婚が何もかも気に食わないんだと思うんです。だから、自分があげたものに固執してそんなこと言ってくるんだと思いますよ。
 それともう一つ。
 あなたとまだ接点を持ちたいのだと思います。だから、これからも小さいことで貴方に何度もちょっかいをだしては精神的に追い込もうとするような性格の持ち主ではないかと思われますのでその点十分気をつけてください。
 貴方も「今後一切連絡してこないで!」と指輪を返す手もありますが、いずれにせよ直接接触せず、一切の連絡方法を断った方が良いのではないかと思いますよ。気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう、そのとおりの人間です(笑)

別居を始めた際も
「お前もお前の一族もみんな落とし入れてやる」
といわれました(笑)

その時の会話は全てテープに取ってあり、いざという時訴えるように取ってあります。
始めのうちに弁護士にも相談してまして、何かあったらすぐに連絡をって手筈になってるので。

まぁ婚約指輪を返すだけでいいなら…。
始めのうちは結婚式の費用と、私はマンションでの向こうの親との同居だったんですけど嫁に行くには狭すぎる部屋で引越をしていたんですが、そこのマンション代も払えと言っていたので(笑)

お礼日時:2004/10/10 00:44

法的にも返す必要はありません。


>離婚の原因は旦那の暴力・暴言でDVです。
結婚後財産(借金も含め)はハーフになります。それにDVが原因なら慰謝料も当然請求する権利があります。慰謝料も何も要らないといって離婚したとしても、原因がDVなのですから慰謝料は請求すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

請求をしようと思って、過去の診断書も別居後の電話での暴言の数々も録音しておいたのですが、彼の性格から考えるとどんな逆切れをして何をするかわからないので止めておきました。

離婚後の電話の内容からだと恐喝なども当てはまるってことでかなりの額が請求できそうだったんですけど…。

離婚届を出してくれたのが最高の慰謝料だと思っています。

お礼日時:2004/10/10 00:49

婚約破棄したのでもないので、


譲渡されたものとしていいと思うので
返す必要はないです。

逆に慰謝料を取りましょう。
暴行罪で訴えてもいいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暴行罪で訴えるとなると、旦那の家の管轄の警察へ行き現場検証をしなければいけないと言われました。

やっとの思いで出た家に戻るのは嫌だったんです。。。

今後何らかの危害を加えてくるようならその時は今までの診断書・証拠テープ持参で戦いたいと思っています。

お礼日時:2004/10/10 00:55

私は返してません。

金庫にしまっていて、いざという時は換金しようと思ってます。いくらにもならないでしょうが、、、。
返さなくてもいいんじゃないですか?今さら取りかえしには来ないでしょう?換金するか別の女にくれてやるかのどちらかではないのかな?または単なる嫌がらせ?慰謝料も払わないくせにひどいヤツ!
なくした、生活のために換金した(使ってしまった)、私のだから返さなくてもいいと言われた(学校の先生に、とか)など、言い逃れはいくらもありそうだけど。がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ別居前に離婚をしたい、原因は貴方のDVですって言ったら、俺の人生をめちゃくちゃにしたお前が慰謝料を払うべきだと…(笑)
自分のような優秀な人間がお前のような底辺の人間を選んでやったのにって(笑)

台座もダイヤにも傷がついていたので幾らにもならないので返しました。

他の女にあげるにしてもあんだけ傷がついててイニシャルも入ってるのに…何がしたいんだか。。。

お礼日時:2004/10/10 01:01

あなたとの接点のある物に執着しているだけですよ。



これからの生活を考えてすっぱり断ち切る事にもなるので返してしまったらいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、返すことにしました。

これで諦めてくれることを祈ります。

お礼日時:2004/10/10 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!