これ何て呼びますか

利回りと国債価格が逆になる理屈はわかるのですが、金利が上がると国債の価格が下がる理由がわかりません。素朴な質問ですが教えてください

A 回答 (4件)

金利というのは国債の金利という意味ですか?それは既に理屈をお分かりですよね。


では、金利というのは国債以外の債券の金利という意味ですか?その場合、国債の利回りとの差が広がるので、国債を売って他の債券を買う動きが強まります。その結果、国債の価格が下がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。他の債券を買うというところに頭が回りませんでした。

お礼日時:2018/02/17 22:21

> 利回りと国債価格が逆になる理屈はわかるのですが、


これを適用すれば、金利が上がれば国際価格は下がる、で納得の現象です。
一般的に言えば、金利が上がれば次の国債期待で、
現国債が売られてその価値が下がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/17 22:20

先払いか後払いかの違い。


プリカとクレジットカードの違い
と考えればわかりやすいのでは?
    • good
    • 0

銀行に流れるのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!